Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

USBスピーカー ガジェット ロジクールT120BW

約1000円で買えるコスパ最高のUSBスピーカー「ロジクール Z120BW」

投稿日:


なぜか、公開時に製品名を「T120BW」と間違えていました。
正しくは、「Z120BW」でした。紛らわしくてすみません。

Z120BW_00
1000円以下なのにしっかりした音を出すスピーカーがAmazonで評判になっていると聞き「その値段ならば…」と思って購入してみました。
LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
B0053N3NVW
ボクが購入した時は982円だったのですが、執筆時点では1,179円と少し値上がり?人気過ぎて割引率変わっちゃったんでしょうかね?(といっても200円くらいですが)
早速開封レポートしますよ!


Z120BW_01
PC周辺機器では定番のロジクール製です。
Z120BW_02
USB給電、3.5mステレオミニジャックで接続です。
Z120BW_03
早速でてきました!
Z120BW_04
片方に緑の電源ランプと電源兼音量のツマミがあります。
一番左まで回すと電源OFF。右に回すほど音量が上がります。
Z120BW_05
斜めから見てみました。
スピーカー部の円と、長方形を合わせたような流線型。
正面は黒ですが、側面は白ですね。値段的にかなりちゃっちー作りかと思ってましたが、白い部分が意外とマットな質感で良かったです。テカテカだと安っぽくなるんですよねぇ。
Z120BW_06
背面に余分なコードを巻き付けられるようになっています。
片方に、USB用、ステレオミニジャック用、反対のスピーカー用の3本のケーブルがあるのでちょっとごちゃごちゃしてます・・・。
Z120BW_07
正面のアップ・・・うーん、ここはちょっと安っぽい。

肝心の音質は?

で、早速MacBookに接続してiTunesで適当な曲を再生してみました。
うん、内蔵スピーカーとは比べ物にならないクリアな音を出してます。
これが、1000円で買えるなら安いもんだなぁ。
ただ、残念なのはつい最近までOlasonic TW-S5をモニター利用していたので、アレと比べてしまうと圧倒的にパワーと低音が弱いですね。まあ、しょうがないんだけど。
あと、写真でも説明しましたが、オーディオ入力がステレオミニジャックなので、電源兼オーディオ入力をUSBにまとめていたOlasonic TW-S5より1本コードが多いので、ちょっとごちゃつくというか・・・。
ただ、この点はメリットでもありました!

iPadの外部スピーカーにピッタリだった!

Z120BW_08
USB給電ですが、オーディオ入力は別なのでMacBookやiPadにUSBを直接接続する必要はなく、iPadの充電ようの電源アダプタに接続すれば給電できますね(iPadにUSBアダプタで接続しても電力不足とエラーがでます)
というわけで、
Z120BW_09
良い感じの構成になりました。
Apple Wireless Keyboardと合わせるとミニデスクトップ見たいw
Z120BW_10
スピーカー筐体の白はiPadにも無難にマッチしてくれました!
で、せっかくiPadなのにコンセント必須かよと思ってしまったんですが、USB給電ならこいついけるんじゃね?と試してみたら・・・
Z120BW_11
モバイルバッテリーからでも給電OKでした。
2千円台で10000mAhの大容量モバイルバッテリー「cheero Power Plus」ですね!
つーわけで、うん、評判通り1000円とは思えないパフォーマンスを発揮するお買い得スピーカーです!
LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
B0053N3NVW

-USBスピーカー, ガジェット, ロジクールT120BW

執筆者:

関連記事

楽天「kobo Touch」が届いたので初期設定&microSD入れてPDF読んでみる

【2012/07/26:追記】 PDFでなくcbz形式がよさそうなので自炊用の変換手順を書いた記事を書きました。 MacのAutomatorで楽天kobo「kobo Touch」に最適なcbz形式ファ …

広角24mmから15倍ズームまでこなす万能コンデジ「FinePix F300EXR」

みんぽす経由でFUJIFILMのコンパクトデジタルカメラ「FinePix F300EXR」を1ヶ月間お借りして試してみました。結構前から持ち歩きに便利なコンデジを探し続けているので、広角だったり高感度 …

Android4.0 Ice Cream SandwichでBluetoothテザリングを試す(Wi-fi/USBテザリング比較)

先日、手持ちのXperia miniをICSにアップデートしたので、Bluetoothテザリングが使えるようになりました。アップデート前からWi-fiテザリングを多様してきたのですが、Bluetoot …

今年もUSB扇風機を購入

いや、今日は蒸し蒸しして熱いですねぇ。 いよいよ卓上扇風機も必須になってきていますが、安いからか割と壊れてしまって何度も買い直していたりします。 気付いたら自宅用の卓上扇風機も使えるのがなかったので、 …

ヒダカ家庭用高圧洗浄機HK-1890をモニター中。高圧洗浄機ってこんなにスゴイのか!

いつのまにやら12月、年末大掃除の時期も近づいていますが、今の家に引っ越してからずっと「高圧洗浄機できればほしいな〜でもどちらかというと贅沢品だなぁ」なんて迷っていたんです。そしたらなんと、高圧洗浄機 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク