HD元年につき、お手頃価格のHD対応ビデオカメラが充実してます

2008年後半はYoutube HD対応に関するエントリーや便利ツールなんかを書き続けていたわけなんですけど、何を隠そうワタクシyagerはHD画質で録画ができるビデオカメラを持っておりませんでした。つまり、HD動画を見る楽しみは知っているものの、撮る楽しみ/編集する楽しみ/アップロードする楽しみを知りません。

世間はもはやHDなしでは考えられない時代になってしまっています。

うん、だからYoutubeがHD対応してしまったことで、はっきり時代は変わってしまったんですよ(やはりクターは正しかった)。

via: とりあえずHDじゃないと話にならない世界になってしまった:[mi]みたいもん!

ちょうど、出産や結婚式出席、来年には娘が幼稚園に入る事もあるのでビデオカメラ購入には相方も乗り気みたいです。というわけで、いよいよ我が家でもビデオカメラを買う決心したのですが、何しろお金がないもんで…予算は3万前後で!
一昔前なら「ハイビジョンで3万てなめとんのか」と言われてしまいそうですが、時代は変わったのです。条件に合う機種がいくつも出てきたので紹介しますね。

Sanyo Xacti DMX-HD800

Xacti
デジタルカメラ | トップ : DMX-HD800 | 三洋電機

ブロガーも御用達のXactiシリーズは早くからHD対応モデルが発売しています。
HD-800は2008年8月発売の前モデルのためはげしく値下がりしていて、価格COMでは3万円を切っています。
Amazonでも3万ちょっとですから、おそらく低下の半分くらい。買い時といって間違いないです。

夏モデルなので比較的新しいし、作りもしっかりしているし。
映像/音ともに申し分ないスペックです。今現在はこれが本命でしょうか。

SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD800
SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD800
SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD800

Flip Mino HD

Flip Mino HD
MinoHD

ネタフルさんの[N] HD動画撮影可能な「Flip Mino HD」が欲しくなってきた!というエントリーで火がついたっぽい超コンパクトなビデオカメラです。内蔵4GBのメモリに60分のHD動画が撮れるという事で非常に魅力的です。

ただし、現在日本では発売されていないということで手に入れるのはなかなか大変かも。
via: 自分はここでFlip Mino HDを注文しました/ブロックワークス

Creative Vado HD

Vado HD
Creative Vado HD Pocket Video Camera - Capture high-definition 720p videos

Mino HD が国内で買えないので悔しがっている人に突き刺さりそうなのがVado HDです。
画像をみれば分かるように見た目がすごい似ています。8GBメモリ内蔵なのでHD画質でも2時間の撮影可能で、お値段2万円とくればお財布のヒモが緩くなってしまう人もいるのではないでしょうか。

ただ、Macでちゃんと動くのか心配だったりするのでちょっと様子見状態ではあります。

Yashica DVC588

Yashica
yashica.jp

古いカメラファンなら知っているひともいるかもしれないヤシカからもHD対応ビデオカメラが発売されていました。
というか、実家帰省中にあるホームセンターで10台限定1万円で売り出されているのを発見してすごい迷ったんです。結局買わなかったけど。

横向きのボディで、記録媒体がSDカードなので最近のビデオカメラに多そうなタイプ。
これで2万円台ってのがすごいです。(多少チャチな感じがしないでもない)

YASHICA デジタルハイビジョンムービーカメラ DVC588 HDMI出力端子搭載 SDHCカード対応 ハイビジョン撮影 最大40倍ズーム 手ぶれ軽減機能

Sony Webbie HD

Webbie HD
Webbie HD Camera

これまたネタフルさんの[N] 「Webbie HD」ソニーの199ドルデジタルカムコーダというエントリーで知ったのですが、あのSonyからも低価格ビデオカメラが発売されてます(とりあえず米国のみ?)
お値段199ドルってSonyさんもやりますなぁ。価格帯的には「Flip Mino HD」や「Vado HD」と競合しそうな感じなんですが、光学5倍ズームがありますしSonyというブランド力も手伝って低価格HDビデオカメラの本命になるかもしれませんね。

ちなみにオレはSonyというかメモリスティックが大嫌いなのでスルーの方向ですが。
日本国内の発売はするんでしょうかねぇ。

まとめ…というか結局購入したのは

色々書いてみたんですが、結局購入したのはXactiでした。
やっぱり総合的なスペックと値段の安さのバランスが格段に良いっす。それになるべく早く手元に欲しかったので今のところ国内で購入が難しい Mino HD や Webbie HD は対象外だったし。

ということで、新しく我が家に仲間入りした Xacti HD800 君を早く使いこなせるようになりたいなと。

SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD800 ブラック DMX-HD800(K)
B001DO01EM

SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD800 ゴールド DMX-HD800(N)
B001DO01EC

SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD800 ピンク DMX-HD800(P)
B001DO01EW

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil