今日の一枚:カエル #1photo

P8145913.JPG

実家の周りは田んぼだらけで、夏が近づくと蛙の合唱が半端ないボリュームで続いてる。ヘタすると眠れないレベルなんだと思うけど、ずっとそんな調子だったから慣れてしまって、むしろ心地よいくらいに感じてたんだと思う。

大学を卒業して、東京で就職してからしばらく板橋区に住んでいて、川越街道沿いのマンションはやはり車の騒音がヒドくて嫌だった。とはいえ、眠れないほどかというとすぐに慣れてしまうのが人間のスゴイところ。

子供ができて埼玉に引っ越した。住宅街のアパートだったけど、こちらは逆に何もなくてとても静かだった。昼間は子供の声などが聞こえるが夜はまさに静寂。東京とのコントラストでビックリした。

§

そして数年前、地元に戻ってきた。
実家とは違うところだけど、やはり前に田んぼがある。

田んぼに水が入り、田植えが終わったころだけどすでに蛙の大合唱が始まっている。
ああ、落ち着く。

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil