Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Renewal2009 小技集

[N]ネタフル x [S]シカマケ = ブログデザイン勉強会 第1回に参加

投稿日:


日本のトップブロガーであるネタフルのコグレさんが主催されており、先ほど紹介した「視覚マーケティングのススメ」の著者であるウジトモコさんを講師にお招きして行われる、ブログデザイン勉強会の第1回目が昨日開催され、運良く参加できる事になったので行ってきましたよ。
[N] 【開催】ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会【募集】
ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会
有名ブロガーの方たちと一緒に勉強でき、少人数制でプロのデザイナーさんに直接ブログデザインについてアドバイスがもらえるなんて本当に夢のような企画です。しかも、全4回コースという充実ぶりなので何か結果を出さないと…というプレッシャーも少し:)

事前に始まっていたSkypeチャットでのコミュニケーション

今回、勉強会の内容のシェアや連絡のツールとしてSkypeのグループチャット機能が使われていました。参加者全員が事前にチャットで会話する事によって、初めて会う方が多かったにも関わらず、割とスムーズに入り込めたのではないかと思います。
余談ですけど、SkypeのHTML出力機能やブックマークレットを使う事によって簡単にレポート化できたりしますので、興味があればこちらのエントリーをご参照を!
Skypeチャットの隠しコマンド /htmlhistory とBookmarkletで簡単レポート作成術

第1回目は自己紹介と自己分析、サイト分析

初回という事もあり、参加者全員の自己紹介から始まる事になりました。
事前に1枚絵の自己紹介シートを作ってくるように言われていたのですが、ボクが発表で使ったのがこれです。
自己紹介シート
真ん中にボク(yagerアイコン)がいて、上の方は興味のある事、下はこのブログや作っているウェブサービスなどを紹介しました。それから、前々からの悩みとして、真っ黒い見た目で他の人にどんな印象もたれているか気になるっていう点と、関連して記事それぞれのアクセス数はそこそこ増えたけど閲覧ページ数は少なかったり、ブログ/ブロガーとしての認知度が低いのではないかーという事をお話しました。
※補足:
時間押してたのもあって言わなきゃいけない事すっ飛ばしてました。
この絵を描くのに使ったのはPhotoshop Elements 6.0で、キャッチコピーは「Crazy about creation!」です。サイト名のcreazyってのはcreateとcrazyをくっつけて作った造語なんですが、「いつでもクリエイティブな事に熱中していたい」「何か変わった事をやってやろう」という意味で、キャッチコピーというより「座右の銘」に近いんですが…。

豪華参加メンバーと先生方

なんと、AMN参加ブロガーさんが5人もいらっっしゃいますね。もちろん、全員ブログリニューアルしてやろうっていうモチベーションのある方達が集まったので、自己紹介の時点で熱い熱い 🙂
他のブロガーさんの経歴とか悩みとか聞いてるだけですごい面白かったです。
後は、初回なので視覚マーケティングを使ったデザイン/ブランディングの説明をいただいたのですが、すでにネタフルさんが詳しいレポートをあげていたので省略(バッサリ)
[N] 「ブログデザイン勉強会 01」開催、キーワードは“水戸黄門”
代わりに、特に面白かった出来事メモを書いておきます。

  • いちるさんいきなりWindowsのデフラグからスタートする罠
  • いしたにさんは小学生の時、紫君と呼ばれていた。(今もなんじゃ…)
  • いちるさんは動きを見るプロ
  • Akkyさんのブログのタイトルが変わるのは驚く事ではありませんw
  • cazukiさんは極真の段持ち。すでにデザイン超ウマい気が…
  • ギャップ王に輝いたyteppeiさんは、ブログのイメージはイケイケだが、実際はいたって誠実でまじめキャラ
  • neroさんはお仕事でデザインされてるとか。こちらもクオリティ高し
  • 古屋さんは、はてな近藤社長との出会いでブログ始めたとか。だからはてダ?
  • 小林さんのheartlogicは固い印象。いっそ、はぁと☆ろじっく
  • miyamoyaさんはサッカー好き
  • コグレさんブログビーム!参考
  • ブログにピヨピヨとかくとPageRankがあがるらしい。みんなも取り入れようw
  • ひらがなにすると柔らかい印象になる法則→Skypeチャットでひらがな遊び勃発
  • yagerアイコンは「おっさんくさく」見えて損していると女性陣に不評
  • 自分で書いた事もあってちょっと悲しい。けど、知りたかった第3者の意見重要!

あと、勉強会のあと近くの飲み屋で行った懇親会でネタフルさんに、個人情報の出し具合の話とか色々気になっていた事を聞けて、これまたとても勉強になったのでした。

まとめ(というか、これからの意気込み)

メンバーが濃すぎて大幅に時間が押してしまうという状況もあり、本格的に自分のデザインを深堀していくのは次回以降になりそうなのですが、初回ですでに自分がやるべきテーマみたいなのはそれぞれが見いだせたのではないかと思っています。
個人的にはブログ/ブロガーとしての認知度UPのためのブランディングですね。
いまより良いイメージを与えるためにどこを変えるか・・・具体的には若返りwww
もしかしたら問題となっているかもしれないyagerアイコンも、黒い背景色も自分では気に入ってたりするので、他の部分を変える事によってブログのイメージを変える事ができるだろうか。
良い機会なので、たっぷり悩んでじっくり改良していこうと思います。
▼他の方のレポート
ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第一回 – ムジログ
ブログのデザインとブランディングを学ぶ | orange
旅と本とGuinnessと…: [デザイン][N]X[S]ブログデザイン勉強会に参加してきました!
[N] 「ブログデザイン勉強会 01」開催、キーワードは“水戸黄門”
「ブログデザイン勉強会」参加。Heartlogicはフレンドリーなブログを目指す(かも) :Heartlogic
ネタフル×シカマケ=ブログデザイン勉強会(第1回) | [M] mbdb
使える「デザインセミナ-」 : 本気でブログデザインリニューアル!
ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第1回:デザインの始まりとは自分の深堀である:[mi]みたいもん!

-Renewal2009, 小技集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MacのDock風メニューを縦方向にも設置できる「MacStyleDockPlus.js」

コリスさんで以下のスクリプトが紹介されていました。 MacStyleDock.jsは、Mac OS X風のドックをPrototypeやjQueryなどのライブラリを必要とせず実装できる、わずか3KBの …

Movable Typeで記事中の画像に遅延ロード効果の「Lazy Load」を一括適用する方法

MovableTypeのカスタマイズ情報などで大変お世話になっている小粋空間さんで、こんな記事があがっていたので反応してエントリーしてみます。 ・画像を遅延ロードする定番jQueryプラグイン「Laz …

no image

第16回:サムネイル作成APIをサーバサイドで簡単に切り替える方法

以前に、サムネイルAPIをJavaScriptで簡単に切り替える方法をエントリーしました。 サービスが使えなくなればサムネイルを外すなり他のサービスに切り替えるなりする作業が発生します。MT等のブログ …

新しいFacebookページにStatic iframe形式でタブを追加する方法

【2011/02/21:追記】 iframe形式を使おうと思っている方は、こちらの記事も参考にしてください。 Facebookページのiframe形式タブに切り替える場合は、バグに注意! 少し前にfa …

no image

AmazonのアソシエイトID入りで一番短いURL

via: AmazonはTwitterで自由にアフィリエイトして良いとは言ってないっぽい [C!] の、続きっぽくなっちゃいますが、TwitterでアフィリエイトURLをツイートするときに一番問題なの …

スポンサードリンク

スポンサードリンク