Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

ギャルとブロガーって実は似てるんじゃない?

投稿日:


スミマセン、先ほどのエントリーを出した後に思い付いたので連続になっちゃいますが・・・
タイトルの通り、ギャルとブロガーって意外といっぱい共通点があるんじゃないかな?ちなみにオレはギャルでもないし(当たり前だ!)、ブロガーでもないと思っているので第3者的な視点から見ています。(ブロガーではないと思っている件、オレは「ブログを書く人」じゃなくて、「ブログを興味深く使っている人」だと思っているから・・・同じか)

ギャルサーとブロカー集会

ギャルは通常ギャルサー(ギャルのサークル)という集団に属するらしい。そこでは、世間のイメージ通りにくだらない話をだべってたりもするのだが、時にはパラパラの大会にでるとかみんなが一致団結して一つの目標に向かって練習するみたいな事もするらしい(何かのドラマでみた)。さらにその仲間内ではダベッている間にも常に流行りそうな最新情報がやりとりされているらしい。リアルであってなくても「メーリス」とか使って情報共有!
これって・・・
ブロガーが常に最新情報をウォッチしていることや、ブログや(特に技術系の分野では)MLを使って情報が共有・伝達されている構図にすごく似ている。さらに、ブロガーはブロガー集会という名の飲み会(!)とか、勉強会という名の結構まじめな会合を良く開催する。オンラインだけでなく、リアルでもちゃんと情報交換するのである。

普通の女子高生とギャル、一般人とブロガー、の構図

前に引用したITmediaの記事でギャル社長が、「女子高生の中でも、流行を作るのはギャルなんです」といっている通り、どうやらギャルは女子高生の中でも流行に敏感で口コミの中心的存在になっているらしい。
これって・・・
ブロガーが口コミで流行を広めていく場合に、インフルエンサーとしての役割を担っていることと同じなんじゃない?しかも、ギャルの中でもギャル社長みたいな特別影響力のある「カリスマギャル」がいたりして、それはつまり、ブロガーの中でいう「アルファブロガー」であるわけじゃない?
口コミのルートでいうと、

・ギャル界:カリスマギャル → ギャル → 普通の女子高生
・ブログ界:アルファブロガー → ブロガー → 普通のネットユーザ

すごい似ている、と改めて思った。
最後に、
また乱暴なエントリーを書いてしまった気がする。
賛成/反対、色んな意見が聞きたいな〜。と思ったり。

チェンメ?メーリス?ギャル社長を侮るなかれ

-ブログ

執筆者:


  1. ギャルとブロガーって実は似てるんじゃない?賛同!

    creazy photograph
    写真と、WEBと、流行のネタを少々…。yagerは大体ここにいます。
    http://creazy.net/2007

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Happy Birthday (and more …)

今日で娘が3歳になりました。 なんか時間が経つの早いな〜って。ありがちな感想だけども。 指で「3」ってやるのもウマくなりました。成長してるね。 それから、幸せなお知らせが もう一つ・・・。

4コマ漫画を作りました

突然スミマセン。 ペパボの家入さんのブログにこんな事が書いてありました。 ロリポップ!レンタルサーバーのお申し込みが50万名を突破した記念に、4コマ漫画ジェネレーターとテキストの賞金付きコンテストを実 …

no image

SEASONz 第5弾「水」がYoutubeで閲覧できます

先月末に公開開始した、SEASONz 第5弾「水」ですが、あたらな試みとしてスライドショー形式の動画をYoutube上で見れるようにしています。 ・http://jp.youtube.com/seas …

実家の引越しで昔を懐かしむ

この3連休、実家が引っ越すというので手伝ってきた。 あんまり実家が引っ越すってこと自体、普通はあんまりないと思うんだけど、自分自身の引っ越しよりももっと古くて懐かしいものが発掘されたりするのです。んで …

no image

PASMO初体験はモバイルSuicaで

今月18日に開始したPASMOですが、随分話題になってるみたい。俺も先日、仕事で外出だった時に地下鉄で PASMO 初体験となったわけだが、カードを買っていなかったんで、ケータイのモバイルSuicaで …

スポンサードリンク

スポンサードリンク