Twitter公式携帯サイトでメールからツイートできると聞いて...

モバツイッターの影に隠れて公式なのにあまり知られていないTwitterの公式携帯サイトで「メールでツイート」機能が実装されたようです。

日本の携帯電話に向けたTwitter公式サイト( http://twtr.jp)に、電子メールで投稿する機能「メールでツイート」が加わりました。

via: Twitterブログ: 携帯メールでツイートしましょう

メールで、と聞いて思うところはあったのですが、早速Going My Wayの@kengoさんがiPhoneで試したところGmailからのツイートはできずに、MMSからの送信でツイートできたとのこと。

携帯のメールアドレスからのみ対応しているということで試しに、 iPhone の Gmail から送信とかしてみましたがこれだとアップされませんでした。

(snip)

次に、 iPhone の MMS だと softbank.ne.jp のアドレスなので MMS でメールで投稿してみたら投稿することができました。

via: Going My Way: 自分専用メールアドレスで、ケータイから投稿可能になった Twitter

で、Gmailで投稿したい需要があるか良くわかりませんが、まあやろうと思えばできてしまうんですね。

どうするかというと、mixi日記やGREE日記をPCのメーラーから更新する方法を参考に、Gmailの送信元として自分の携帯アドレスを使えるようにしておきます。

Gmail送信画面
んで、Gmailから送るときに送信元に携帯アドレスを選択してから送ればOK。

Gmailから成功
ほらね。

この「メールでツイート」機能を使うと、送信元が「Keitai Mail」となるようですね。

プログラムでも確認

上記の確認をするために、PHPでも実験。

<?php
$twitter_mail = 'tweet-発行されたアドレス@twtr.jp';
$from_mail    = 'dummy@docomo.ne.jp';

$mail_body    = 'メールでツイートのテスト';
$mail_headers = 'From: ' . $from_mail;

mb_send_mail(
    $twitter_mail,
    '(Subjectは未使用)',
    $mail_body,
    $mail_headers
);


プログラムは本当に「from: dummy@docomo.ne.jp」で送ったんだけどツイートできちゃった。

PHPから成功

携帯メールからのみという制限付きなんですが、「from:」に携帯アドレスが入ってれば何でも良いらしいw

まとめ

だからどうって事はないんですけどね。

メールを送るだけっていうのは操作的にも簡単ですし、アプリケーション的に考えても一番簡単なPOST系APIとして考えられますね。いや、まあこんな事書くとその内仕様変更されるかもしれないですけど。

4881668579 4062164442 4822248119 4047267791

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil