Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

バスケットボール ブログ

スペインの”神の子”Ricky RubioがNBA2009年ドラフトの目玉になる

投稿日:


数年前から「スペインにプロデビューしてる天才バスケ少年がいる」という噂は聞いていたんですが、昨日なんとなくYouTube眺めてたら偶然動画を見つけて初めてプレーを見る事ができました。
少し見てみただけで確信しました。「こいつは別格だ」

リッキー・ルビオ(Ricky Rubio)ことアレックス・リカルド・ルビオ・ビベス(Alex Ricard Rubio Vives、1990年10月21日 – )は、スペインのプロバスケットボール選手。スペイン男子プロバスケットボールリーグ1部ACBのホベントゥート・バダローナ所属。カタルーニャ州バルセロナ県マスノウ出身。ポジションはポイントガード。192cm、82kg。

via: リッキー・ルビオ – Wikipedia

192cmのポイントガードなんですが、とにかくクイックネスがすごいし、とても視野が広くて冷静なので、アシストやスティールなどガードとして必要な能力がずば抜けている感じ。


若くして目立つ選手っていうのはシュートがうまいとかドライブがうまいとか、得点面で活躍するタイプが多いと思うんだけど、試合をコントロールしてパス供給するっていうタイプは初めてみたかもしれない。それでいて、常にオフェンシブなので味方の動きをよく見てアリウープパスを連発するし、ディフェンスでも常にスティールを狙ってる感じ。こういう選手って観てて楽しいんですよね。
今年(2009年)にドラフトされるという噂ですけど、NBAで活躍するのも楽しみですね。
期待しています。
※YouTubeに北京五輪のダイジェストがあったのではりつけておきます。




-バスケットボール, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

鬼嫁シリーズ4:俺はもう食べ盛りって歳じゃない

全然鬼じゃないと噂の人気シリーズ第4弾。 また食事ネタですが・・・恐怖の一言はやはり夕食前にやってきた。すでにメニューが何だったか忘れちゃったんだけど、その一言は鮮明に記憶に残った。っていうか結構何度 …

千葉県は房総地方にUターンして東京と行ったり来たりしてるWEBエンジニアの話 #ruraladvent

このエントリは「地方在住ITエンジニア(元・地方在住も可) Advent Calendar 2015」21日目の記事です。 あまりこの手のアドベントカレンダー企画などに参加することがないのですが、テー …

雹(ひょう)霰(あられ)霙(みぞれ)の違い

今日は東京でも朝から雪がちらついていて寒い一日になりそうですね。 首都圏だと気温が高くてそれほど大雪が降らないので、雪というよりも「あられ」や「みぞれ」で終わってしまうことの方が多いのではないでしょう …

no image

古本屋で新書を漁る

漁る(あさる)という表現がピッタリだな・・・。 ウェブ進化論以来、もともと活字が結構好きだった俺は本を読み始めたのだが、主に電車で読むので新書とか丁度良い。で、ちょっと前に古本市場が近所(しかも家と最 …

HAPPY LIFE のエリナさんちに遠征

先週の土曜日(4月7日)に隣県にあるエリナさんちに行ってきた。エリナさんはHAPPY LIFEという育児ブログをやっていて、リブクリを通じて相方pinocoと出会ったんだそうな。ブログを通じて実際に人 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク