【お詫び】labs.creazy.netサーバのサービス障害について

本日、未明から18時過ぎくらいまで、labs.creazy.netで運営しているサービスで障害が発生していました。

■障害内容、原因
labs.creazy.netドメインをホスティングしているレンタルサーバXREAの有料契約を延長し忘れていたため、契約期限の3/30を過ぎた本日未明にハードディスク容量が3GBから無料契約の50MBまで縮小され、書き込み制限がかかってしまいました。設置済みファイルだけで50MBを大きく超えているため全てのファイルの更新不可、新規ファイルのアップロード不可の状態になってしまいました。また、一時的に無料契約用のバナーが表示されていました。

■影響範囲
labs.creazy.netドメイン内で運営しているサービスの中で、ファイル生成を行うものについては動作しない状態になっていたようです。(静的コンテンツを閲覧する分には問題なかったようです)特にユーザー数が多く影響が大きかったのは下記になります。
twignature(トゥイグネチャー)
 →新規画像の作成ができない状態でした。
TwitGIF
 →新規画像の作成ができない状態でした。また、作成済の画像も更新されず表示もされない状態でした。

■対応
オンラインで契約延長を行い、登録内容が反映された18時過ぎ頃に復旧しました。

サービスをご利用いただいていたみなさまには多大なご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありませんでした。

ここ1ヶ月は仕事もプライベートも共に1年で一番忙しく、ブログのエントリー数もここ数年で最低な状態だったりしたのですが、そんな時に限ってサーバの契約期限がきたりしてまったく気付くことができませんでした。本来であればサーバ会社から更新のメールなり連絡がくるような気がしますが・・・、連絡先アドレスが古かったりしたのかもしれませんし只の言い訳にしかなりません。いつもだったら自分で気づいていたはずなので自分の責任だとしか言えません。

最近、WEBに詳しくないような人達もTwitterを初めて来ているのかtwignatureTwitGIFの利用数もかなり多くなりました。そんな中で障害を起こしてしまったので何も分からない人に不安を与えてしまったり、はたまたこれまで使ってきてくれた人から信頼を失ってしまったような気がします。個人的にもかなり疲れている状態なのでかなり凹んでいたりします。

でも、Twitterなどで連絡してきてくれた人がたくさんいたので比較的早く問題に気付くことができましたし、また、自分のサービスを使っていただいている人達の存在を改めて気付かされた機会になりました。自分の作ったもので少しでも便利に思ってくれる人がいるのですから、出来る限りの事はしないといけないと思っています。

個人運営ですので、このようなことがもう一度ないと断言はできないのですが、ユーザーである皆さんに迷惑をかけないように努力していきます。こんなボクですが、今後ともよろしくお願い致します。

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil