Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

iPhone5s ガジェット

10月1日ついに解禁!ドコモのiPhoneでspモードメール(docomo.ne.jp)を設定する方法

投稿日:


131001-0001
9月20日に発売されてから10日間も待たされたドコモのiPhoneでの docomo.ne.jp ドメインの携帯メールアドレスが、10月1日午前4時からspモードを使って送受信できるようになりました。

2013年10月1日(火曜)午前4時(予定)よりspモードメールをご利用いただけるようになります。
これまで大変ご不便をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

via: ドコモからのお知らせ : 「iPhone 5s」「iPhone 5c」へのspモードメールの提供について | お知らせ | NTTドコモ

早速設定手順を確認します。


IMG_0001
まずは、Wi-fiを切ります。ドコモ回線からの接続でないとアクセスできないようにしているんでしょうか。
IMG_0002
LTEまたは3G回線からお客様サポート画面へアクセスします。マニュアルではSafariのブックマークから遷移するように促していますが、iCloudでブックマークを同期してしまったのでそのリンクが存在しなくてちょっと困りました。
http://smt.docomo.ne.jp/portal/support/src/support_index.html
「spモード利用設定」ボタンを押します。
IMG_0003
「spモード利用設定」リンクを押します。
IMG_0004
「設定する」リンクを押します。
IMG_0009
認証画面でspモードパスワード4桁を入力します。iモードから切り替えたのでiモードパスワードが引き継がれていました。
IMG_0010
メールアドレスを確認して「設定する」を選択して次へ
IMG_0011
プロファイルのインストール画面がでるので「インストール」ボタンを押します。
IMG_0013
「メールアカウントのフルネーム」を入力します。
IMG_0014
インストール完了しました。
IMG_0015
メールアプリにspモードメールが追加され送受信できるようになりました。

まとめ

ようやく公開にこぎつけたとはいえ、プッシュ通知は来年1月対応予定と全体的に遅れている感は否めません。こういったゴタゴタの間に携帯での連絡方法をLINEやFacebookメッセージなどに移行しておくのもよさそうです。
ただ、いままでAndroidのspモードアプリの悪評を散々聞いてきた身からするとiOS標準のメールアプリで送受信できるようになったのはかなりの進歩かなと思いました。これからもより便利になってほしいものです。
設定手順について公式のPDFのマニュアルもありましたので合わせてどうぞ。
http://flcache.nttdocomo.co.jp/flcache_data/iphone/binary/support/reparation/care/startup_guide.pdf

-iPhone5s, ガジェット

執筆者:

関連記事

こんなん欲しかった!6000円で買える万能メディアプレイヤー・上海問屋の「DN-MP8626L」人柱レビュー

GIGAZINEの記事を見て怪しさ満点だったけどw、6000円以内なので人柱もありだなと思って衝動買いしてみました。メモリーや各種変換器などを販売していることで有名な上海問屋ですが、「DN-MP862 …

コンデジ界のスーパーカー!Canon IXY 30S ブロガーミーティングに行ってきた

明日5月27日発売のキャノンのコンパクトデジカメIXYの新製品をいち早く触れるイベントがあるということで、アジャイルメディアさん経由で参加してきました。 ・5月25日(火)開催:「IXYはついに高感度 …

Poken(ポーケン)はカワイイ次世代型デジタル名刺

最近、話題のPokenを幸運にもゲットしましたよ! ワ〜イ、キモカワ系! 昨日今日と、Twitterで頻繁に見かけていたので気になってたんです。 CNETでも取り上げられています。 欧州で人気のプロフ …

ARROWS NX F-02Gレビュー/高精細5.2インチWQHDディスプレイで写真・動画・本・漫画がなんでもキレイに

Ripreさん経由で富士通の最新Android最新モデル「ARROWS NX F-02G」をモニターさせていただいております。 超高画質ディスプレイ搭載「ARROWS NX F-02G」のモニターレポ …

iPhone6sはドコモで機種変更予定だけどモッタイナイから10月になってからゆっくり買う

今月発表されたiPhone6sですが、現在iPhone5sを使っていてちょうど2年縛りが終わるのもあり購入予定です。MNPでの割引が以前よりゆるやかなのと15年以上継続のドコモから10,800円分のク …

スポンサードリンク

スポンサードリンク