Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

技術情報

Buffalo の外付けHDD(HD-H320U2)をMacbookで認識しない問題の解消法法

投稿日:


ちょっと前からMacbookから外付けHDDを認識しなくなっちゃって困ってました。Windowsの方からはちゃんと接続できるのでHDD側が壊れてるって事は無いんだけど、ってことはドライバーかな?なんて思ってました。どうやらMac OS X 10.4.10 のアップデートが問題みたいです。
メイン機のMacbookからアクセスできないのは不便です。・・・といいつつ結構放置してたんだけど今日何とか接続に成功しました。
HDD01
アクセスランプついてる〜

背面スイッチがAutoだと認識せず。Manualで認識する場合有り。

via:tsunekithi〜めも – 「Mac OS X 10.4.10 Update」で障害のこと

どうも電源を入れてしばらくしてからUSBを接続しないと認識しない感じ。

via:someedaの日記 – 先日MacBookをアップデートしたら、Buffaloの外付けハードディスクを認識しなくなってしまった。(解決?)

上記の記事を参考に成功例をまとめました。
1)外付けHDDのUSB、電源OFF、コンセントを抜きしばらく放電
2)電源の設定(POWER MODE)を「MANUAL」にする
3)USBつながないでコンセントを挿し、電源をON
4)HDDの回転が安定するまでしばらく様子見
5)回転音でよかれと思ったら(1分くらい?)USBをマシンに接続
オレの場合、これでうまくいきました。
ちなみに手持ちのHD-H320U2では電源の設定(POWER MODE)は下の写真の赤い部分にあります。上が「MANUAL」、下が「AUTO」
HDD02

まとめ

メーカーからはいまだ特にアナウンスがないです。ちょっと型落ちだし、今後も修正ドライバーとかでないかもだけど、対応方法は放電したり、割と色々なH/Wに当てはまりそうなので試してみるのもいいかもしれません。電源「MANUAL」にするのだけ忘れないで!

B000QTCYTU BUFFALO USB2.0対応外付HDD TurboUSB機能搭載 500GB HD-HS500U2
バッファロー 2007-05-25

by G-Tools

-技術情報

執筆者:


  1. someeda より:

    どうもはじめまして!
    >4)HDDの回転が安定するまでしばらく様子見
    >5)回転音でよかれと思ったら(1分くらい?)USBをマシンに接続
    この部分がアナログな感じですよね。
    逆に愛着がわくかも?(笑)

  2. yager より:

    >someedaさん
    わー、コメントありがとうございます。そして、突然のトラバごめんなさい。
    おかげさまでこのエントリーの通り、HDD使えるようになったのでとても感謝しています!
    H/Wって意外とアナログというか、おまじない的な “何か” が効くときあるんですよね。
    まあ、内部的には処理上のタイミングとかがあるのでしょうけど。
    目をつぶって回転音を効きながら「今日もヨロシクね!」くらい言った方が良いですかね。(キモッ)

  3. zuzie より:

    同じ症状でしたが認識しました!
    ありがとうございます。

  4. yager より:

    >zuzieさん
    おお、良かったですね。
    これで、じゃんじゃん保存できますね♪

  5. バファ郎 より:

    同じ症状で私も困っていたところでした。
    このやり方でうまくいきました。
    うーんそれにしてもなんともレトロなやり方…

  6. yager より:

    >バファ郎さん
    うまくいって良かったです。自分も助かりました 🙂
    レトロというか何と言うか・・・もう前向きにとらえるしかないっすね。

  7. pick2 より:

    バッファローに電話しても全然つながらないし、しばらくあきらめていましたが、この方法で復活!
    Thanks!

  8. yager より:

    >pick2さん
    サポートに電話したんですね。ネットでもつながりにくいとウワサです。
    これだけ同じ症状に悩む人がいるんですし何らかの対応をしてほしいですよねぇ。

  9. 乳牛日記 より:

    HD-H320U2がmacminiで認識されなくなった!

    うわー、かなり久しぶりに書いたな・・・。AppleとBUFFALOが動いてくれることを期待しつつ。バックアップ用に買ったHD-H320U2ですが、バックア…

  10. g より:

    この方法を試したもだめですね。
    サポートも開き直ってて最悪だし。
    もう、バッファローは買わないかな。

  11. yager より:

    >gさん
    この方法でもだめでしたか。サポートの対応の悪さが目立ちますね。
    自分は現在バッファローの外付けHDDを2台もっているので、できれば次も(見た目的に)同じようなタイプを買いたいと思っていますが、新しい機種でも面倒な手順を踏まないといけないと考えると、やっぱり別のメーカーにしようかと思っちゃいます。
    製品が悪くてもサポートが良ければ、また使ってもらえたりするのになぁ。(もったいない)

  12. komakoma より:

    はじめまして。このサイトのお陰で無事復活しました。ありがとうございます。
    ただ、私の場合は、上だけでは復活しなかったので、参考までに対応方法を書かせてください。
    基本はこのサイトにかかれていることを守ります。
    1)システムDVD<10.4>で立ち上げる。
    2)ディスクユーティリティを起動。
    3)外付けにコンセントで電源を入れ、ボタンはマニュアル、安定するまで少し待つ(上と同じ)
     *HDは立てる。クッションなどで振動を吸収(私の場合、ベッドの上にHDを置きました)
    4)USBでつなぐ *この時、ハブを介さない、直接本体とつなぐ。
    5)ディスクユーティリティが認識したら、ディスクを修復をかける。 
     *最初認識しない重症でしたが、ベッドの上に置いたら何故か認識。振動吸収のせいだと思います。
     *ディスクを修復では、時間がかかりエラーエラーで、3回かけました。そしたら修復が完了。
    6)起動ディスクを本体に戻して再起動。外付けHD認識(ホッと一息・・・)。
    7)必要なデータを外付けから本体のHDにバックアップして、念のため本体からも修復。
    8)復活
    という、いささか遠回りをしました。
    このサイトに書かれている「電源コードを抜く」「マニュアルにする」は復活の最大要因ですね。
    何でなのか分かりませんね。。。それでも復活しなかった人のために、参考までに私の復活事例です。

  13. yager より:

    >komakomaさん
    復旧おめでとうございます。
    それから、詳細なレポートありがとうございます。
    ディスクの修復とかしているという事は、かなりの重症だったという事ですかね?
    ベッドの上ですか・・・、なんだかこのページに書かれている事は
    およそ精密機器を扱っているようには思えない内容ばかりですねw

  14. kak より:

    はじめまして。
    検索でたどり着きました。
    Tigerで駄目でしたが、leopardで解消されていますね。よかったです。

  15. asotech より:

    [Hardware][Mac]Buffalo HD-H500U2がMacBookで動かない件

    http://creazy.net/2007/08/buffalo_hd-h320u2_macbook.html ここを見て解決。大変有用な情報。 マニ…

  16. さっか〜 より:

    初めまして〜!
    私も突如、認識しなくなり青くなっていました・・・。
    こちらの方法で認識でしました!
    有り難うございます。
    本当に助かりました。
    今、念の為、ディスクユーティリティーをかけています。

  17. yager より:

    >kakさん
    お返事遅れてスミマセン。
    leopardは大丈夫なんですね。報告ありがとうございます。
    >さっか〜さん
    復旧おめでとうございます。
    お役に立てて良かったです!

  18. siyu より:

    購入当日に同じ症状になりここにたどりつきました
    わたしの場合はUSB抜いてボタンをマニュアルに変更してUSBを再度接続で認識しました
    運良くデータも壊れていませんでした
    電源のオートモードが危険な感じなのかもしれないですね
    ここにたどりつけてよかったー

  19. yager より:

    >siyuさん
    コメントありがとうございます!
    > 電源のオートモードが危険な感じなのかもしれないですね
    まさにその部分がキモですね。
    データ残ってて良かったですねー。

  20. studiobeyer より:

    ありがとうございます。
    ほんとありがとうございます。
    これまでも認識したりしなかったりがあったんですが、
    認識した時は、偶然同じような手順をしていたのかもしれません(^▽^;)
    出張で持ち出し、HDDを手持ちのゴロゴロに入れて移動。
    それから認識がばったりになったので、顔面蒼白。。。
    ちなみに僕のは300GBです!
    いやほんとにありがとうございます(^^)

  21. より:

    このサイトを見て、ついにつながりました!!
    ありがとうございます。感謝。

  22. yager より:

    >ゆさん
    つながって良かったですね!

  23. 電源連動モードを持つHDDは気をつけれ

    うちで埃を被っていた、Buffaloの外付けHDD「HD-160U2」をMacBo…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

twignature が beta2 になりました

いい加減 twitter ネタしつこいと思っているアナタ、ごめんなさい。しばらく続くと思われます。そして、このブログの「blog」カテゴリーにポストしていいのかも迷っているんですが・・・。 twign …

Mac用の「OpenOffice.org 3.0」にも日本語版登場してます

先日、お伝えしたMacでもネイティブで動作するようになった「OpenOffice.org 3.0」ですが、最新バージョンリリース直後にアクセスが殺到したようでサイトが簡易表示になっていました。また、M …

no image

Ajaxページのアクセス解析の考え方と Google Analytics での実践

今日 MarkeZine にAjaxページでのアクセス解析の考え方的な記事がのっていて、自分もこのネタ書こうと思っていた事をようやく思い出した。なんか後追いで悔しいけどまとめます。 ページビューは、ア …

500円で作れるフォトブック「TOLOT」を試してみた

間接的に以前から知っていた会社が「TOLOT」というフォトブックサービスを初めていたのですが、1冊500円というありえない低価格で作れるとあって大注目していました。で、サービス開始直後はiPhone/ …

twitter とか tumblr. とか Vox とかを試してみた

最近ブロガーの間で twitter とか tumblr. が流行っているらしい。このクリフォトの更新も波にのってきているとはいえ、ちょっとマンネリ気味なのもあって刺激を求めてこいつらを試してみる事にし …

スポンサードリンク

スポンサードリンク