Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

開発実績

DISQUSのTrackback機能は使えなくね?

投稿日:


DISQUS
つい先日のエントリーで、コメント管理するASPはあるけどトラックバックはないなーなんて書いてたんですが、コメントにてDISQUSにその機能がある事を教えていただきました。
Trackbackをやめて、Google AJAX Feed APIを使って被リンクを表示
DISQUS は TypePad Connect などと同じくコメント管理をアウトソースできるサービスなんですが、かなり前に試した時はトラックバック機能はなかったような気がします(気が付かなかっただけ?)。
使えそうなら検討してみようと思いテストページに設置してみたのですが(タグを貼るだけでどんなページでも使えるのが良いです)、トラックバック機能としては十分な機能を果たせないかなと思いました。

DISQUSでTrackback機能を有効にする

※DISQUSの登録の仕方、タグの貼り方などは省略します。他所で調べるなりしてください。
DISQUSではTrackback機能は標準で無効になっているようです。
有効にするためには、「Admin」→「Settings」ページに進みます。
DISQUS settings page
2段目くらいに「Options」という項目があり、そこにTrackback機能のスイッチがあります。
これにチェックを入れて保存(Save)します。
DISQUS settings page option
で、実際に設置したテストページがこちらです。
DISCUS test
DISQUS trackback view
「トラックバック URL」というリンクがありますので、こちらを右クリック「リンクのURLをコピー」などしてブログツールにペーストする感じだと思います。
外部JavaScriptの読み込みですのでAuto-discoveryには対応していませんね。

DISQUSに付けられたTrackbackはコントロール不能!?

無事設置できたので、自分のブログからテスト的にTBを送ってみました。
上記サムネイルのようにちゃんと2件のトラックバックが記録されたのですが、困った事がたくさんあります。
・管理画面にトラックバックを確認するページが存在しない。
・トラックバックが来た事を(メールなどで)通知する機能がない。
・トラックバックを承認後に公開する機能がない。
・(管理画面がないので)トラックバックを削除/非表示にする方法がない。
特にトラックバックを削除できないのは痛いです。
恐らくスパム対策はDISQUS側で行っているのでしょうが、完全なわけではあり得ません。もしスパムフィルターを通ってしまった場合も最悪手動で削除…という事ができないのであればちょっと怖くて使う気になれません。
トラックバックURL自体をJavaScriptで表示しているので、ブログで普通に提供されているトラックバックよりもスパムに見つかる可能性は低いのだとは思いますが。

まとめ

ちょっと否定的なエントリーになってしまったのですが、早くからDISQUSを導入されているOgawaさんのブログでもあっさり一言だけ言及されています。

あ、おまけでトラックバック機能も付いています。

via: このブログのコメントシステムにDISQUSを使い始めました – Ogawa::Memoranda

そう、DISQUSのトラックバック機能はオマケなんです。
多機能を期待しちゃいけないんです。多分。
という事で、引き続きブログ検索から被リンクを集める方法をブラッシュアップしていこうと思います。

-開発実績

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

AmaQuick v5.0.0 ブックマークレット更新(PA-API v5対応など)

2019/09/09 – PA-API v5移行のご案内 (2020/3/9まで) Amazonより、AmaQuickでも利用しているアマゾンの商品情報を取得するAPI(PA-API)のバ …

【追記あり】YouTube HD Suite を修正しました(チャンネル対応他)

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 【2009/06/30:追記】 旧チャンネル画面で画質アイコンが表示されない問題に対応しました。ご迷惑をおか …

「Timeline Chart in Hatebu Entry」でブクマされたタイミングをグラフ化して解析

はてなブックマークネタが続いております・・・。 はてなブックマーク非表示コメントを表示するBookmarkletを作っている時に、id:amachangが作ってたPathtraqのチャートを出すグリモ …

Twitterテキスト中継のサポート「TweetTheMinutes」のUserScript更新

先週公開しましたTweetTheMinutesのChrome拡張がそこそこ反応があって嬉しいですw てか、まだ「tsudaる」って言葉って使ってるんですかね?自分がChromeをメインブラウザとして使 …

no image

YoutubeのHD動画正式対応で、改めて動画形式をまとめてみる

【2009/11/13:追記】 動画フォーマットにフルHDが追加されましたので、表に追加しました。 YouTubeがついにフルHD(1080p)に対応を発表 [C!] 先日、速報でお伝えした通りYou …

スポンサードリンク

スポンサードリンク