Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

JavaScript 小技集

「TwitterFollowBadge」がIEで見れない件の対応方法

投稿日:


なんか、近くで嘆きの声が聞こえた気がするので(w)さらっと書いときます。
TwitterFollowBadgeっていう、ブログのサイド(右か左)にはれるTwitter用のブログパーツがあるんだけど、これInternet Exploror(以下IE)で問題が発生する場合があります。
TwitterFollowBadge
↑こんなやつね。
特にIE7でブロウザの読み込みが止まっちゃうっていう現象がでてる場合がありますが、同じページはIE6だとBadgeが表示されていないと思います。つまり、IE系でサイトが見えてない可能性があります。
これについて、公式サイトの説明では、

Paste it on your site template right before the “BODY” end tag (</body>)

via: Twitter “Follow” Badge for your site / blog

コピーしたJavaScriptコードはbody閉じタグの直前に書いてくれって書いてます。一応それで、エラーはでなくなるのですが、使っているブログサービスによってはテンプレートの変更ができずbodyタグの直前に書けない場合もあると思います。ので、この問題の原因とちゃんとした対応を続きに書きます。

問題の部分

まずは、公式サイトで出力されるコードを見てみます。

<!-- twitter follow badge by go2web20 -->
<script src='http://files.go2web20.net/twitterbadge/1.0/badge.js' type='text/javascript'></script><script type='text/javascript' charset='utf-8'><!--
tfb.account = 'yager';
tfb.label = 'follow-me';
tfb.color = '#35ccff';
tfb.side = 'r';
tfb.top = 136;
tfb.showbadge();
--></script>
<!-- end of twitter follow badge -->

恐らくこんな感じになっていると思いますが、肝心のロジックはhttp://files.go2web20.net/twitterbadge/1.0/badge.jsに書いてあるので覗いてみました。
すると、tfb.showbadge関数のなかでこんな記述が。

document.body.appendChild(tfbMainDiv);
tfbMainDiv.innerHTML='〜HTML省略〜';

bodyに対してdiv要素を追加して、しかもその要素にinnerHTMLでHTMLを流しこんでいるのですね。これ、bodyのload後であれば問題ないのですが、そうでない場合IEで問題が発生する場合があります。(body閉じタグの直前に書けっていってるのはそういうこと)実際にtfb.showbadge関数を読んだあとにGoogle Analyticsとか他のコードが書いてあるとIEでエラーになる事があります。

修正方法

本家のJavaScriptを修正することはできないので、貼り付けるコードに少し工夫をしてやると対応ができます。
bodyが読み込まれた後に関数が実行されればいいのでイベントリスナーを使って書き換えてみます。

<!-- twitter follow badge by go2web20 -->
<script src='http://files.go2web20.net/twitterbadge/1.0/badge.js' type='text/javascript'></script><script type='text/javascript' charset='utf-8'><!--
tfb.account = 'yager';
tfb.label = 'follow-me';
tfb.color = '#35ccff';
tfb.side = 'r';
tfb.top = 136;
tfb.addEvent = function(element, type, func) {
if(window.addEventListener) {
element.addEventListener(type, func, false);
} else {
element.attachEvent('on' + type, func);
}
}
tfb.addEvent(window, 'load', tfb.showbadge);
--></script>

まあ、自分のブログで試してないのでアレですが・・・

まとめ

どうでもいいですけど、Twitterのブログパーツと言えばtwignatureTwitGIFなんてのもあるので、是非使ってみてくださいね。JavaScriptを使わないので簡単ですよ。
・・・とか、なぜか最後は宣伝っていうw

-JavaScript, 小技集

執筆者:

関連記事

BingをGoogle Analyticsで検索エンジンとして認識させる方法

Microsoftが満を持して(?)投入してきた次世代検索サービス「Bing」ですが、全然ダメって言われたり、エロいって言われたり、どちらかというと評判よくなさそうな感じですね。 6月1日にプレビュー …

no image

極めたいw CakePHPのルーティング

先週のCakePHP勉強会で、akiyanさんが routes.php に関する発表をやっていて、今までになかったルーティング情報のまとめみたいな資料になっていて多くのBakerが目から鱗状態になった …

no image

第7回:サムネイル作成APIをJavaScriptで簡単に切り替える方法

SimpleAPIをはじめたくさんのサムネイルAPIサービス(もちろん無料)のおかげで、簡単にサイトのスクリーンショットをサムネイル画像として自分のブログに貼り付ける事ができるようになりました。すでに …

[N]ネタフル x [S]シカマケ = ブログデザイン勉強会 第2回:テーマ曲を決めて自分を更に深堀

昨日はブログデザイン勉強会の第2回がありました。 まずは、前回のおさらいですが1枚絵に自己紹介を描いてきて皆さんに発表。 それから、今のサイトと比べてどうかという事を他の方からご意見いただきました。 …

no image

見ているページのHTMLソースを表示するブックマークレット(Yahoo!Pipes版)

この辺のエントリーに触発されてブックマークレット作りました。 ・URLを渡すとページの内容(htmlソース)をJSONPとかで取得できるAPIをYahoo! Pipesで作った(管理人日記) &#82 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク