Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ 生活

全自動って素晴らしいな

投稿日:


洗濯機
プライベートが忙しすぎて全然ブログ書けてないyagerです。こんばんみ。
さて、タイトルの「全自動」というのはいつものように技術系の話ではなくて、全自動洗濯機のお話です。


実は去年の夏あたりからずっとウチの洗濯機が調子悪かったんです。
「洗い」と「すすぎ」の時にしばらくするとエラーが頻発。
中を見ていると明らかに水位が低いので、手で水を足しながら洗うとうまくいきます。
せっかく全自動なのに横に寄り添って水を足さなければいけないって、超非効率作業を半年も続けてきたわけですが(主に相方ですが)、もういい加減これはナイだろうということで修理を呼びました。
で、メーカーの修理の人がきてくれたのが前の土曜日でした。
症状を伝えると、「そうなると…」とかいいながら手際良く電源のON/OFFを数回と排水のチューブの確認などをして「排水弁に何かつまっているだろう」という原因を推測しました。ヘアピンなどが流れて弁に引っかかってしまい水を溜めないといけない時に水が抜けちゃう事が良くあるようです。
で、実際に裏側の板をはずして排水チューブをはずすとやはり何かつまっていたんですが、それはヘアピンなんかではなくカミソリでした(!)片刃で持ち手付きのやつなんだけど15センチくらいあるわけで、こんなんはさまってたら水もれるわな…って。
異物を取り除いたらアッサリ動くようになってめでたしめでたし。

修理のおっちゃんがやってた隠しコマンドが気になる

修理が終わった後の動作確認でおっちゃんが手慣れた感じでボタンを操作してたんだけど、複数ボタンの同時押しや長押しの組み合わせで、モニターに見た事無い表示がでてきてました。管理用だと思うんだけど、今まで出たエラーの種類と回数なんかが確認できるみたいでした。
そういう隠しコマンドみたいなのすごい気になりますよね。
タイミング逃してやり方聞けなかったのが悔やまれます。

まとめ

いまや何でも全自動が当たり前な時代なんだけど、改めて全自動である事の便利さが身にしみて分かりましたよ。色々あって、現在一人暮らし状態なんで洗濯が楽になるとすっごい助かります。

-ブログ, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ひげ、ヒゲ、髭・・・どうやら自分はヒゲフェチらしい

ご存知の通り(?)オレの定番スタイルは「坊主」+「ヒゲ」です。 坊主頭については前のエントリーで書いたので以下引用で省略。 坊主頭については人生の半分以上を過ごしているんじゃないかと思えるくらいです。 …

「豚組やきや」で出版打ち上げ

なんかブログで良く目にしていた豚組のやきやで豚肉を堪能してきました。 というのも・・・ 先日も告知しました「視覚マーケティング実践講座」本の打ち上げだったのでした。 なんと、カバー(表紙)のサンプルが …

短パン少年

マイミクのyumiちゃんの日記を見てたら急に大昔の事を思い出してしまった。何を隠そう、俺は短パン少年だったのだ。短パン少年とは言うまでもなく、1年中短パンをはいて暮らす少年の事であり、小学校くらいまで …

no image

オフラインな夏休み中に感じたクチコミライン

昨日今日と夏休みを取って、土日と合わせて4連休でした。 先週も夏休みを部分的に使っていたのですが今日で全部消化です。 夏が終わってしまったようでちょっと寂しい。 今回の連休では例の如く実家に帰っていた …

ブログ考:このブログを書いているのは誰ですか?

・ブログは料理。サイレントマジョリティと海原雄山。 – かみんぐあうとっ ・ブログ主は料理人 – タケルンバ卿日記 ・このエントリを書いたのは誰だッ!? – 北の大 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク