Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Mac Software 技術情報

Macの定番エディター ミミカキエディット(mi.app)でシフト+スペースで半角スペースを入力する

投稿日:


mi_shift_space_01
Macを使い出してから長い間気になっていたことが@941さんのツイートで急に解決してしまって嬉しかったので、久しぶりにブログ書きますw
今ではすっかりMac愛用者なヤガーですが、昔はWindowsユーザーでした。新卒で入った会社で開発環境を整える際に当然のように勧められた秀丸を気に入って使っていたので、Macにスイッチしたあと代替エディターを探した時も、なんとなくタブが使えて無料だけど高機能みたいなところでミミカキエディット(mi)を使い出したのでした。
miで唯一困っていたのが、日本語入力中の半角スペース入力の方法です。ボクはプログラマだからかは分かりませんが、全角スペースと半角スペースは全く違うものと認識していて、かつ基本的にスペースの用途では必ず半角スペースを使っていました。で、Windows/MacのOS問わず日本語入力モードでもシフト+スペースを押すと半角スペースが入力できたので頻繁に使っていたのですが、なぜかmiでは入力できない。
開発だけだったらコメントも英語で書いちゃえば日本語入力モードにならなくていいんだけど、ブログの下書きをエディターで書くようになってから日本語入力することも多くなり、シフト+スペース問題が結構深刻になってきた時に、CotEditorというこれまた使い易いエディターを見つけて浮気してしまいました。ただし、CotEditorはタブが使えないのよね…。
CotEditorのスクリプトメニューでPHPを起動する方法(便利なサンプル3つ付き)
しかーし、問題が解決したからには晴れてミミカキエディットさんメインエディターに復帰です!


いつのまにか、公式のFAQに書いてたんですね。

Q: シフト+スペースキーで半角スペースを入力したい

A: モード設定の「キーバインド」でシフト+スペースキーの動作を「スペース」に設定してください

via: mi サポート情報サイト: シフト+スペースキーで半角スペースを入力したい

mi_shift_space_02
モード設定を開いて・・・
mi_shift_space_03
「キーバインド」タブを開いて、「Shiftキー」にチェックを入れて、「スペース」を選択。
で、下の方の「動作」でスペースを選択すれば割り当てられます。
これだけ・・・たったこれだけのことに悩んでたのか・・・。
しっかし、スッキリしたわー。眼から鱗とはこのことだね。

-Mac, Software, 技術情報

執筆者:

関連記事

顔ちぇき!とEXLIMの意外な関係

流行にのって2つも「顔ちぇき!」関連のエントリー書きましたが… ・顔認証システムで遊ぶ、「顔ちぇき!」と「Stars In You」 ・顔ちぇき!の次はパパちぇき!だってさ そうすると、顔認証の仕組み …

Apple Outlet をバージョンアップ。クリスマスギフトに整備済Mac, iPodはどうですか?

以前にApple Store の特別限定販売ページのお得な商品をチェックするサービスを作って公開していました。 ・Apple Store のアウトレット品が買える「特別限定販売」ページをいち早くチェッ …

iPhone5sのフロントパネルのガラス割れを自分で交換

どうも、機械に詳しそうなお父さんと思われているヤガーです。 小学校を卒業する娘にボクが使っていたiPhone5sをお下がりで渡すという話を前の記事で紹介しました。 子どもに古いiPhone5sをLIN …

見ているページをTwitterに投稿するBookmarkletとブログ用ボタン

[2009/06/18:追記] bit.lyに対応したスクリプトも書きましたので、こちらもどうぞ。 ・【bit.ly対応版】見ているページをReTweetするブログ用ボタン [C!] いしたにさんがブ …

ついにYouTubeが本気でHD対応、high_definition=1でHD画質だけ検索できます!

YouTubeのオフシャルブログで、HD画質で閲覧&ブログに貼付けるembedのパラメータが紹介されていたのですが、 HD 動画へのリンクの作成には、YouTube に掲載されている動画のURLの最後 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク