Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ 日記

育児ブログの引越計画:MovableTypeからココログへ移行

投稿日:


前のエントリーで悩んでいた引越先のブログサービスは、ココログにしました。やはり移行のしやすさとユーザーインターフェイスの慣れの問題を優先しました。
こういった、ちょっとしたイベントは手順とかちゃんとブログに残していこうと思っているのですが、思った以上にすんなりいったので、スゲー簡単にメモ。

1)MovableTypeでエクスポート

[ユーティリティ] – [読み出し/書き出し] – [エントリーの書き出し]と進むと、
「live.creazy.net」からエントリーを書き出すというボタンがあるので押す。
テキスト形式のファイルがダウンロードされる。

2)エクスポートファイルの確認と修正

MovableType形式は多くのブログサービスでサポートされているので、エクスポートファイルの中身をいじる必要は無い。んだけども、余計なtableタグを使っていたりしたので手動で調整した。
あと、ちょっと重要なのが画像等のファイルパスの調整
画像パスを相対パスなんかで書いておくと、移行後のサーバーでまったく同じ階層に設置しないとリンク切れになってしまう。今回、移行対象のブログがあるサブドメイン+サーバーはそのまま残す事にしたので、とりあえず画像はそのままふるいブログのものを参照で良い。
そこで、相対パスになっているものを http:// からのフルパスに一斉置換。
src=”/photo” を、
src=”http://live.creazy.net/photo” に置換
src=”/img” を、
src=”http://live.creazy.net/img” に置換
くらいで事足りた。ちなみに秀丸の置換でサクッとやった。

3)ココログにインポート

ココログにログインしてから以下の手順でインポートしました。
1. [ブログ] – [管理] – [読み込み/書き込み]の順に遷移。
2. A) web上のファイルを指定する方法と、B) ローカルのファイルをアップロードする方法がありますが、エクスポートファイルを一旦ローカルに落として編集したのでB)でいきました。
3. ココログを全て再構築
案外アッサリ移行できたとさ。
さて、細かいとこしらべたりCSSデザインしたりしなきゃ。

-ブログ, 日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

冬の乾燥肌に「エモリカ バスタイムローション」が超オススメ!

柄じゃないと言われそうですが、ワタクシ結構お肌がデリケートなんです。 腕とか脚とかもそうなんだけど、坊主頭なもんだから頭皮まで乾燥しちゃって、冬なんかはフケみたいに皮がむけちゃって嫌な思いをしていまし …

yager家 大ピンチ

今週の水曜日の正午ころ、急に相方:pinocoよりメールが入り体調が悪いとの事。状況を聞くとかなりヤバいとの事で上司に許可をもらって早退させてもらった。かなり気持ちが悪いとの事で帰ってすぐに熱を計らせ …

単焦点の明るいレンズが欲しいのですが・・・

今も現役バリバリ・・・ってほど撮ってはいませんが、オレのメイン機E-300を買ったのが2004年12月に発売してすぐだったので・・・もうすぐ3年!? いまだにセットで買った標準レンズで頑張っております …

no image

メンズビゲン ワンプッシュ 早染めクリーム

昨夜髪の毛をターンブラックしようと思いビゲンしました。 髪を伸ばし始めてからモカブラウン系の色をずっと使っていたので、髪が痛んだのか若者(?)が使うターンカラーでは黒くならず。気分的に本当の黒にしたか …

20世紀少年占い

占い好きでスミマセン。こんなんありました。 ・20世紀少年占い んで、結果はというと・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク