Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

WebService 技術情報

新しいFlickrはブログへのHTML貼付けが簡単

投稿日:


先ほど、Flickrをいじってたら新しいフォトページを試しませんか?って出てきたんですね。
new_flickr_01
で、リンクを押してみたら新しいレイアウトを試すことができました。
new_flickr_02
デフォルトで640pxの画像が表示されるようになりました。
旧レイアウトでは500pxでしたから、一回り大きく見えます。
これ、昨日Flickrブログでもアナウンスでてたんですね。
A New Photo Experience: Your Photos, Happier « Flickr Blog


この640pxサイズができたのは個人的にはすごく嬉しいです。というのもブログリニューアルをしたときに画像や動画を大きめに見せたいのでメインエリアの横幅を640pxに合わせていたのです。YouTubeはすでに640px幅のembedがあったのですが、Flickrは500px(の次は1024px)だったので少し余分なスペースがありました。これでピッタリ表示できます。
それからコントロール系のボタンは上の「Actions」「Share this」にまとめられたようです。
new_flickr_03
ブログに貼りつけたい時は、まず「Share this」を押します。
すると、「Grab the HTML」というメニューがあるのでこれもクリック。
new_flickr_04
ここにHTMLのコードが表示されるのでブログにコピペすればOK。
下にプルダウンでサイズ選択があり、プルダウンを変更するとJavaScriptですぐにHTMLが変更されるので作業時間が短縮されます。
今までHTMLをコピペするために、「all sizes」を見てから必要なサイズを選択してHTMLコピーとしていたのですが、各アクションがページ遷移を伴っていたのでFlickrが思い時間帯なんかは結構ストレスがたまる作業でした。今回のレイアウト変更でページ遷移なしでコピペまでいけるようになったのでかなり便利だと思いますよ。
ちょっと惜しいのが出力されているHTMLがXHTML Validでないこと。IMGタグの閉じスラッシュが抜けてるんですね。この辺り改善しないようであればUserScriptでも書いて対応しないといけないかなぁとか考えています。
本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ (単行本)
4798026182

-WebService, 技術情報

執筆者:

関連記事

no image

Youtube でHD動画に対応しているか確認する裏技見つけた

Youtube好きなみなさんこんにちは。しつこくHDネタ続きます。 (今回技術的な要素が多いため、「動画を楽しもう!」シリーズではありません) 前回、HEADリクエストでHTTPステータスを取得し、動 …

新型MacBook(Late 2008)を注文しました!

昨晩(というか今朝か)のAppleの新製品発表イベントでリリースされた新型MacBookを早速AppleStoreで注文しました。

麺ブラが100杯達成

本日投稿された渋谷大勝軒1961のあつもりを持って、menblr. (麺ブラ)への麺画像投稿数が100杯に到達しました!(パチパチパチ・・・) 29人のタンブリスタがフォローしてくれています。 麺ブラ …

160GB+320GB=480GB

USB2.0/1.1対応 ハードディスク 320GB HD-H320U2

ボクのMacBookができるまで:(2.基本アプリ10選編)

さて、システム環境設定が終わったら普段使うアプリケーションをインストールしていきますが、何はともあれこれがないとどうにもならないっていう基本アプリを10個に限定して並べてみます。 ちなみに、基本ソフト …

スポンサードリンク

スポンサードリンク