Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Mac 技術情報

MacのFinderでWindowsのエクスプローラーみたいにアイコンをプレビュー表示にする方法

投稿日:


いまさらで、当たり前な方法なのかもしれませんが、
自分が最近会社の先輩に教えてもらい、多いに幸せになった事をメモしときます。
Windowsのエクスプローラーだと、

[表示] → [縮小版]

とやると、画像ファイルがサムネイル表示されて、一覧が非常に見渡しやすくなります。
Windows 縮小版
普段からたくさんの写真を整理する事が多い自分は、頻繁にこの表示形式に切り替えて写真の(粗い)セレクトをしていたんだけど、メイン機をMacBookに変えてから同じような事ができるとは夢にも思っていなかったので、一個ずつプレビューで確認しながらチマチマやってました。
しかし、先日この事をぼやいたところ
「それ、普通にできるでしょ?」って言われて
「ええ!?」
みたいな事になったとさ。


まずは、Finderを開いて、

[表示] → [表示オプションを表示]

Mac 表示オプション
こうすると下記のような表示オプション画面が開きます。
Mac アイコンプレビューを表示
そこで、「アイコンプレビューの表示」にチェックを入れればOK。
デフォルトのアイコンは結構小さくて見難いので、お好みでアイコンサイズを変えた方がいいかも。それから、自分の場合は「項目の情報を見る」にもチェックを入れて、画像サイズ(width * height)も表示されるようにしました。
あ、本当に普通にできた。
これで、写真整理スピード3倍UP!(←バカ過ぎ)
バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!

Macをはじめよう! Mac Basic Guide (アスキームック MacPeople MOOK 18) (アスキームック MacPeople MOOK 18) Macをはじめよう! Mac Basic Guide (アスキームック MacPeople MOOK 18) (アスキームック MacPeople MOOK 18)
MacPeople編集部

by G-Tools

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス) 評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス)
皆川 ゆか

by G-Tools

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻 (KCピ-ス) 評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻 (KCピ-ス)
皆川 ゆか

by G-Tools

-Mac, 技術情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

twitterの公式Badgesにオレのハックが採用されてない??

先ほど次のエントリーのネタのためにTwitterのBadgesページを覗いたのですが、何かいきなり見慣れたコードだなぁなんて思ってたら、明らかに以前書いたオレのハックだった。 そのエントリー 第4回: …

no image

はてなブックマークのコメント一覧非表示機能についてのツッコミ

はてなブックマークのコメント一覧をブックマークされる側のページにmetaタグを書く事で非表示にできる機能が付きました。 ・はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について – はてなブッ …

Clubhouseで自分の声をモニターできるMic Roomアプリ【追加機材なし】

先週、Clubhouseを始めてから高音質化の調査を続けているので記事にまとめています。 ▶ Clubhouse高音質化計画/オーディオインターフェース経由でマイクを繋ぐ方法・BGMも流したいね! こ …

m-floのPV動画10本PickUp

via: 「YouTube Perfect Embed」YouTubeの貼り付け用コードをXHTML Validでサムネイル付きにするブックマークレット 前回↑こんなエントリーも書いたので、非常に珍し …

百度(Baidu)ファーストハッキング

タイトルは釣りです。ゴメンナサイ。 1/23に中国産の検索エンジン「百度(baidu)」が日本でのサービスを本格開始しましたね。エロに強いだとか、MP3検索どうした?とか、ちょっと横道な話題が多い気が …

スポンサードリンク

スポンサードリンク