Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

はてな 技術情報

はてなブックマークの被ブックマーク数が5000を超えました

投稿日:


先日、1000エントリーを達成したばかりなのですが、今度ははてなブックマークの被ブックマーク数がキリの良い数字になりました。
5000はてブ


これまでの経過は少しづつエントリーに書いていました。日付もみてみると

という感じ、イメージとしては半年で1000ブクマくらいずつ増えているようで、どうもペースが増えていないw ロングテールの法則に則って徐々にPVは伸びているのですが、ブクマ数のペースがあがらないのは、やはりブックマーク対象になるのは比較的”旬”なネタなのかなと思います。
あとここから余談ですが、はてブに関していうと正直日本国内におけるソーシャルブックマークのシェアという意味では落ちてきているような気がしています。というか、優れたサービスがたくさんでてきてて、しかもユーザーがこなれてきて自分にあったツールを選ぶようになっている。顕著なのはツイッターへの移行で、これまではてブしていたものもツイッター上でFavしたりRTしたりで代用しているんじゃないでしょうか?あとは、引用メインの人はTumblrを使っていたり、クラウドの波に乗っかってEvernoteを保存先にしている人も多いと思う。
そういう影響ではてブ数の絶対数が少なくなっているんじゃないかという勝手な推測をしていたりします。まあ、はてなもTwitter連携とかしているので完全にユーザー取られているとかそういう事ではないと思うんですが。まあ、新しいツール・サービスがでてきて古いものは淘汰される(もしくは改善が求められる)のがWeb業界の常ですし、だからこそ面白いんですけどね。
はてブ数が全てではありませんが、やはりユーザーレスポンスとしてはとても参考になる数字です。これからも、見ていた方がもう1回みたい、他の人にも教えてあげたいって思ってもらえるくらいのネタをたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

-はてな, 技術情報

執筆者:

関連記事

クラリオンのカーナビ「Smoonavi」を体験するブロガーイベントに参加しました

みんぽす経由でクラリオンのカーナビを体験できるブロガーイベントに参加させていただきました。 とてもキレイなオフィスビルは、埼玉スーパーアリーナのすぐ裏にあるクラリオンの技術センターです。 それではさっ …

【bit.ly対応版】見ているページをReTweetするブログ用ボタン

前に、見ているページをTwitterに投稿するBookmarkletとブログ用ボタンというエントリーを書いたのですが、もう少し機能改善したものを紹介します。 以前のサンプルでは、自分のTwitterア …

no image

DBでソートの対象となるカラムはデータ型に注意すべき

当たり前なんだけど、意外とハマる可能性がある気がするのでメモ。 例えば、以下のようなテーブル(test)があるとします。 id name 1 太郎 2 次郎 3 三郎 10 花子 11 良子 で、以下 …

Creazy!のFacebookページが6000いいね!到達

さきほど気がついたらCreazy!(クリエイジー!)のFacebookページが6000いいね!を超えていました。 昨年7月にCreazy!のFacebookページが4000いいね!獲得するまでにやった …

検索範囲をより正確に指定できるGoogle検索オプション(allintitle、allintext、allinurl、allinanchor)

Googleの検索をするときに「site:」とか「link:」などの検索オプションは割と有名だと思います。でも、今日はもうちょっとマニアックなオプションを見つけた(というか今更気付いた)のでメモっとき …

スポンサードリンク

スポンサードリンク