Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

「mixi読み逃げは失礼」はおかしいでしょ!?

投稿日:


最近、話題になってるみたいなので自分の意見を書いてみる。

友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)


先に結論から書いておくと、俺は多くのネットユーザーが感じている通り「読み逃げ」は失礼だと思っていない。というか、この話はいわゆる「mixi依存症」に近い状態の人が陥りやすい症状の一つではないか?
まず、いくらマイミクになっているとはいえオフラインでは知り合いではない可能性のある SNS において、マイミク=友人と単純に捉えられない現実がある。mixi についていえばすでにたくさんの不正ユーザも存在しているし荒らしに近い行動をおこす輩もいて、完全なプライベート空間とは言い切れない。
足あと機能についていえばもともと不正アクセスを防止するためのものであるはずで、足あとがついているから何らかのアクションをしてほしいと思うのは行き過ぎた期待だろう。
それから、決定的にズレていると思うのは日記という機能についての認識である。日記ってそもそも自分の記録用に書くもので人に公開するものではないと思う。ただ、インターネットで簡単に公開できるようになって不特定多数に見てもらえるようになっただけ。さらに、日記について感想とか返信をもらうことが当たり前のようになったのは ブログ や SNS が流行したここ最近の事である。機能的に「返信できる」としても、もともと一方向性のメディアである日記になんだから、「コメントの強制」なんてできるはずない。ってのが俺の意見。
実際、俺は人の日記を読んでもコメントをする確率の方が圧倒的に少ない。自分の性格がそうさせている可能性が高いが、それにしても人の日常生活にとやかくいうつもりがそもそもない。もちろん、自分の興味のある分野の話になればもれなく食いつきもするけど、それはそれ。やっぱり強制力なんて発生しない。もちろん、マイミクの中でもリアル世界での親密度の違いとかはあるので、コメントしやすい人としにくい人がいるけど、そういう事は関係ないと思う。
最後に、こんな自分が書いているくらいなので、このブログは「読み逃げ」「ROM」大歓迎です!こんな駄文にコメントを書いてもらおうなんて思ってませんから。もちろんコメントもらえれば嬉しいですが、コメントできないからって見るのを躊躇してしまうようなサイトにはしたくない。ホント、気軽に流し読みしてくれれば満足ですから。

-ブログ

執筆者:


  1. やしこ より:

    うむ。
    同感~!
    「読み逃げ」って言葉悪いねぇ~。
    「ひき逃げ」みたい。
    なんか悪いことしてるみたい。
    「読み逃げ」は全然アリでしょ(*`д´)b OK!

  2. Qやん より:

    面白いなぁ~
    ネットが普及しだした頃(1997年ゴロカ?)に、ROM(リード、オンリー、メンバー)って言葉が言われてたんと同じですな。
    SNSとはいえ、不特定多数に対して公開してるんだし、読み逃げって変ですよね。
    善意でコメントしてくれてるって意識が無いんかな。。。っと思うです。
    いちいちと騒ぐのは好きにしたらとか思うんだけど、mixi等のコミュニティサイトでそのような意見が出るんは違和感をすげーーーーー感じますね。
    なんか知らんけど、過剰に期待してるんやろね。。。

  3. Mana-b より:

    あついぜ、Yager!
    自分も同感です。
    自己愛が強すぎるのかもね。
    気持ちがダイレクトに表現(ネットとのかかわりという点で)
    するからね。

  4. yager より:

    >やしこさん
    言葉悪いよね。
    まあ、批判的な人が表現してるからしょうがないんだろうけど。
    >Qやんさん
    そうですね、むしろこんな考え方があるのは面白くて笑っちゃいます。
    ROM って言葉は今でも使うみたいですよ。
    「過剰に期待してる」っていうのは正にそうかもしれません。
    リアルの付き合いでもそうですけど、本当の愛情・友情っていうのは見返りを求める物じゃないはずで、見返り前提の友情なんて結局自己愛そのものなんですよね。
    >Mana-bさん
    あ、なんだかキミの好きそうなネタだったね。
    リアルでうまくコミュニケーションとれない人の方が、ネットでのつながりに依存しやすいかもしれない。実は俺も人見知りするってのもあってネットの方が付き合い楽だと感じるし。でも、ネットだからといっても「押しつけはいけない」っていうルールは一緒だと思うけどね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Photographica vol.08 が出てました

今回は女性写真家の特集です。 表紙は蜷川実花が撮ったしょこたん。 え!?これしょこたん?

UFOキャッチャーで車を4台ゲット!

当たり前だけど、ホンモノじゃなくてオモチャですけど。 左(奥)から、消防車、HUMMER H2、Ford E-350、BMW 745Liです。

日本語版MOO?ミニ名刺が作れる「pocketer」

先日、aboutmeでMOO MiniCardsのプレゼントが当たって小躍りしたばかりなのですが、ブログ界以外ではまだまだ認知度が低いようです。結局のところ大きな要因はインターフェイスが全部英語って事 …

ドリームジャンボ宝くじで3億円当たったらバトン

ドリームジャンボ宝くじの発売は昨日まででしたが、みなさん買いました? ・ドリームジャンボ宝くじ/ミリオンドリーム 公式キャンペーンサイト ここ1年くらいは買ってなかったんですが、今回は10枚連番で買い …

映画「女バス」

「最近、胸に熱くなるものを感じたのはいつですか?」 ・・・昨日だよ、コンチクショー! 映画『女バス』公式サイト 「女バス」はアメリカ・シアトルにある高校の女子バスケットボール部に7年間にも渡って密着し …

スポンサードリンク

スポンサードリンク