Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Poken ガジェット

Poken(ポーケン)はカワイイ次世代型デジタル名刺

投稿日:


最近、話題のPokenを幸運にもゲットしましたよ!
Poken Alian
ワ〜イ、キモカワ系!
昨日今日と、Twitterで頻繁に見かけていたので気になってたんです。
CNETでも取り上げられています。

欧州で人気のプロフィール交換ツール「Poken」が日本でも発売された。自分のプロフィール、ブログのURL、Twitter、FacebookのIDなどを登録しておくと、お互いのPokenをかざすだけでそれらの情報を交換することができる。

via: ソーシャル名刺「Poken」日本上陸–対面のプロフィール交換を簡単に:ニュース – CNET Japan

小型センサーとUSB端子がくっついたデジタルデバイスで、非接触で名刺交換できちゃうんですね。交換したデータはオンラインで管理するというのも新しいですね。んで、なによりこのPoken自体がちっちゃくて可愛くて、ガジェットとしての魅力満載なんです。
というわけで、使い方云々よりも写真多めでご紹介〜♪


Poken box front
箱に入っているのですが、なんか窮屈そうw
Poken box back
箱の後ろに使い方が書いてある。
1)始めは白いテープをひっぱればすぐ使える→とりあえず誰かと”Poken”する
2)USB端子になってるのでPCに差し込む
3)HTMLファイルを実行するとWEBの画面がでるので、そこで情報を管理できる
Poken Alian back
後ろ姿。某ガチャピンじゃないからね。
Compare poken size
携帯やiPod Shuffle(チッ、最新じゃねーけどな!)と比べると小ささが分かるかな?
Poken set
キャラクターになってるのはフタの部分で、はずすとUSB端子がある。
ストラップもついてるよ。
Poken cap
で、このフタ(というかキャップ?)の方には特に電子部品は入ってないですね。

ここからなぜか怪しい方向に・・・

いや、ここまで見ても十分可愛いんですけどね。
ただ、まだキャラクターの種類が少ないので、オリジナリティのあるマイPokenが欲しいって人もでてくるかもしれませんよね。
なので、やってみた(!?)
Yager Poken :)
Yager Poken
MacPork Poken :)
マックポークPoken
Beef Poken :)
ビーフPoken
・・・
いや、ホントすみません。
ちょっと悪ふざけがすぎましたね。ポークン(ポーケン)の響きだけで「え?豚肉?」と思った人がいるかなぁと思って・・・ボクですが。綴りが違うから!
冗談はさておきw
キャラクターの充実は最も望まれるところではないでしょうか。有名キャラクターとのタイアップとかすぐに考えつくし、着せ替え的なことも面白いかも。プラスチック加工が得意な業者さん、今がチャンスですよ!(違うか)
って、冗談でもなくて↑でやってるみたいにシールを貼るみたいなカスタマイズもありかなぁとか思っています。他の人のと分かんなくなっちゃうとマズいし。個人情報を入れるだけに紛失とか一番怖いですからね(製品としてもそのへん対策はしてるみたいだけど)。
ちなみに、Pokenのキャラクターは5種類が日本で発売されていますが、管理画面の選択にはもう3種類ありました。海外では売ってるのかな?
Poken Lineup
上段(発売中)左から:Alien、Bee、Panda、Voodoo、Geisha
下段(未発売)左から:Gorilla、Fox、Baby

まとめ

いやー、楽しみなガジェットですね。
早く色んな人と”Poken”したいです。
そのためにも、色んなイベントに参加しないとなぁ。
使い方のレポートとかは、その内書くかも♪
※Amazonでは早くも売り切れ続出!
12個セットを共同購入でゲットするのが賢いかも!
[ポーケン / Poken] – Mix Set (8 + 4 free pieces)
B001V8P852
[ポーケン / Poken] – Alien
B001UWPTSU
[ポーケン / Poken] – Bee
B001UWOTKO
[ポーケン / Poken] – Panda
B001UWX87O
[ポーケン / Poken] – Voodoo
B001UWMS9S
[ポーケン / Poken] – Geisha
B001UXPIRQ

-Poken, ガジェット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

今年もUSB扇風機を購入

いや、今日は蒸し蒸しして熱いですねぇ。 いよいよ卓上扇風機も必須になってきていますが、安いからか割と壊れてしまって何度も買い直していたりします。 気付いたら自宅用の卓上扇風機も使えるのがなかったので、 …

POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m をゲットしました!

もう、とにかくトイデジカメに目がないボクですが、前に購入したPOCKET DIGITAL CAMERA SQ28mの後継機をまたまたゲットしてしまいました。 ・POCKET DIGITAL CAMER …

カメラと写真映像の祭典「CP+ 2015」の初日に行ってきた

一応カメラも写真も大好きなんですが、これまで参加したことのなかったカメラ業界最大のイベントCP+に初参加してきました。本日12日から15日まで4日間に渡ってパシフィコ横浜で開催されています。初日の午前 …

屋外イベントでライブ配信と会場モニター映写した時の色々

このGWに自分が管理人として運営している千葉県富津市のローカルメディア富津っ子として、地元イベントのお手伝いをしてきたのですが、ちょっとテックよりな内容をこちらに記録しておこうと思います。 そのイベン …

SIMフリー版Xperia mini ST15i を香港から輸入しました

今年の1月に意を決して購入したXperia rayですが、Twitterなどではつぶやきましたが、洗濯機に回されましてお亡くなりになりました。ポケットにrayを入れたままその辺に放置していたパンツを、 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク