Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

技術情報

mixi(ミクシィ)の RSS Crawler が新しくなったらしくて

投稿日:


mixi Engineers’ Blog にこんなエントリーがありました。

12月12日よりmixiのRSSのCrawlerが改善され、外部ブログの反映が今までと比べ格段にはやくなっているのに気付かれた方も多いかと思います。この改善されたRSS Crawlerの裏側について書きたいと思います

via: mixi Engineers’ Blog » 新RSS Crawlerの裏側

ほほーう、そうだったんだ。
ってかこれmixi上でアナウンスあったっけ?(バックエンドの改修はお知らせなしか?)


改修のポイントとして以下の点があげられています。

新しいCrawlerを構築するにあたって、

* 監視可能であること
* 管理・運用できること
* スケールすること

という念頭に具体的には

* 処理の分散を行う
* 処理途中でのスクリプトのデプロイを可能にする
* 長時間動作し続けるプログラムでDBへの接続はしない
* モダンなRSS解析エンジンを利用する

といったことも設計に含めました。

via: mixi Engineers’ Blog » 新RSS Crawlerの裏側

処理を分散する事で、以前は4時間ほどかかっていた全RSSの読み込みを、2時間でこなせるようになったようで、時間半減ですか。スバラシイですね。

気になる「RSS解析エンジンの変更」の効果

パフォーマンスの面と、スケーリングの面の他に個人的には「モダンなRSS解析エンジンを利用する」という項目は結構気になっています。
前に、ココログにお引っ越しした親バカブログのRSSが、mixiの外部ブログ設定をしても読み込まれないという問題がありました。ココログのベーシックタイプの場合、RSSテンプレートの変更もできないため、FeedBurnerに一旦RSSを食わせてから、mixiに読ませるとうまくいくという無駄な Tip’s を発見したりもしましたが(あ、これちゃんとエントリー書いてなかったな)、これ改善されたのかなぁ。
あと、変更前の解析エンジンってなんだったんだろ。

同日の重複表示OKになってますよね?

あと、いままでは同じ日付で複数のエントリーがあった場合、最新のエントリーだけしか表示されない「まとめ処理」がされていたような気がするんだけど、今は全エントリーが表示されますよね?これも、この改修の影響?
そんでもって、これもアナウンスなかったよね?多分。
外部ブログに限らずmixi日記も同じロジックのようだけど、すごい数の日記を更新するマイミクがいると、その人のエントリーで最新表示うまっちゃうからどうなのかなぁと思ったり。

まとめ・・・について

まとめとして書かれていましたが、

今後は巡回の速度をこれ以上あげるのではなく、pingサーバ等を用意が必要だと思っています。

via: mixi Engineers’ Blog » 新RSS Crawlerの裏側

そうでしょうね。
巡回サーバの分散でクロールのタイミングを短くする事もできるでしょうが、トラバ送ってもらう方が効率的だと思います。まあ、重複Pingとか、SPAMとか色々別の問題もあって難しいでしょうけど、頑張ってほしいですねぇ。

-技術情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ブラウザの見えていない部分もスクロールしてキャプチャーする方法色々(無料のみ)

資料を作る場合なんかに、サイトのキャプチャー画像を張り付けたりする事がありますが、OSの標準機能のスクリーンキャプチャではスクロールしないと見えない部分は一度にキャプチャーする事ができません。 ・Wi …

セルクマは堂々とやればいいじゃない

前のエントリーに想像以上のブックマークをいただきました。アザース! ・「はてブ Fans Ranking」であなたのブログをたくさんブクマしてくれてる人を調べよう というわけで、先ほどからブックマーク …

Safari for Windows がでたので早速 Mac 版と競演させてみました

油断してましたが、 Safari の Windows 版がでましたね。 2007年6月11日、アップルは本日、世界最速で最も使いやすいWindows PCおよびMac向けのWebブラウザ、Safari …

Mastodon(マストドン)にワクワク/ランキング並び替えブックマークレット

先週あたりからTwitterっぽいSNSとしてMastodonが話題となっています。Githubにオープンソースとして公開されており誰でも自分のサーバーにインスタンスを立ち上げられる「分散型プラットフ …

Yahoo!Pipesのキャッシュ時間は10分間

GYM Searchをはじめ、ここのところPipesやりすぎなこともあって、キャッシュ時間とか結構気になってたんです。 そこで簡単なプログラムを作ってキャッシュ時間を確認してみました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク