Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Greasemonkey 開発実績

embedで埋め込まれたYouTube動画もダウンロードできる「YouTube HD Everywhere」

投稿日:


コツコツ更新を続けているYouTube HD Suiteの兄弟スクリプトと呼べそうなものを作ってみました。
YouTube HD Everywhere 例
YouTubeはembedと呼ばれるHTMLコードを貼付ける事で、YouTube以外のサイト/ブログにも簡単に動画を埋め込む事ができます。このHTMLコードを最高画質で埋め込む事ができるYoutube HD Embed Customizedなんてのも前に作っていますが、今度はこの埋め込まれた動画の対応フォーマットを確認できたり、そのままダウンロードできるようにしてみました。
YouTube HD Suite はYouTube内の機能拡張でしたが、このスクリプトはYouTubeサイト外での機能拡張にあたります、そこで、「YouTube HD Everywhere」という名前にしてみました。例のごとく、Userscripts.org に置いてありますので下記からインストールしてみてください。
http://userscripts.org/scripts/source/61708.user.js
※要Firefox + Greasemonkey。Safari + GreaseKitでも大体動くはずです。


各ページでYouTubeのembedを探して、タグがあったらフォーマットの確認などが起動するようになっています。確認が終わると埋め込み動画のすぐ下に結果が表示されます。
今のところの機能はこちらです。

  • embedされた動画のタイトル表示→最高画質再生のURLへリンク
  • embedされた動画のフォーマット確認/ダウンロード
  • 対応しているフォーマット
    • HD fmt=22 ( ハイビジョンMP4 / H.264 / AAC )
    • HQ fmt=35 ( 高画質FLV / H.264 / AAC )
    • LQ fmt=34 ( 低画質FLV / H.264 / AAC )
    • SD fmt=18 ( 標準画質MP4 / H.264 / AAC )

動画フォーマットについては、HD=赤、HQ=緑、LQ=青、SD=灰色 というように、YouTube HD Suite を踏襲した形で色分けしました。また、対応していないフォーマットに関しては薄い灰色で表示しますので、対応フォーマットが一目瞭然となります。
未対応フォーマット
対象範囲がYouTubeサイト以外全てになるので、機能的には YouTube HD Suite ほど盛り込んでいませんが、キモとなる動画の対応フォーマット確認とダウンロードリンクに対応しているのでほぼ欲求が満たされるのではないでしょうか?また、AutoPagerizedにも対応していますので、追加されたページの埋め込み動画もフォーマットチェックしてくれます(Safariなどで一部動いてないかも・・・)。

まとめ

とりあえず公開しちゃいますが、クオリティ的には未知数なところがあるのでおかしなところがあったら教えていただけるとありがたいです。このスクリプトに関してはあんまり機能追加とかは考えていませんが、バグフィックスはしようと思います。
今のところの問題点、制限事項

  • objectタグを検知しているので、embedタグだけで表示している動画には対応しません
  • 再生リストの埋め込み動画には対応しません
  • 元の動画が削除されたり閲覧できない状態の場合はエラーになります。

以後、気が付いたら追記します。
最近のYouTube埋め込み動画プレイヤーはHD再生なんかにも対応していて、再生に関しては全然不満はないです。そこに加えてフォーマットチェックとダウンロードが加わればかなり強力じゃないかと。mixiなんかに埋め込まれてる動画も対応できてるっぽいし結構いいかも〜。

-Greasemonkey, 開発実績

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

動画を楽しもう!(Youtube のHD動画を色/サイズをカスタマイズした上でembedできるブックマークレット)

少し前にdrikinさんが作られたYoutubeのHD動画をembedするブックマークレットを紹介しました。 で、モダシンさんからHD動画がなかったらSD動画のembed出してほしいとか、いしたにさん …

twignature をサックリ公開してから1日経って

昨日ヒッソリと公開した twignature ですが、自分でも信じられないスピードで認知されて行き、現時点で230個の画像が作成され、50近くのはてぶusersを獲得しました。 今回に限ってはSEO効 …

Google検索結果ページに色々情報を追加する「More Info Google Search」を更新

以前こっそり公開していた「More Info」シリーズの、Google Search版が動かなくなっていたので修正がてら少し機能追加しました。 ソーシャルブックマークの表示とサムネイル表示が主な機能な …

「ツイポーート/twport」が週刊アスキー2010/1/5-12号に掲載されました

昨日発売の、週刊アスキーでツイポーート /twportを紹介していただきました。 しょこたんが表紙でお正月っぽい雰囲気になっています。気が早いねw 「おもしろツイッターサービス52」というコーナーで取 …

ラボで自分が作ったサービスをまとめてみました

サブドメイン(labs.creazy.net)で運用している自分用のラボサイトがあるのですが、トップページはPukiWikiで構築していたのがいつの間にかPHPのエラーが出て表示されない状態になってい …

スポンサードリンク

スポンサードリンク