Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ 日記

ホタル鑑賞

投稿日:


hotaru_01
町内会のイベントで蛍を見に行こうというのがあったので家族で参加してきました。最近、蛍なんてめっきり見かけないし都会生まれの人だと見たことないってこともありますよね。歩いていける場所に蛍が生息しているなんて、ある意味田舎に引っ越した醍醐味でもありますからね。


で、唯一蛍の姿を捉えた写真が上のやつです。蛍鑑賞スポットは田んぼ道をずーと奥まで歩いたところにある森の手前みたいなところで一切街灯が無いところなので、カメラが全く役立ちませんでした…。三脚かついで本気モードならもしかしたら撮れたかもですが…、眠い息子をかついでいかなきゃいけなかったので断念しました。
ただ、自分の目ではしっかり幻想的な風景を堪能してきましたよ。
田んぼのあぜ道には平家蛍がチカチカ光をはなっていて、一番奥の森の手前のスポットでは一回り大きい源氏蛍を見ることができました(あ、種類は目視で分からないので詳しそうなオッサンの受け売りです)。
実は、しっかり撮れた上の写真は蛍スポットではなくて帰り道に車も通る道路沿いでたまたま見つけて撮影したものです。数は少ないですけど、普段歩いている道の近くにもいるもんですねぇ。
hotaru_02
ちょっと、アップにしてみたんですが、裏から見ると「虫」って感じで苦手な人には刺激が強いですね。
田舎サイコー!
火垂るの墓 完全保存版 [DVD]
B00196P8PQ

-ブログ, 日記

執筆者:

関連記事

no image

メリー・クリス祭り!

タイトルはダジャレではありません。 娘が発した名言です。 本当は「クリスマスツリー」といいたかったみたいですが、どうしても「クリスマチュチュリー」→「クリス祭り」に聞こえてしまう。しかし、あながち間違 …

no image

おかあさんといっしょ、ゆうぞうお兄さんしょうこお姉さんが卒業

これはニュースだ。子持ちとしては。

電子化し、アーカイブするボクら

最近、本とか名刺とか紙をドキュメントスキャナーでPDF化して、Evernoteとかのサービスを介してクラウドに突っ込むってのが流行っているようです。電子化のメリットはいくつかあると思いますが、思いつく …

no image

訪問2ヶ所と雑誌2冊

今日は”活動”の一環として2ヶ所回りました。 スーツではなくクールビズ風でしたが、久しぶりな感じ。 やはり実際会って話した方が、色々イメージがつかみやすいと思いました。 そして …

no image

古本屋で新書を漁る

漁る(あさる)という表現がピッタリだな・・・。 ウェブ進化論以来、もともと活字が結構好きだった俺は本を読み始めたのだが、主に電車で読むので新書とか丁度良い。で、ちょっと前に古本市場が近所(しかも家と最 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク