Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Greasemonkey 開発実績

「Quick Twitter in Tumblr Dashboard」をReTweetに対応させました

投稿日:


以前作った、Twitterメインの人がTumblrでTwitterするためのUserScriptですが、ちょっとした更新をかけました。
ReTweet対応
・ReTweetに対応
・Twitter画面にもTwitter Searchフォームを追加
インストール・アップデートはこちらからどうぞ。
http://userscripts.org/scripts/source/43179.user.js

ReTweetについて

ReTweetというのは、他の人の発言(Tweet)をそのまま自分でも発言する行為をさすらしい。要するに、Tumblrのreblogと同じだと考えればいいようです。
Twitterのポストの右上にあるボタンに「RT」が追加されてるはずなので、それを押すと、
ReTweetボタン押す
Twitterポストフォームに内容がコピーされた状態になります。
ReTweetされたあと
そのままポストするなり、コメント追加するなりしてReTweet完成。
ちなみにReTweetに関しては、このへんを参考にしました。
ソーシャルメディア活用 TIP#4: Retweetリンクの作り方|Sphinn Japan Blog
twitter効果におけるretweetの威力と限界 – huixingの日記
Tomblooハックス – reblookmark, retweet とクリップボード « ku
機能的には発言内容の前に「RT」か「ReTweet」を付けるのがお作法っぽいけどそれ以外の付加情報は持たせてないっぽい。というか、Res機能がすでにあって、Tumblr上ではスレッド状に表示できるようになっているので、
Tumblr で Twitter のレスがスレッド化
その機能を使わない「ReTweet」の立ち位置が良くわかりませんけど…。とりあえず、入れちゃった。
※解釈間違ってたら教えてください><
あと、自分の発言とかTumblrの発言にはReTweetボタンはつきません。
Tumblrポストにはつかない

Twitter Searchについて

このグリモンを公開した時にコメント頂いていて、

kisato_mii twitter, tumblr, greasemonkey Twitter検索フォームってのが出ないしtwitter画面でグリモン効果が出ないと勘違いしてたのが判明した by winXP firefox その画面→http://kisato2.tumblr.com/post/81971564/twitter-tumblr creazynetさんすみませんありがとうございます>id:creazynet

via: はてなブックマーク – Hatena::Scrap – 2009年2月27日

Twitter画面に検索付いてないのもおかしいと思ったので追加しときましたw
Twitter Search

まとめ

ボクはiPhoneとか魅力的なデバイスを持ってないので、今のところTwitterなりTumblrするのに一番快適なのはTumblr DashBoardです。
が、とりあえず重い。これが改善されたら色んな事が3倍以上になる。
(そんなタンブラリストがたくさんいるんじゃないかとw)

-Greasemonkey, 開発実績

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

デッカいプレゼン用「やまざき3倍メソッド ジェネレーター」を作りました

やまざきメソッド ジェネレーターの公開からちょうど1週間経ちました。色々なフィードバックを得る事ができたわけですがその中でも特に気になったのがはてブに「プレゼン」というタグが多くついていた事。 正直に …

「Timeline Chart in Hatebu Entry」でブクマされたタイミングをグラフ化して解析

はてなブックマークネタが続いております・・・。 はてなブックマーク非表示コメントを表示するBookmarkletを作っている時に、id:amachangが作ってたPathtraqのチャートを出すグリモ …

YouTube HD Suite更新(YouTube仕様変更対応、WebM対応、カスタムファイル名)

8月に入ってすぐくらいに行われた、YouTube側の仕様変更により、YouTube HD Suiteが動かなくなっておりましたが、遅ればせながら修正を行いましたのでちゃんと動くようになりました。以下、 …

Facebookにアップロードされた動画をダウンロードする方法

先日、Facebook10周年記念、過去3年間の自分を振り返る「LookBack」と早速動画ダウンロードの方法という記事でFacebook動画のダウンロード方法をちょっと調べたのですが、「LookBa …

no image

【公開停止】TwitterのAPI制限を回避するためのYahoo!Pipes

【2009/10/21:追記】 このエントリーで紹介しているYahoo!PipesはTwitterの規約に違反しているため、公開停止としました。詳しい解説は下記エントリーをご確認ください。 Twitt …

スポンサードリンク

スポンサードリンク