Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

camera VQ1005

VQ1005は電池によって写り方が変わるのか

投稿日:


本当に楽しんで使っているVQ1005なんですが、電池の消耗がとにかく早いって事が痛いところ。コストとか色々考えてeneloop買おうかなぁと思っていたんですが、どうやらeneloopで撮ると暗い部分とかにシマシマ模様が写っちゃうという症例が出ているという事で猛烈に不安になっちゃいました。
とりあえず買ってみるという事をしないセコいオレwは、何故か平田さんから単4のeneloop1本をお借りして試し撮りする事にした。
eneloop & アルカリ電池

eneloopとアルカリ電池で比較写真

比較写真
左がeneloop装着して撮った写真/右がアルカリ電池装着です。
・・・つまり、差はなかったという事。
しましまの模様(ノイズ)もでなかったしオレの個体はeneloopの相性大丈夫みたい。

eneloopで暗いところをもちょっと撮ってみた

sample01
エレベーター前
室内は光量が足りなくて厳しいんだけど、やっぱりノイズは特にない。
sample02
止まれ!
夜の帰り道で撮影。実際はお店の前で明るめだったんだけどこの暗さ。
でも、旨くいけば夜でもノーフラッシュで撮影できる。
ちなみに、しましまが出てしまう原因としては電圧の違いじゃないかと言われている。
 >このエントリー1枚目の写真にでている左側のeneloopはニッケル電池で12V
 >一方右側のアルカリ電池(確か100均で買って家にあった)は15V
eneloopは電圧が足りないから描写に影響がでるとか。
とはいえ、全然大丈夫な個体もあるので後は運だねってことで。
オレのは大丈夫だったのでラッキーだ!
これで安心してeneloopが買えるぞ。

B000EWNX2Q SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S
三洋電機 2006-03-21

by G-Tools

一応、替えの電池もセットで買っといた

B000E7S326 SANYO eneloop ニッケル水素電池 単4形 4本パック HR-4UTG-4BP
三洋電機 2006-01-31

by G-Tools

「VQ1005 Tumblr」VQ1005で撮られた写真をTumblrで眺めたい
VQ1005で街撮り
ビスタクエスト「VQ1005」が届いて早速開封
トイデジカメ「VQ1005」を買いました。

-camera, VQ1005

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

新しい三脚「SLIK F740」が届きました

シルバーウィーク真っ最中ですが、今日はお出かけの中日ということで休養日にあてています。 そんな日に一つAmazonから宅配便が届きました。 SLIK 三脚 F740 新しい三脚を注文していたのでした。 …

VQ1005の盛り上がりと活発なコミュニティ

人気が出過ぎて深刻な品薄状態が続いており、売りであるはずの味のある写真が *撮れない* 新版(それはGenieの話だけど)まで出回り始めたVQ1005ですが、みなさんもう手に入れました? 最近ではブロ …

カメラと写真映像の祭典「CP+ 2015」の初日に行ってきた

一応カメラも写真も大好きなんですが、これまで参加したことのなかったカメラ業界最大のイベントCP+に初参加してきました。本日12日から15日まで4日間に渡ってパシフィコ横浜で開催されています。初日の午前 …

Amazonでお得に買える低価格カメラ関連アクセサリー5選

カメラは大好きなんですけど、やっぱり色々買い揃えるにはお金がかかるんです。良い物はそれなりのお値段がすることは理解した上で、とりあえずコスパの高いアイテムをAmazonで揃えたい!って人にオススメしま …

広角24mmから15倍ズームまでこなす万能コンデジ「FinePix F300EXR」

みんぽす経由でFUJIFILMのコンパクトデジタルカメラ「FinePix F300EXR」を1ヶ月間お借りして試してみました。結構前から持ち歩きに便利なコンデジを探し続けているので、広角だったり高感度 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク