Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Pipes 開発実績

Tumblr を検索して、API化するYahoo!Pipes「Tumblr Tagged」

投稿日:


以前に、どうにも検索しにくいTumblrを検索しやすくする「Tumblr Search」というYahoo!Pipesを作っていたのですが、いつからか検索されなくなってオカシイナーなんて思ってました。どうやらTumblrの検索ページがリニューアルされていたようです。

Just two things to note:

* To fix the issue with unnecessary unread counts on blogs you’re already following, we now only show unread counts for private blogs.
* We’re about to totally overhaul the Directory, along with the Activity page and Tumblarity which power it. In preparation, we’ve taken both of these pages offline while we make changes. More soon!

via: After several weeks of parsing through your… | Tumblr Staff

上記エントリーでは触れられていませんが、タイミング的にはこの辺なんじゃないかと思っています。
で、どうなったかというと、以前はhttp://www.tumblr.com/search/〜というURLが存在してタイル状に検索結果が表示されるスタイルだったのですが、現在はhttp://www.tumblr.com/tagged/〜というURLに代わり、表示も通常のDashboardっぽくなっていました。
この変更にあたり前述の「Tumblr Search」は取り急ぎの修正を行って一応動くようになっているのですが、各POST毎にAPIを叩いていて結構動作が重い作りになっていたので、/tagged/〜の結果だけをスクレイピングして表示する軽量版のPipesを作ってみました。
Tumblr Tagged
Pipes: Tumblr Tagged
日付が入らないのでかなりの手抜き版とお考えください。
もう少し詳しい解説を続きに書きます。


基本的には検索機能なのでsearch欄に検索キーワードを入れるだけです。
直接URLにするとこんな感じ。

http://pipes.yahoo.com/yager/tumblr_tagged?q=creazy.net

JSON(P)を使いたい場合はこんな感じ。

http://pipes.yahoo.com/yager/tumblr_tagged?_render=json&_callback=func&q=creazy.net

RSSも出力できます。(ただし日付情報がないのでうまく更新されるか…)

http://pipes.yahoo.com/yager/tumblr_tagged?_render=rss&q=creazy.net

Tumblrの場合、Dashboardを見てなんぼという部分はあるのですが、RSSリーダーなどで見れるとありがたい事もあります。精度はいまいちですが、日本語検索もなんとかヒットするみたいなので、こんなRSSを取得すれば幸せな人もいるんじゃないでしょうか。
http://pipes.yahoo.com/yager/tumblr_tagged?_render=rss&q=%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%B8%8C
http://pipes.yahoo.com/yager/tumblr_tagged?_render=rss&q=%E7%AF%A0%E7%94%B0%E9%BA%BB%E9%87%8C%E5%AD%90
http://pipes.yahoo.com/yager/tumblr_tagged?_render=rss&q=%E7%9B%B8%E6%AD%A6%E7%B4%97%E5%AD%A3
http://pipes.yahoo.com/yager/tumblr_tagged?_render=rss&q=%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%BE%8E%E4%BF%9D
§
あとは、Tumblr Searchで副アカで自分のブログのクリッピング情報を集める方法を書いたんだけど、この副アカ自体のポストが重複して検索されてしまう問題があったので、正規表現で除外条件を書けるようにしてみました。
除外設定

http://pipes.yahoo.com/yager/tumblr_tagged?_render=rss&q=creazy.net&except=creazy.tumblr.com

↑この指定方法だと「tumblrの中でcreazy.netの事を書いていて、urlがcreazy.tumblr.comでないもの」ということになります。良く分からない人はスルーしてくださいw

まとめ

う〜ん、役に立つんだかなんだかわからんなコレ。
とりあえず、「のまさん、どうぞ」

-Pipes, 開発実績

執筆者:

関連記事

no image

動画を楽しもう!(YoutubeのFLVの在処とダウンロード用ブックマークレット)

前に作った富豪的なブックマークレットが一時的にダウンロードできない状態になった(現在は復旧)。 ・動画を楽しもう!(Youtubeの動画を片っ端からダウンロードするブックマークレット) 原因は恐らく、 …

【速報】「YouTube HD Suite」が動かなくなった場合の対応(2010年03月版)

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 ここ数週間、YouTubeは新しい視聴ページのテストを行っていたらしく、YouTube HD Suiteが動 …

no image

Delicious被ブックマーク数画像取得APIへのアクセス状況

以前公開した、拙作APIの負荷が結構スゴいす。 ・Delicious2.0 の被ブックマーク数画像取得APIを作りました Deliciousがオフィシャルに非ブックマーク数画像取得APIを用意する気が …

アマゾンのアソシエイトタグを最速でコピペする「AmaQuick」がChrome拡張機能として復活!

ボクの作ったソフトウェアの中でもスーパーニッチでありながら、何気にすごいブロガーさんたちに愛用していただいている「AmaQuick」ですが、少し前からうまく動かなくなったまま修正もできず放置したままで …

表と裏、2回撮影して1枚の写真にするiPhoneアプリ「Frontback」とEmbed用ブックマークレット自作

いつもよく見ているブロガーさんたちの間で昨年末あたりから流行の兆しがあったものの、フロントカメラを使うということで自撮り(海外ではセルフィー selfie)に抵抗のある自分としてはスルーかなと思ってた …

スポンサードリンク

スポンサードリンク