Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

camera VQ1005

VQ1005を「速写」&「省エネ」仕様に改造

投稿日:


1台しか買ってないので失敗した時のリスクを考えて改造するか迷っていたんだけど、自分の腕を信じてやってみる事にしました。VQ1005では定番ぽい、「速写」と「省エネ」の改造です。
vq1005 速写改造完成図
vq1005  省エネ改造完成図
いきなり完成図からのせちゃいましたが、一応手順等も記録しました。


使った道具はこちら。
vq1005  改造の道具
左から、
1)結束バンド(ホームセンターで20本50円)…省エネの絶縁体として利用
2)精密ドライバー…速写穴開けよう(別にネジは開けない)
3)カッター…切ったり削ったり
4)彫刻刀(小丸刀と切出刀)…切ったり削ったり
vq1005  コンロ
カッターをコンロで熱しているの図。
カッターとかドライバーとかを熱してからカバーにあてると簡単に切れる。
危ないから気をつけてね。あと、ライターでも問題ないよ。

速写仕様に改造

速写使用はカバー(オレのは黒い部分)を開かなくても写真が撮れる様にする改造。
基本的にはカバーを切ったり穴を開けたりするだけ。
vq1005  シャッターあたり
一カ所目はシャッターボタンのところ。
カッターをコンロで熱して簡単に切れました。
vq1005  レンズあたり
二カ所目はレンズの穴。
精密ドライバーをコンロで熱して簡単に開きました。
(もっと太いドライバーでやった方がキレイにできたかも)
「VISTA QUEST」のロゴがあるシルバーの部分は取っちゃいました。

省エネ仕様に改造

待機電力を節約するために絶縁体を挿入する方法をやってみます。
オレのVQ1005は電池のところに遊びがないので、絶縁体を挿入する隙間を作るため、電池の−極側にあるバネをハサミではさんで引っ張ってとっちゃいました。ここが一番リスキーだったようなきがする。
vq1005  絶縁体削り出し
結束バンドを適当な長さに切って絶縁体にします。
ちょうど穴空いてて紐を通すのに良いかなと思って。
ただ、思った以上に厚みがあったのでカッターと切り出し刀などで削りました。
vq1005  絶縁体チェック
ちゃんと電源が切れるかこまめにテスト。
電源付けといて、絶縁体を挿入して電源が切れるか…とかを確認。
vq1005  絶縁体を入れる穴
カバーに単4電池の+極がちょうどくるくらいのところに絶縁体を差し込むための穴をあける。
カッターを熱して差し込めば簡単に穴はあく。あとはバリとかを削ってキレイにすれば良いかな。
vq1005  絶縁体成功
ちゃんと絶縁体が挿入できました。
普段は紐かなんか通しておけばいいのかな。
ちょっと考えよう。

まとめ

と、いうわけで比較的簡単な改造ができました。
省エネは本当に効果を期待したいところ。
切ったり、削ったりした場所がガタガタなので後でなんとかしようかな。
以下のエントリーを参考にしました。ありがとうございます。
LUSH for MEN – 大地のリズム – | VQ1005 改造 の まとめ

「VQ1005 Tumblr」VQ1005で撮られた写真をTumblrで眺めたい
VQ1005と携帯の良い関係(にならなかった…話)
VQ1005は電池によって写り方が変わるのか
VQ1005で街撮り
ビスタクエスト「VQ1005」が届いて早速開封
トイデジカメ「VQ1005」を買いました。

-camera, VQ1005

執筆者:


  1. [N] より:

    「VQ1005」使わなくてもバッテリ消費しまくり?

    というエントリーを書いて、まあ50枚くらい撮れればいいかと思い、さて次の日に電源投入‥‥と思ったら、もうウンともスンとも言いませんよ!
    …「 まだ…

  2. blog より:

    [にっき]またトイカメラ

    買っちゃった。 VQ1005 2008 新版だけど。 SDカードで画像を記録できる便利で一癖あるトイデジ。 また外に出る口実ができました。 lomoのf…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

VQ1005と携帯の良い関係(にならなかった…話)

VQ1005はSDカードを使える訳だけど、miniSD/microSD+アダプターを使えば携帯でプレビュー確認&webサービスに速攻ポストができるんじゃね?と思い付きました。 コレができれば夢のように …

「デジタル一眼レフでブログが変わる!」ブロガーミーティング with PENTAX に参加

昨日は、AMNが主催するデジタル一眼レフイベントに参加してきました。 ・9月28日(月)開催:「デジタル一眼レフでブログが変わる!」ブロガーミーティングのお知らせ|ブログ|Agile Media Ne …

Amazonでお得に買える低価格カメラ関連アクセサリー5選

カメラは大好きなんですけど、やっぱり色々買い揃えるにはお金がかかるんです。良い物はそれなりのお値段がすることは理解した上で、とりあえずコスパの高いアイテムをAmazonで揃えたい!って人にオススメしま …

広角24mmから15倍ズームまでこなす万能コンデジ「FinePix F300EXR」

みんぽす経由でFUJIFILMのコンパクトデジタルカメラ「FinePix F300EXR」を1ヶ月間お借りして試してみました。結構前から持ち歩きに便利なコンデジを探し続けているので、広角だったり高感度 …

新しい三脚「SLIK F740」が届きました

シルバーウィーク真っ最中ですが、今日はお出かけの中日ということで休養日にあてています。 そんな日に一つAmazonから宅配便が届きました。 SLIK 三脚 F740 新しい三脚を注文していたのでした。 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク