Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ 生活

プリーツ付きマスクに表裏があるって知ってた?

投稿日:


B001FB647Q
インフルエンザが猛威を振るっている今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?
ヤガー家では娘がまずインフルにかかり、続いて息子も発症して小学校・幼稚園を出席停止中です(娘の小学校では学級閉鎖にまでなりました…)。
んで、今更かよと思われそうですがなんとなーくそうかなーくらいに思っていたマスクの表裏がハッキリしたのでブログに書いておこうかと。ちなみに、写真のような鼻部分に針金がついていて、プリーツが入っているタイプのマスクの場合です。ドラッグストアなどでお得用が売ってるようなやつですね。

ずばり、プリーツが下向きが表(外側)です!

マスクを真横から見たとして、プリーツが下向きになるのが表(外側)、上向きになるのが裏(内側)です。
2015-01-14_mask
ブリーツが下向きだとホコリやウイルスなどがたまりにくいので外側にしておく方が良いそう。逆に上向きを外側にしてしまうと、プリーツの間にホコリやウイルスがたまってしまい、マスクを触った時に手にバイキンがくっついてしまう恐れがあります。同じ理由でつけているマスクをあまり触らないほうが良いそうです。
ちなみに、いままでボクは耳にかける紐の接着部分の位置で何となく判断してたんですがメーカーによって違うので、上述のようにプリーツ(ひだ)の向きで判断してくださいね。あ、上下は言わずもがなですよね?針金が入っている方が上ですよ。ちゃんと鼻の形にフィットするように折り曲げて使います。
§
この季節、予防の意味でも基本的にマスク生活をするのが良さそうです。
正しくマスクをつけてウイルスから体を守りましょー。
↓ちなみに、パッケージの写真が表裏正しくない写真だと困りますね。
B009RGH9NO
↓あと、プリーツの向きが途中で変わってるタイプもある!?
サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入
B001FB647Q
¥ 643(2015/01/14 02:45時点)
サニーク 快適さわやかマスク 小さめサイズ 60枚入
B000V2EYQI
¥ 652(2015/01/14 02:45時点)
難しいですねw

-ブログ, 生活

執筆者:

関連記事

no image

鬼嫁シリーズ2:開けてみてビックリ

大好評:鬼嫁シリーズ第2弾。 最近、俺は通勤電車の中で本を読んでいる。片道45分は乗っているから結構進みは早かったり。主に新書を読んでいるんだが、たまに気分を変えて漫画を読んだりもする。 ある日の事、 …

♪今日はぁ渋谷でぇ5っ時ぃ…じゃなくて21時半

酒飲めない、付き合い悪いで有名な yager ですが、今日(といっても0時まわっちゃったけど)は奇跡的なキッカケがあったので、20時半にメールもらって、30分で仕事片付けて、21時半には渋谷のモンスー …

no image

スペインの”神の子”Ricky RubioがNBA2009年ドラフトの目玉になる

数年前から「スペインにプロデビューしてる天才バスケ少年がいる」という噂は聞いていたんですが、昨日なんとなくYouTube眺めてたら偶然動画を見つけて初めてプレーを見る事ができました。 少し見てみただけ …

no image

首都高5号線「魔のカーブ」の事故渋滞にまきこまれてた

一昨日のバレンダインデーでもある2月14日の土曜日、首都高を走っていて渋滞にまきこまれたのですが、まさかあの場所でまた事故があったとは…。 2008年8月に大型トレーラーが転倒して炎上、2ヶ月に渡って …

no image

デザイナーじゃないかもしれない

俺がやりたい事ってやっぱりデザイナーじゃないかもしれない。 やっぱり・・・っていうか、一度もデザイナーだった事はないんだけども。実際デザイナーとして働いている人を目の当たりにするとそれが俺の目標とする …

スポンサードリンク

スポンサードリンク