Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

お知らせ

Creazy!がAMN新パートナーブロガー制度の第1弾に選ばれました!

投稿日:


201211_creazy_joins_amn_partners
ブログ更新のペースが落ちてからおよそ2年も経過してしまい、自身のWEB活動の不完全燃焼さに悶々としていましたが、10月にAMNから新パートナーブロガー制度の公募開始のお知らせを見て、良い機会だと感じダメ元で応募したところ、なんとなんと選ばれてしまいました!

今回のパートナーブロガー募集では、これまでのパートナーブロガーの募集で設けていた最低PV値を撤廃した上で、ソーシャルメディアを含めた総合的な影響力やアクティブ度を重視し、選考委員により選考を行わせていただきました。

第2弾以降の発表は、引き続きご応募頂きました300件を超える応募の中から、順次選考を実施し、お知らせをしていく予定です。

via: 新パートナーブロガー制度で初認定の19ブログを発表|プレスリリース|Agile Media Network

ってか、300件も応募があった中から始めの19ブログに選ばれたのですか!むしろ恐縮してしまいます…。
ブログを取り巻く状況もここ数年で大きく変わり、Twitter/Facebookを始めとするソーシャルメディアの影響力が増しているなか、パートナーブロガー制度の選考も最低PV値を撤廃するなど方針転換しているようです。とはいえ、ボクはソーシャル活動をそこまで活発にしていた分けでもないと思うので、どの辺が選考のポイントになったのかっていうのはちょっと気になっちゃいますw
今回のパートナーブロガー発表によって、我がブログを初めて見つけてくれた人もいると思うので、自己紹介的な意味も含めてメディア資料的な数字を調べてみました。

今回、選ばれた19ブログ

自分の前に、他のブログを覗いてみると・・・

■新規パートナーブログ(順不同)
Publicky http://www.publickey1.jp/
伊藤浩一のWindows Phone応援団 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/
OZPAの表4 http://ozpa-h4.com/
のまのしわざ http://nomano.shiwaza.com/
生ビールブログ -とりあえず生!- http://draftbeer.jp/
リアルアクセス解析 http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/
まわりぶろぐ http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/
Creazy! http://creazy.net/
とくとみぶろぐ http://tokutomimasaki.com/
[Mu]ムジログ http://musilog.net/
日曜アーティストの工房 http://tomaki.exblog.jp
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book http://logtaka.com/
ねんざブログ http://nenza.net/
め~んずスタジオ http://blog.livedoor.jp/mensstudio/
原宿・表参道.jp http://hara19.jp
これからゆっくり考L http://d.hatena.ne.jp/sakaki0214/
URAMAYU -裏まゆ- http://uramayu.com/
hommania http://www.hommania.com/portal/
裏[4k] http://blog.livedoor.jp/m_shike/

*注:Publickyは7月の時点で新パートナーとなっておりましたが、今回あわせての発表とさせていただきました。

via: 新パートナーブロガー制度で初認定の19ブログを発表|プレスリリース|Agile Media Network

なにげに、ほとんどのブログはRSSで購読させていただいているところでした!
というか、アルファなブロガーさんやイベントなどを積極的に運営している方など、やはり何らかの形でWEB業界に影響力のある・貢献している方々が選ばれているのだなぁという感じ。

Creazy!の累計数字

creazy_analytics_sum
こんな資料は初めて作ったのですがw 2010年6月に1000エントリーを達成し、その後から更新のペースが落ちています。ただ、PV/UUはそこまで極端に落ちること無く、もうすぐ累計500万PVに到達しようというところです。
2008年あたりで、ブログのエントリー数が400を超え、このあたりからPV/UUが上がり始めたように感じます。この辺りは記事をたくさん書いていくきっかけになった「クチコミの技術」という本に書いてあることとほとんど一緒なので驚きました。
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
4822245772

Creazy!の昔と今

creazy_analytics
累計ではなく、月ごとの数字です。これを見るとアクティブ率の変化がまるわかりw
2006年に、それまで普通のホームページの形で運営していたものをブログに置き換え、2007年に本格的にブログ更新を頑張ろうと決意。一時は月に50エントリー以上書いていたのですが、その後は1日1本、月20〜30本くらいでしばらく続いていました。で、面白いのが更新頻度が落ちてきてしまった2010年あたりから月間PVが10万を超え、2010年4月に最大約13万PVまで成長しました。この辺はヒット記事があるかどうかも大きな要因になるので一概に言えませんが、やはりコツコツと書いてきたアーカイブの力が大きいと思っています。
そして今、記事の更新もままならない状態でPVも7万ほどまで落ち込んでしまっています。この状況を何とか変えねばと思っていたのでした。

まとめ

パートナーブロガーになって何か変わるのかというと、広告を貼ったりイベントに優先的に招待してもらえたり?くらいしか思いつかないのですが、今回はどちらかというと自分のモチベーション的な部分が変わればと思って応募したこともあり、内面的な意味合いが大きいです。
書きかけて公開してない記事や、やろうと思って実現していないブログリニューアルや、作りかけて頓挫しているWEBサービスやツールなどもいくつかあります。それらを形にしていく良いキッカケだと思うので、これから爆速(パクリ)で進んでいこうと思います!

-お知らせ

執筆者:

関連記事

2007年10月のランキング

もう11月かぁ、早いですね。 10月は合計25本のエントリーと明らかに更新ペースが落ちてしまいました。ただ、モブログのminiコーナーを一度も更新しないでこの数字ならば、まあいいかなと。ブログは続ける …

2008年03月のランキング

3月は合計21本のエントリーを書きました。年度末という事もあり仕事もバタバタしているし、サイト関連も色々ブログ以外の部分でやる事がたくさんあって投稿数は少なめになってしまいました。 それでも、とりあえ …

2008年07月のランキング

7月は合計29本のエントリーを書きました。数としては良いのですが、書けるときは書けるし書けないときは書けないという好不調の波がはげしい感じ。ただ、技術系ネタとフォトエントリーがバランス良く書けている気 …

「ツイッター 会社と仕事はこう変わる」でツイポーートが掲載されました

全然知らなかったのですが、今月1日に発売のムックでツイポーートを紹介していただきました。ありがとうございます!

2011年07月ランキング

7月はついにランキングのエントリー以外1回もブログ更新できませんでした。さすがに、PVも顕著に減少してきていますね。書きかけのエントリーや、書きかけのコードは結構あるのでもうひと踏ん張りなんですが、ま …

スポンサードリンク

スポンサードリンク