Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

お知らせ

リニューアルを計画中です

投稿日:


そろそろ、このブログを大幅にリニューアルしたいなと思っています。
ちょこちょこしたリニューアルは何度かしているんだけど、できれば今回はガラッと印象が変わるくらいにしたい。


以下やろうと思っている事リスト
・デザインリニューアル
 - 横幅を広めにする(950px以内くらいを想定)
 - インデックスも、エントリーも2カラム
 - 黒背景はそのまま。本文ブロックの背景は淡色(薄灰色とか)にする(視認性UP)
 - 全体的にフォントサイズUP(視認性UP)
 - フォントはパーセント指定にしようかなぁ(迷い中)
 - 立体的な構成。グラデーション、ドロップシャドウを使って「重なり感」を出す(まだイメージのみ)
 - ヘッダーの写真変更
 - フッターは水平ぶった切りの流行系(w)
 - 細かいディテール、フォントの調整(最近Georgiaが好き)
 - Snapのsnipet張り替え
 - mini、foto、flickr、tumblrなんかのサムネイルリストをオシャレに表示(まだイメージのみ)
 - Adsense他アフィリエイトバナーの位置を調整(自然な配置に)
・カテゴリ整理
 - 件数の多い、blog、tech、あたりを細分化したい
 - カテゴリメニューの見せ方工夫
・ソーシャルメディア対応
 - SBMボタン各種を設置(別途APIを考え中)
 - リンクはるタグやTB用のURLの見せ方
・ブログパーツの整理
 - 効果がないのははずす
 - トラッキング系のパーツは追加も検討
・aboutエントリーをちゃんと書く
 - 自分で作ったWebサービスの紹介とかバナーとか検討
・機能的な変更
 - 共通パーツはSSIインクルードにしたら再構築が速くなるかしら。
 - RSSを内容まで表示するように変更+レイアウト調整(全文にはしないけど)
こんなもんか。ってか絶対全部はできないな…
あと、諸々の事情で今回は見送り濃厚なタスク
・サーバ移行(CoreServer)
・MT3→MT4バージョンアップ(MTタグ変わってるとか、重くなるとか、まだちょっとムリ)
ふ〜、思い付いたら書き足すかもしれません。
やるかどうかは別として。

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2009年12月のランキング

さて、新年を迎えておりますが、一応毎月恒例のランキング発表は行います。 2009年最後の月は18本のエントリーを書きました。エントリー数が減っているのを少し反省していたので最後ちょっとだけおいあげまし …

Windows 100% 2009年 03月号で「YouTube HD Suite」が紹介されました

「YouTube HD Suite」の雑誌掲載ですが、ネトランばかりかと思ったら他の雑誌にも掲載されていました。 Windows 100% 2009年 03月号 [雑誌] 最新号のWindows 10 …

2010年12月ランキング

2010年の総括はすでにまとめエントリーをあげていますが、毎月恒例のランキング発表も粛々と行います。 12月は10本のエントリーを書きました。すでに本数は気にしない方針に転換していますが、2桁エントリ …

窓の杜 REVIEWで「YouTube HD Suite」を紹介していただきました!

思わぬ所に、思わぬタイミングで紹介記事が。今回なんとあの「窓の杜」に載っちゃいました! 窓の杜 – 【REVIEW】YouTubeの視聴画面にフルHD対応のダウンロードリンクを追加「You …

2010年07月のランキング

7月は16本のエントリーを書きました。またペースが下がってしまいました。 主にプライベートが忙しいのでどうもブログにさく時間が増えません。コードはちょくちょく書いてるんですが表に出せる段階のものがあま …

スポンサードリンク

スポンサードリンク