Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

レビュー 動画

「FREEDOM」日清カップヌードルとコラボしたSFアニメ

投稿日:


年末年始でちゃんと通して観ていなかったFREEDOMを一気観してみました。
FREEDOM 1 [DVD]
浪川大輔, 森久保祥太郎, 山口勝平
B000GOFHMQ
確か、Yahoo動画とかで先行公開されてた気がするけど見逃していたので…、CMとかで断片的なストーリーしかつかんでいなかったんだけど、壮大なスケール感とAKIRAで有名な大友克洋作画によるキャラクターたちはやっぱり魅力的だなぁと思いました。

23世紀、人類は月に移住していた。「科学技術の研究の自由」「地球の渡航への自由」が奪われた月共和国「EDEN」(エデン)では、高度の放射能によって地球文明は崩壊したと伝わっている。一方的に与えられる自由に不満を持つタケルは、本当の自由を求める中で、EDENがひた隠しにしていたある真実に触れてしまう。

via: FREEDOM-PROJECT – Wikipedia

地球外(月)と廃退した地球の対立とかはSFではありがちな設定だし、ビークル(乗り物)レースとかはAKIRAやスターウォーズをそのまま引きずってる感がありありなんだけども、30分×7話限定なのでストーリー展開がかなり速いテンポで進むのが新鮮でした。SF描画バリバリだとうんざりしちゃうって人には逆にちょうどいい長さなのかもしれない。
ただ、題材的にはかなりスケールの大きい話なので、TVシリーズなりに広げる余地は多いにあるなぁとか。そういう意味ではこのまま捨て置くのはもったいないネタともいえるかも。(ノベライズとかはされてるみたいだけどね)
そういや、カップヌードルとのコラボで話題になったんでしたね。
公開当時は、SF畑よりも広告宣伝の分野での話題の方が多かったのかもしれませんね(仕切りは電通だったっけ?)。
ともあれ、自分的には面白かったです。
SF、サイバーパンク好きの方はぜひどうぞ。
FREEDOM 1 [DVD]
浪川大輔, 森久保祥太郎, 山口勝平
B000GOFHMQ
FREEDOM 2 [DVD]
FREEDOM 3 [DVD]
FREEDOM 4 [DVD]
FREEDOM 5 [DVD]
FREEDOM 6 [DVD]
FREEDOM特別編 FREEDOM SEVEN [DVD]

-レビュー, 動画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

flick!(フリック)買ってみた

▼flick!(フリック) 自分がガジェット好きかは微妙なところなんですが、インターネット・ウェブ好きであることは間違いないんですね。で、その辺好きなら買うでしょ的な位置づけでスタートした雑誌があると …

視覚マーケティングのススメ

めずらしく、デザインの本を読んでみました。 視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス) というのも、実は[N] 【開催】ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会【募集】という勉強会に参加さ …

DEXTER デクスター シーズン1

デクスター シーズン1 コンプリートBOX [DVD] 24、プリズン・ブレイクから海外ドラマにどっぷりハマっているオイラですが、これまた有名な海外ドラマ「DEXTER」のシーズン1を見終わりました。 …

「ツイッター 140文字が世界を変える」で読み進めるTwitterの過去/現在/未来

コグレマサトさん@ネタフルといしたにまさきさん@みたいもん!のゴールデンタッグによる共著2冊目である「ツイッター140文字が世界を変える」を読了しました。 ツイッター 140文字が世界を変える (マイ …

房総ラクガキツアー(5) Cafe GROVEの贅沢な自然空間とスペシャリティコーヒー(富津市)

8月25日のラクガキ・シンキング・ワークショップin房総の裏で実施されていた房総ラクガキツアーの第5弾はお洒落なカフェ! ここは千葉県富津市にあるCafe GROVEというお店なんですが、小さい頃にこ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク