Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ 生活

全自動って素晴らしいな

投稿日:


洗濯機
プライベートが忙しすぎて全然ブログ書けてないyagerです。こんばんみ。
さて、タイトルの「全自動」というのはいつものように技術系の話ではなくて、全自動洗濯機のお話です。


実は去年の夏あたりからずっとウチの洗濯機が調子悪かったんです。
「洗い」と「すすぎ」の時にしばらくするとエラーが頻発。
中を見ていると明らかに水位が低いので、手で水を足しながら洗うとうまくいきます。
せっかく全自動なのに横に寄り添って水を足さなければいけないって、超非効率作業を半年も続けてきたわけですが(主に相方ですが)、もういい加減これはナイだろうということで修理を呼びました。
で、メーカーの修理の人がきてくれたのが前の土曜日でした。
症状を伝えると、「そうなると…」とかいいながら手際良く電源のON/OFFを数回と排水のチューブの確認などをして「排水弁に何かつまっているだろう」という原因を推測しました。ヘアピンなどが流れて弁に引っかかってしまい水を溜めないといけない時に水が抜けちゃう事が良くあるようです。
で、実際に裏側の板をはずして排水チューブをはずすとやはり何かつまっていたんですが、それはヘアピンなんかではなくカミソリでした(!)片刃で持ち手付きのやつなんだけど15センチくらいあるわけで、こんなんはさまってたら水もれるわな…って。
異物を取り除いたらアッサリ動くようになってめでたしめでたし。

修理のおっちゃんがやってた隠しコマンドが気になる

修理が終わった後の動作確認でおっちゃんが手慣れた感じでボタンを操作してたんだけど、複数ボタンの同時押しや長押しの組み合わせで、モニターに見た事無い表示がでてきてました。管理用だと思うんだけど、今まで出たエラーの種類と回数なんかが確認できるみたいでした。
そういう隠しコマンドみたいなのすごい気になりますよね。
タイミング逃してやり方聞けなかったのが悔やまれます。

まとめ

いまや何でも全自動が当たり前な時代なんだけど、改めて全自動である事の便利さが身にしみて分かりましたよ。色々あって、現在一人暮らし状態なんで洗濯が楽になるとすっごい助かります。

-ブログ, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アイコンを坊主にしました

どうでもいい話でスミマセン。 → → 結構久しぶりなんですが、ヤガーアイコンを変更しました。 アイコンで表示し始めてからの変更履歴なんですけど、だんだんリアルに近づいてるかなw

no image

ISPの電話サポートがリモートアクセスで直接問題解決までしちゃうわけ!?

昨日今日と夏休みをもらって帰省していたんですが、ちょっと驚いた事がありました。 前にオカンから電話かかってきて、「PCのメールが繋がらなくなった」とか言っていたのですが、ブラウザからネットは見えている …

国内最大級のショッピングモール、イオンレイクタウンは本当にデカかった

一昨日の10月11日は、娘が来年入る予定の幼稚園の運動会に参加する予定だったのですが生憎の雨で中止となり、「折角の休みに早起きしたのにもったいない・・・」という事で、急遽できたばかりのイオンレイクタウ …

【訃報】スティーブ・ジョブズ死去

こんな「One more thing」なら聞きたくなかったよ、スティーブ・・・。

顔認証システムで遊ぶ、「顔ちぇき!」と「Stars In You」

最近、「顔ちぇき!」という携帯サイトが人気らしい。どうやら、写真を送ると似ている芸能人を教えてくれるというものだが・・・。「顔ちぇき!」を知ったのとちょうど同じ頃、同じようなシステムを提供する「Sta …

スポンサードリンク

スポンサードリンク