Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

初音ミクで泣ける!?デスマーチのおはなし

投稿日:


初音ミクについては、ちょっと興味の範囲からはずれているのでスルー気味だったのですが、ガンダム部長から勧められて見てみたら、すっげーしんみりした(…)ので紹介してみます。

こちらはデスマーチソング3部作。歌詞もさることながら、旋律と声で切なさ3倍です。

via: 初音ミクとデスマーチソング ([の] のまのしわざ)

続きにYoutubeの動画はっておきます。


ねむい

かえりたい

やすみたい

11月は自分がとても忙しかったのですが、ここでいう「デスマーチ」とは違ったかな。
でも、前にいわゆるデスマーチ状態を経験したり、間近でみたりしたのでその時の事を思い出してしまいました。
特に3つめの歌は子持ちのオレにとっては響きました。
個人携帯に電話、メールがきたり、自宅や実家や中国とか(!)でリモート作業したり、色々やってたからなぁ・・・あの頃は。
なるべく仕事を家庭にもちこみたくないし、家族に負担がかかるような働き方をしたくはないんだけど、この(IT)業界にいる限り、程度の差はあれ帰りが遅くなるだろうし、そういう意味で相方と娘に申し訳ないなぁと改めて思います。
ただ、自分で選択した道だし責任もってやらないとな。
なんか、しんみりしすぎなエントリーですが、別にネガネガになって落ち込んでいるわけではないのでご安心を。こういう事は普段から考えているので。社会人たるもの、こういう部分にも正面から向き合っていかないといけないと思うし。
それにしても、デスマーチはもう経験したくないな。
そのためにはどうしたら良いんだろう。

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか
デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか エドワード・ヨードン 松原 友夫 山浦 恒央

日経BP社 2006-05-03
売り上げランキング : 9664

Amazonで詳しく見るby G-Tools

ピープルウエア 第2版 - ヤル気こそプロジェクト成功の鍵 アジャイルプロジェクトマネジメント 最高のチームづくりと革新的な製品の法則 ゆとりの法則 - 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解 デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則 熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

サンヨーGOPANを両親にプレゼント

「おうちのお米を、そのままパンに」できるということで話題になり、いまや予約すらできない程の人気になってしまったライスブレッドクッカー「GOPAN(ゴパン)」をようやく手に入れました。といっても、両親の …

no image

コミュニケーションの方法にも色々あって

公私ともにネット漬けなヤガー・スコフィールド@プリズン・ブレイクとしては、最近のコミュニケーション方法の移り変わりについて、とても興味深く感じている訳だけど、やはり一長一短・好き嫌いがあっておもしろい …

no image

ブログ考:ブログは面白い。書くのも、読むのも。

どうやら、「ブログがつまらない」という「ブログ限界論」を看板に掲げたイベントが開かれるという事で話題になっているようです。 最近ブログつまらなくないですか? via: RTCカンファレンス &#821 …

ハンパねーっす、青森。その1

想像してみてください・・・

no image

オフラインな夏休み中に感じたクチコミライン

昨日今日と夏休みを取って、土日と合わせて4連休でした。 先週も夏休みを部分的に使っていたのですが今日で全部消化です。 夏が終わってしまったようでちょっと寂しい。 今回の連休では例の如く実家に帰っていた …

スポンサードリンク

スポンサードリンク