Poken(ポーケン)はカワイイ次世代型デジタル名刺

最近、話題のPokenを幸運にもゲットしましたよ!

Poken Alian
ワ〜イ、キモカワ系!

昨日今日と、Twitterで頻繁に見かけていたので気になってたんです。
CNETでも取り上げられています。

欧州で人気のプロフィール交換ツール「Poken」が日本でも発売された。自分のプロフィール、ブログのURL、Twitter、FacebookのIDなどを登録しておくと、お互いのPokenをかざすだけでそれらの情報を交換することができる。

via: ソーシャル名刺「Poken」日本上陸--対面のプロフィール交換を簡単に:ニュース - CNET Japan

小型センサーとUSB端子がくっついたデジタルデバイスで、非接触で名刺交換できちゃうんですね。交換したデータはオンラインで管理するというのも新しいですね。んで、なによりこのPoken自体がちっちゃくて可愛くて、ガジェットとしての魅力満載なんです。

というわけで、使い方云々よりも写真多めでご紹介〜♪

Poken box front
箱に入っているのですが、なんか窮屈そうw

Poken box back
箱の後ろに使い方が書いてある。
1)始めは白いテープをひっぱればすぐ使える→とりあえず誰かと"Poken"する
2)USB端子になってるのでPCに差し込む
3)HTMLファイルを実行するとWEBの画面がでるので、そこで情報を管理できる

Poken Alian back
後ろ姿。某ガチャピンじゃないからね。

Compare poken size
携帯やiPod Shuffle(チッ、最新じゃねーけどな!)と比べると小ささが分かるかな?

Poken set
キャラクターになってるのはフタの部分で、はずすとUSB端子がある。
ストラップもついてるよ。

Poken cap
で、このフタ(というかキャップ?)の方には特に電子部品は入ってないですね。

ここからなぜか怪しい方向に・・・

いや、ここまで見ても十分可愛いんですけどね。
ただ、まだキャラクターの種類が少ないので、オリジナリティのあるマイPokenが欲しいって人もでてくるかもしれませんよね。

なので、やってみた(!?)

Yager Poken :)
Yager Poken

MacPork Poken :)
マックポークPoken

Beef Poken :)
ビーフPoken

・・・

いや、ホントすみません。
ちょっと悪ふざけがすぎましたね。ポークン(ポーケン)の響きだけで「え?豚肉?」と思った人がいるかなぁと思って・・・ボクですが。綴りが違うから!

冗談はさておきw
キャラクターの充実は最も望まれるところではないでしょうか。有名キャラクターとのタイアップとかすぐに考えつくし、着せ替え的なことも面白いかも。プラスチック加工が得意な業者さん、今がチャンスですよ!(違うか)

って、冗談でもなくて↑でやってるみたいにシールを貼るみたいなカスタマイズもありかなぁとか思っています。他の人のと分かんなくなっちゃうとマズいし。個人情報を入れるだけに紛失とか一番怖いですからね(製品としてもそのへん対策はしてるみたいだけど)。

ちなみに、Pokenのキャラクターは5種類が日本で発売されていますが、管理画面の選択にはもう3種類ありました。海外では売ってるのかな?

Poken Lineup
上段(発売中)左から:Alien、Bee、Panda、Voodoo、Geisha
下段(未発売)左から:Gorilla、Fox、Baby

まとめ

いやー、楽しみなガジェットですね。
早く色んな人と"Poken"したいです。
そのためにも、色んなイベントに参加しないとなぁ。

使い方のレポートとかは、その内書くかも♪

※Amazonでは早くも売り切れ続出!
12個セットを共同購入でゲットするのが賢いかも!

[ポーケン / Poken] - Mix Set (8 + 4 free pieces)
B001V8P852

[ポーケン / Poken] - Alien
B001UWPTSU

[ポーケン / Poken] - Bee
B001UWOTKO

[ポーケン / Poken] - Panda
B001UWX87O

[ポーケン / Poken] - Voodoo
B001UWMS9S

[ポーケン / Poken] - Geisha
B001UXPIRQ

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil