Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Bookmarklet Greasemonkey Ust_DL 開発実績

UstreamのRecordedをダウンロードできる「Ust DL」はUserScriptでもイケます

投稿日:


【2012/01/03:更新】
Ust DLの公式ページができました。今後の最新情報はこちらをご確認ください。
Ust DL 公式ページ

UstreamのRecordedをダウンロードするBookmarklet [C!]
先月公開した、Ustreamをダウンロードするブックマークレットがなんだかんだですごい広まってしまいましたw。APIなどで正式に公開されているインターフェイスでないので自粛モードで書いたつもりだったんですが・・・。で、Ust側もトラフィックがどんどん増えているのかCDNサーバを増設したっぽく、一部動画がダウンロードできないという報告をたくさんいただいたのでスクリプトのアップデートを行いました。
Show Download Links
Downloadリンクが3択になってしまいました><
これはFLVが保存されているサーバがいくつか種類があるのですが、そのどれかを特定する方法が分からないので全部並べているというダサイ状態です。決してダマしリンクをしようとしているわけではないのですが、どれかが正解です。最近アップロードした分に関してはDownload2かDownload3になることが多いようです。
使い方は続きにあります。

Ust DLをブックマークレットとして実行する

まずは、下記リンクをお気に入りに登録してください。
Ust DL
※以前、ブックマークしている人はやり直す必要はありません。
録画ページ(http://www.ustream.tv/recorded/*)でブックマークレットを実行すると、このエントリー初めにあるスクリーンショットのようにダウンロードリンクが表示されますので、どれかが当たりwでダウンロードできます。ダウンロードされる動画ファイルはflv形式なので専用プレイヤーが必要です。

Ust DLをUserScriptとして実行する

で、詳しい人は気づいてると思うんだけどこのブックマークレットの本体はuserscripts.orgに保存してあって、UserScriptとしてもちゃんと動作します。
Ust DL at userscripts.org
あえて説明していなかったんですが、170回もインストールされてますね。恐るべし。
インストールは下記リンクからどうぞ。
http://userscripts.org/scripts/source/70394.user.js
※Firefox+GreaseMonkey, Safari+GreaseKitで動作確認しています。
※ついでにChronium for Macでも動く用にしたので多分Google Chromeでも動きます。
UserScriptとして登録しておけばいちいちブックマークレット実行する手間が省けて幸せです。

まとめ

耳タコだと思いますが最後に書いておきます。
違法アップロードされた動画をダウンロードする行為は違法になります。
本スクリプトのご利用は自己責任でお願いします。
また、ダウンロードできない動画情報がありましたらお寄せ下さい。
すべてに対応できるわけではありませんが、解決できるかもしれません。
IN YOUR FACE viewbase flexible holder for iPhone
B003FGMG62
SANYO ハイビジョン 防水デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CA9 ブラック DMX-CA9(K)
B001QS187E
ロジクール ウェブカム C200
B002HK3LPC

-Bookmarklet, Greasemonkey, Ust_DL, 開発実績

執筆者:

関連記事

no image

新型MacBookファミリーにピンとこなかった人に整備済製品をオススメ

昨日の新型MacBookの発表で、オレは迷い無くMacBookをポチッとなしたんだけど、Twitterとかブログとかの反応をみると購入を思いとどまった人も結構いそうです。 それどころか、「なんでFir …

新はてブのコメント一覧画面をコンパクトに見やすくするGreasemonkey「Hatebu Entry Compact」

はてブ2(新はてなブックマーク)ではデザインが洗練されて見やすくなったとは思うんですが、丸みを帯びたパーツのせいか結構縦に長くなってしまったような気がします。 エントリー詳細画面(http://b.h …

no image

第9回:閲覧しているサイトへのリンクタグを生成するブックマークレット

どうしてもっと早く気がつかなかったんだろう、と思うくらい便利なブックマークレットを思い付きました。既出かもしれないけど、公開しておきます。 ブログを書いていると、他のブログのエントリーへのリンクを貼っ …

「Google Analytics with SBM」でTwitterでの言及数も確認可能

大分前にGoogle Analytics でアクセス解析しながら被ブックマーク数が確認できるUserScriptというエントリーで、拙作の「Google Analytics with SBM」というス …

twignature(トゥイグネチャー)について

自分が twitter をブログパーツとして張るだけのために使っているため、積極的に friends を登録もしないし、特にアカウントを紹介したりもしていなかったんだけど、「さて、プロフィールとして画 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク