Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

新天地、初めの1週間の反省

投稿日:


25日の初出社から3日だけですが、とりあえず新しい環境の所感などをまとめて。
2006年10月25日(水)
・導入研修(入社手続き、説明など)
・マシンセットアップ
 →といいつつ情シス担当が必要ソフトはインスト済。
・追加ソフトインスト
 →秀丸が良かったんだけどライセンスないらしい。遠慮してTeraPadを試してみる。
 →PHPで開発するらしいのでapache+PHPをローカルにインスト。
  久しぶりだったのとadmin権限ないので苦戦。(不便だ)
いわゆる情シス的な人が一人だけどいるのが驚き。ただ本当にその人に任せっきりっぽいので危険。そして一般社員には自マシンのadmin権限がない。システム開発の場ではあり得ないと思うのだが、制作系の人はそんなに苦にならなかったのかも。てかOSのインストできない人いるんじゃ?
2006年10月26日(木)
・再びブログ神に合う。貴重なアドバイス。
・自社サービスの仕様はキーパーソンの頭の中。
 →どっかで聞いたような状態だ。要情報共有。
・というわけで早速社内サーバにpukiwikiインスト。
 →「仕事早いですね〜」と言われたけど”ファイル置くだけ”ですから。
・自社主催セミナーにどさくさで参加。自分にとっては新鮮なテーマ。
「wikiで情報共有」の文化はないらしい。(というかやってみたけど定着しなかったらしい。)やっぱりシステムよりも制作の人が多いみたい。一部のシステム系の人はweb系の話題には明るい。
2006年10月27日(金)
・pukiwikiに自社サービスの機能をまとめていく
 →量はある。黙々とやるしかないな。てか仕様書ないの?
・自社サービスへの提案を求められる。まだ理解してませんが。
 →課題も多そうだ。じゃなきゃ成長は見込めないが。
・他社CMSツールの紹介を受ける。
 →特徴なし。何なんだ。
小さい会社にありがちな状況かもしれない。
期待される役割は、考えすぎると恐ろしいくらい大きい。
でもそれがやりがいだと思えばいいし、
何しろ自分が考えた事が反映される楽しみは何にも代えられない喜びだ。
まだ全然慣れてないけど、他の社員とも仲良くなって
頑張って仕事しなくちゃ。

-ブログ

執筆者:


  1. pinoco より:

    専門用語だらけでわかりません。
    でも自分の中でまとめって必要だよね。
    人と仕事内容→職場で大事なもの、長続きの重要ポイントね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パティスリーポタジエ(Patisserie Potager)

先週の土曜日のこと。 ある作戦会議のため、中目黒の友人宅に泊まったのだが、 その翌朝(つまり日曜日ね)の9時半くらいに外をみると、 すでに10時の開店を待つお客さんがいるのを見つけた。 そのお店が、パ …

no image

首都高5号線「魔のカーブ」の事故渋滞にまきこまれてた

一昨日のバレンダインデーでもある2月14日の土曜日、首都高を走っていて渋滞にまきこまれたのですが、まさかあの場所でまた事故があったとは…。 2008年8月に大型トレーラーが転倒して炎上、2ヶ月に渡って …

イオンレイクタウン越谷に電車で行って来た

土曜日に日本最大級のショッピングモール、イオンレイクタウン越谷に行ってきました。前回は車で行ったのですがオープンしてからそれほどたっていなかった事もあって渋滞に巻き込まれました。今回は、2ヶ月の赤子も …

no image

徒然なるままに、2009年03月15日

今週末中になんかツールを公開したいなぁとか思ってたけど・・・思ってた事ができない事が分かって断念。そして、特に書く事がなくなってしまったのでたまにはウダウダ書く。 やっぱり今は子育て重要な時期なので色 …

宅麺.com x RE:CYBORG009 ラーメン食いまくってミイルで撮ったら良いモン当たった!

去年の話になりますが、家で有名店のラーメンが食べられる宅麺.comと、石ノ森章太郎原作の名作漫画サイボーグ009の映画化「009 RE:CYBORG」がまさかのコラボ!ラーメンはもちろん大好きだし、攻 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク