Buffalo の外付けHDD(HD-H320U2)をMacbookで認識しない問題の解消法法

ちょっと前からMacbookから外付けHDDを認識しなくなっちゃって困ってました。Windowsの方からはちゃんと接続できるのでHDD側が壊れてるって事は無いんだけど、ってことはドライバーかな?なんて思ってました。どうやらMac OS X 10.4.10 のアップデートが問題みたいです。

メイン機のMacbookからアクセスできないのは不便です。・・・といいつつ結構放置してたんだけど今日何とか接続に成功しました。

HDD01

アクセスランプついてる〜

背面スイッチがAutoだと認識せず。Manualで認識する場合有り。

via:tsunekithi〜めも - 「Mac OS X 10.4.10 Update」で障害のこと

どうも電源を入れてしばらくしてからUSBを接続しないと認識しない感じ。

via:someedaの日記 - 先日MacBookをアップデートしたら、Buffaloの外付けハードディスクを認識しなくなってしまった。(解決?)

上記の記事を参考に成功例をまとめました。

1)外付けHDDのUSB、電源OFF、コンセントを抜きしばらく放電
2)電源の設定(POWER MODE)を「MANUAL」にする
3)USBつながないでコンセントを挿し、電源をON
4)HDDの回転が安定するまでしばらく様子見
5)回転音でよかれと思ったら(1分くらい?)USBをマシンに接続

オレの場合、これでうまくいきました。
ちなみに手持ちのHD-H320U2では電源の設定(POWER MODE)は下の写真の赤い部分にあります。上が「MANUAL」、下が「AUTO」

HDD02

まとめ

メーカーからはいまだ特にアナウンスがないです。ちょっと型落ちだし、今後も修正ドライバーとかでないかもだけど、対応方法は放電したり、割と色々なH/Wに当てはまりそうなので試してみるのもいいかもしれません。電源「MANUAL」にするのだけ忘れないで!

B000QTCYTUBUFFALO USB2.0対応外付HDD TurboUSB機能搭載 500GB HD-HS500U2
バッファロー 2007-05-25

by G-Tools

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil