Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

レビュー 書籍

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

投稿日:


4774144681
夏くらいに、[mi]みたいもん!のいしたにさんがTwitterでなにやら色んな人にメッセージ送ってるなーというのを見てて「本でも書くのかな」と勝手に予想してたんですが、やっぱり書いてたみたいでw 発売からすでに1ヶ月くらい経ってる気もしますがようやく読了しましたのでレビューをば。
この本は、著名ブロガー総勢110名(=ネットでみかける良く分からない人たちw)へのアンケートを通して、ネットで成功している人はどんな人たちなのかというのを分析してしまおうという壮大な内容(w)になっています。ボク自身、成功しているとは言えないでしょうがネットで情報発信し続けている一人として、他の人の感覚を知りたかったこともありとても興味深く読みました。というか、タイトルを見た瞬間になんとなくこの本に書かれている内容には100%同意できるなという確信がありました。


恒例っぽい感じですが、この本のスタート地点になっているアンケートにボクも勝手に回答してみます。ボク自身のネットに対する姿勢だったりこの本に対する意見にもなると思いますので。

  • お名前
    • ヤガー
  • twitter ID
  • ご自分のWebサイト、ブログなど
  • 一番好きなWebサイト(Webサービスを含む)はどこですか?
    • 現在進行形という意味では、TwitterとYouTubeかな。
  • 初めて見た時に一番衝撃を受けたWebサイト(Webサービスを含む)とその理由
    • Google Map
      地図サイトはそれまでにも存在していたけどドラッグで移動できたり拡大縮小がページ遷移なしでできたりして驚いた。今となってはAjaxという言葉もできて当たり前になってるかもしれないけど「動かないはずのものが動く」(しかも、JavaScriptという既存の技術を使って!)という衝撃は忘れられません。
  • ネットで情報配信する際に一番必要な個人スキルはなんでしょう?
    • スキルというか、自分の好きな事に対する情熱に素直なことでしょうか。
  • あなたがネットで情報配信する際に心がけていることは?
    • 基本的に自分のためなので、自分が後で見て分かるように書いています。技術ネタが多いので少しずつ読者が増えてからは読者が分かりやすいようにも注意しています。
  • あなたがネットでの活動を続けることができた理由はなんでしょう?なぜ続いてきたのでしょう?
    • 自分の好きな事を好きなようにやっているからです。
  • あなたがネットで活動してきたことで、収入に変化はありましたか?
    • 生活に影響がでるほどの収入にはなっていませんが、Yes。
  • 収入に変化があった場合、それは活動を始めてからどれくらい経ってからですか
    • 1年くらい。
  • ブログなどのアクセス数を増やす工夫をしてますか?
    • はい。仕事に直結する分野なので実験を兼ねています。
  • ツイッターのフォロアーを増やす工夫をしていますか?
    • はい。ブログほどは何もやっていませんがこれまた色々実験しています。

本を読めば分かると思いますが、割と大多数の方の回答と同じ様なものになってしまいました。なんか悔しいw
個人的には、ネット上に無料で情報発信するのなんて好きじゃなきゃやってらんないと思うんです。ボクはネットが好きだし、ネット上に何かを作るのがお仕事でもあるので実益的な部分にもモチベーションはあるんですが、やっぱり好きなことを好きなように書けるから続けられるんじゃないかと思っています。
加えて、読者からの反応が嬉しいからついつい続けているというのもあると思います。お金になるかどうかではなくて自分が書いた文章に同意してくれる人がいたり、自分が作ったWEBサービスをありがたく使ってくれている人がいるというだけで、充分続ける理由になりえるのです。

まとめ

あ、本の内容にほとんど触れてない気がしますがwまあ、本読んでください。
本の後半で、いしたにさんがネット上や本に書き続けている「ログの重要性」を説いているパートがあるんですが、同じ話をいしたにさんの口から直接何回も聞いていることもあってすごく印象に残っています。ログを蓄積することで過去の行動を分析できるし、それによって未来の予測が可能になります。これは、WEBサービスに限らず「継続的に何かする」場合には必須の考え方だと思いますよ。
少し心配なのは、いしたにさんが「書きたいこと全部書いちゃった」と吐露しているので燃え尽き症候群になっちゃうんじゃないかっていうねwww
まあ、いしたにさん自身が<やめない人>なのでそこは大丈夫でしょう!ですよね!
ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
4774144681

-レビュー, 書籍

執筆者:

関連記事

一個人2010年09月号で戦国武将の城入門

のまさんのブログで紹介されていたのを覚えていて、本屋で目にとまったので買ってみました。 目立つ天守から地味な縄張り、石垣。もちろん歴史まで網羅。これ一冊あればAmazonで城の本を探しまくることもない …

PLUTO(プルートゥ) 8巻

PLUTO 8 (ビッグコミックス) (コミック) コンビニで見かけて即購入。ついに、最終刊ですか。

房総ラクガキツアー(4) 九州ラーメン友理(ゆり)の九州ラーメン・長崎ちゃんぽん・皿うどん(木更津市)

8月25日のラクガキ・シンキング・ワークショップin房総の裏で実施されていた房総ラクガキツアーの第4弾はラーメン屋さん! お昼はもう絶対ラーメンと決めていました(笑)目的地はラクガキワークショップにご …

房総ラクガキツアー(1) いせもとCafeのスープカレー(木更津市)

前回の記事に書きました通りタムカイズムのタムカイさんを房総にお招きして、8月25日にラクガキ・シンキング・ワークショップin房総を開催しました。せっかく房総に来ていただいたのでいくつか房総の良いところ …

坊主頭に必須!バリカンの2代目にAmazon人気No1の機種

どうもどうも、長年坊主頭を貫いております。@yagerです。 坊主頭の何がいいって、髪洗うのが楽とか、髪をセットする必要がないとかありますが、いつでも自分の好きなタイミングで散髪できるんです。ま、そう …

スポンサードリンク

スポンサードリンク