Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

camera ガジェット

広角24mmから15倍ズームまでこなす万能コンデジ「FinePix F300EXR」

投稿日:


B003WOJWBO
みんぽす経由でFUJIFILMのコンパクトデジタルカメラ「FinePix F300EXR」を1ヶ月間お借りして試してみました。結構前から持ち歩きに便利なコンデジを探し続けているので、広角だったり高感度だったり求める仕様が絞りこまれてきているので、カタログスペックがどうこうというより触ってみてどうだったかという肌感覚でレポートしたいと思います。

外観写真

まずは、本体の写真から。
PB089816 PB089820 PB089821 PB089826 PB089828
光学15倍ズームレンズを搭載しているデジカメで最小サイズだそうです。全体的に丸みがあって持った感じも悪くない感じでした。

広角24mmから光学15倍ズーム

DSCF1718
このカメラの最大の売りは、やはり広角24mmから光学15倍ズームまでの守備範囲の広さでしょうか。自分の中でコンデジに求める条件として「子供といるときにサッと出して撮れる」という部分が重要だったりするのですが、大体カメラを向けるとワラワラと寄ってきちゃうので広角で広く撮れた方が画になりやすかったりします。
更に15倍ズームもついてるのでググッと寄ることもできますね。で、コンデジで高倍率なズームをするとどうしても手ブレが気になるのですが、ちゃんと手ブレ補正機能もついています。・・・とはいえ、まったく手ブレしないわけでもないですし光量も減ってしまうのでどうしても画質が悪くなってしまう印象です。フォーカスの速さはなかなかのものですけどね。

暗所はそれほど得意でない?

DSCF1902
あと、できれば暗いところでもバシバシ撮影したいのですがズームに力を入れているからか、開放F値が3.5とそれほど明るくありません(せめて2.8は欲しいよなぁ)。最高感度ISO12800とあるのでその辺りで解決しようとしているのだと思いますが、F2.0のCanon IXY 30Sを経験していると暗所の撮影にはあまり向いてないなぁというのが感想です。

HD動画


720Pの動画撮影にも対応しています。で、↑の動画は以前レビューしたルンバ君なんですが、カメラ固定して撮影していたんですがオートフォーカスが行ったり来たりして気持ち悪い感じ。まあ、デジカメにビデオカメラ並のオートフォーカスを求めるのはナンセンスなんでしょうから、おまけくらいに見といた方がいいでしょう。

お気に入り

さてさて、ここらで自分が撮影した中でのお気に入り写真を作例としてあげておきます。
DSCF1511
柵を登るカエル君
DSCF1515
菊に登ったカエル君
DSCF1707
青空キレイ!
DSCF1700
唐揚げを狙う少年(舌が・・・)

まとめ

というわけで、自分的には超広角24mmで撮影できる部分以外それほどメリットを感じませんでした。ボクの撮影スタイルとして望遠側の倍率を必要としていない事が大きな要因ですが、ズームの代わりにレンズの明るさを上げてくれたほうがありがたいなぁと。ただ、広角から望遠まで幅広いレンジをカバーしているコンデジとして、フィットするユーザーもたくさんいるんじゃ?とは思いました。

12406-2785-187392
12406-2785-187392

FUJIFILM FinePix デジタルカメラ F300EXR ブラック F FX-F300EXR B 1200万画素 スーパーCCDハニカムEXR 光学15倍ズーム 広角24mm 3.0型液晶
B003WOJWBO

-camera, ガジェット

執筆者:

関連記事

ミニ四駆を組み立てました

今月初めに、聖地にいって買って来たのに時間がなくて組み立てられなかったもの・・・そう、ミニ四駆をついに組み立てました。 ・ミニ四駆 – Wikipedia 知らない人のために一応説明すると …

Macbook ProがUSB-Cになって古いUSB Type-AのLANアダプタ使うのにドライバ更新が必要だった話

なんとかアウトプット増やさなきゃ〜と思っているヤガーです。 すっかりブログのペース落ちてしまっていますが、書ける時は小ネタでも書いて行こうと思います。 ボクの現在のメインマシンは「MacBook Pr …

「ルミンエイド」は太陽光で優しく光るLEDライト。アウトドア&防災にもよさげ!

病み上がりのヤガーです。こんにちは。 発熱ですっかり忘れていましたが、久しぶりにドツボにハマったアイテムを見つけたので先週即買して週末に届いていましたのでご紹介します。 こちら、アウトドアや防災で役立 …

GEORGIA x crocs コラボキーホルダーをコンプリート

少し前にコンビニで見かけてから、毎朝違う種類を選んで買ってたら速攻全5種類集まりました。 GEORGIA と 大人気サンダル crocs のコラボレーションもので、GEORGIAの新しい「ウルトラ微糖 …

Amazonでお得に買える低価格カメラ関連アクセサリー5選

カメラは大好きなんですけど、やっぱり色々買い揃えるにはお金がかかるんです。良い物はそれなりのお値段がすることは理解した上で、とりあえずコスパの高いアイテムをAmazonで揃えたい!って人にオススメしま …

スポンサードリンク

スポンサードリンク