Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Twitter 技術情報

Twitter公式携帯サイトでメールからツイートできると聞いて…

投稿日:


モバツイッターの影に隠れて公式なのにあまり知られていないTwitterの公式携帯サイトで「メールでツイート」機能が実装されたようです。

日本の携帯電話に向けたTwitter公式サイト( http://twtr.jp)に、電子メールで投稿する機能「メールでツイート」が加わりました。

via: Twitterブログ: 携帯メールでツイートしましょう

メールで、と聞いて思うところはあったのですが、早速Going My Wayの@kengoさんがiPhoneで試したところGmailからのツイートはできずに、MMSからの送信でツイートできたとのこと。

携帯のメールアドレスからのみ対応しているということで試しに、 iPhone の Gmail から送信とかしてみましたがこれだとアップされませんでした。

(snip)

次に、 iPhone の MMS だと softbank.ne.jp のアドレスなので MMS でメールで投稿してみたら投稿することができました。

via: Going My Way: 自分専用メールアドレスで、ケータイから投稿可能になった Twitter

で、Gmailで投稿したい需要があるか良くわかりませんが、まあやろうと思えばできてしまうんですね。


どうするかというと、mixi日記やGREE日記をPCのメーラーから更新する方法を参考に、Gmailの送信元として自分の携帯アドレスを使えるようにしておきます。
Gmail送信画面
んで、Gmailから送るときに送信元に携帯アドレスを選択してから送ればOK。
Gmailから成功
ほらね。
この「メールでツイート」機能を使うと、送信元が「Keitai Mail」となるようですね。

プログラムでも確認

上記の確認をするために、PHPでも実験。

<?php
$twitter_mail = 'tweet-発行されたアドレス@twtr.jp';
$from_mail    = 'dummy@docomo.ne.jp';
$mail_body    = 'メールでツイートのテスト';
$mail_headers = 'From: ' . $from_mail;
mb_send_mail(
$twitter_mail,
'(Subjectは未使用)',
$mail_body,
$mail_headers
);

プログラムは本当に「from: dummy@docomo.ne.jp」で送ったんだけどツイートできちゃった。
PHPから成功
携帯メールからのみという制限付きなんですが、「from:」に携帯アドレスが入ってれば何でも良いらしいw

まとめ

だからどうって事はないんですけどね。
メールを送るだけっていうのは操作的にも簡単ですし、アプリケーション的に考えても一番簡単なPOST系APIとして考えられますね。いや、まあこんな事書くとその内仕様変更されるかもしれないですけど。

-Twitter, 技術情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

YoutubeのHD動画をembedするブックマークレット@drikinさん

「dolipo」のエントリーを書いた時に大変ウマウマさせていただいた、drikinさんのブログで、YoutubeのHD動画をブログなどに張り付けるembedタグをHD動画に対応させてくれるブックマーク …

Apple製品を長く使うなら、絶対AppleCare Protection Planに入りましょう

先月、MacBook不調でジーニアスバー行ってきたんですが、その時にディスプレイ右下に白いムラのようなものがあったので、先週末改めてジーニアスバーを訪れて修理に預けました。で最大1週間と言われていたん …

Firefox拡張の「Ubiquity」で簡単マッシュアップ呼び出し

UbiquityというFirefox拡張が話題になっていたので使ってみました。 「何じゃこりゃ!」と感じた方も多いかと思います。Ubiquityはブラウザ上でのありとあらゆる操作をスマートにこなせるよ …

ついに、iPadが整備済製品に初登場。apple_outletでチェック!

iPadの成功は誰一人予測してなかったのかどうかはさておいて、ついにAppleStoreのアウトレットとも言える、整備済製品にiPadが登場したんですよー! で、Appleの整備済製品といえば・・・こ …

Creazy!のFacebookページが6000いいね!到達

さきほど気がついたらCreazy!(クリエイジー!)のFacebookページが6000いいね!を超えていました。 昨年7月にCreazy!のFacebookページが4000いいね!獲得するまでにやった …

スポンサードリンク

スポンサードリンク