Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Xperia ガジェット

PCで情報収集に使っていた3サービスが、Xperiaで十分まかなえてる!

投稿日:


ボクは普段どこにいくにもMacBookを持ち歩いているので、基本ネットはPCでやりますが、Xperiaを購入してから少しずつモバイルに移行しつつあります。で、PCで最も使用頻度が高かったのが、TwitterTumblrlivedoor Readerであり、ネットからの情報源をほとんどここから得ている状況だったのですが、Androidアプリを使うことで、Xperiaでもほとんど不満がないレベルで情報にアクセスできるようになりました。
xperia_social_app_01
今回は、ボクのXperiaでも定番中の定番になりつつある3つのアプリを紹介します。

Twitterクライアントはtwicca

twicca BETA v0.7.18 Android用アプリケーション
xperia_social_app_02 xperia_social_app_03
Xperiaに機種変更して半月経過時点のスタメン11アプリでも紹介しましたが、群雄割拠のTwitterクライアントの中でも一番使い易いと思っているのがtwiccaです。黒ベースでデザインは好みが分かれるかもしれませんが、機能についてはほとんど弱点がないと言っていいほど完成度が高いです。
右側のサムネイルの用に、ツイートに対するアクションが1回タッチしてからメニューがでるスタイルも、初めは1アクション増えるので不便かと思いましたが、小さなリンクに機能を持たせるよりはミスタッチを減らす効果があるような気がして、すごく気に入っています。

RSSリーダーはLDReader

LDReader v1.1.4 Android用アプリケーション | ニュース&天気情報
xperia_social_app_04 xperia_social_app_05
これも機種変直後から使っていますが、もともと使っていたlivedoor Readerと同期ができるRSSリーダーで、SDカードにキャッシュしてくれるので、オフライン状態でも記事を読むことができるのが大きな特徴です。地下鉄など回線が確保できない時の時間つぶしに持って来いのアプリだと思います。

Tumblrダッシュボード閲覧はTumblife

Tumblife v0.9.5 Android用アプリケーション
xperia_social_app_06 xperia_social_app_07
しばらくTumblrが快適にできる良いアプリに出会わなかったんですが、ついに登場したのがTumblifeです。まず、一番重要なのがサクサク軽快な動作をすることです。TumblrのDashboard自体が重かったりするので下手するとPCで見るよりも快適に思えます。
また、Reblog、Likeも当然のごとくできますし、Pinを立てておいて後でまとめてReblogしたり、しおりを付けといて後で重複してみないようにする機能(ここまで読んだ的な)までついてて至れり尽くせりなのです。
このアプリがでたときに「整いましたー!」って思いましたと。ホント。

まとめ

良いアプリがでてくればますます便利になるのがスマートフォンの良いところですよね。しかも、Androidアプリは無料で良いものが結構あるような気がします。ありがたいことです。
後はDeliciousのアプリがでてくると完璧なんだけどなー。なんかないかな。
Android2.1プログラミングバイブル (単行本)
4883377075

-Xperia, ガジェット

執筆者:

関連記事

「ルミンエイド」は太陽光で優しく光るLEDライト。アウトドア&防災にもよさげ!

病み上がりのヤガーです。こんにちは。 発熱ですっかり忘れていましたが、久しぶりにドツボにハマったアイテムを見つけたので先週即買して週末に届いていましたのでご紹介します。 こちら、アウトドアや防災で役立 …

Raspberry Pi 4 Model B 8GBでライブ配信(1) USB接続のWEBカメラ映像をFFmpegで保存してみる

ブログご無沙汰しております。ヤガーです。 本業のWEB開発と並行して、リモートワーク推奨の影響でライブ配信などの需要が高まっており、以前よりイベントなどで配信をしていた関係で様々な形式でのライブ配信方 …

5000円以下で買える360°レンズ「PanoClip」徹底レビュー/全天球画質はどう?iPhone標準カメラで使えるの?

5000円以下で買えると話題になっている、PanoClipという360°レンズを購入しました。 ▼PanoClip 360°全方位パノラマカメラ、広角 魚眼 ダブルレンズ iPhoneに刺すだけで36 …

Lenovo IdeaPad U350 モニターまとめ

AMN経由でレノボのノートPC「IdeaPad U350」をモニター利用させていただきました。2週間という短い間ですが、触ってみた感想をまとめておきます。 ・Lenovo IdeaPad U350 を …

Xperiaでカーナビの代用をしてみる

最近、iPadとかiPhone4とかApple界隈のモバイルが楽しい感じになってますが、Androidだって楽しいよ!(といいたいだけではないですけど、)Xperiaで超絶助かっているのがカーナビとし …

スポンサードリンク

スポンサードリンク