Xperiaに機種変更して半月経過時点のスタメン11アプリ

Xperiaに機種変してからあっという間に半月経ってしまいましたが、その間に色んなアプリをインストールして試してみました。その割に全然ブログに書けてないんですが...。というわけで現時点でホーム画面に落ち着いたレギュラーアプリ、開幕スタメンメンバーを発表します。

00_home

見ての通り、よく使うアプリはとにかくホーム画面に全部置くようにしてみました。デフォルトではTimescapeのウィジェットなどがあったのですが、どかしてしまっています。それでは以下ずらずらとご紹介します。

Task Manager

Task Manager v1.3.6 Android用アプリケーション | ツール
01_Task_Manager

ホームと言いましたが、このアプリはステータスバーに常駐するタイプです。
Androidはマルチタスクで複数のアプリを起動できますが、バックグラウンドで動作しているアプリ(サービス)のせいでバッテリーの減りが早いのが悩みの種です。そこで、タスク管理系のアプリがたくさんでていますが、ボクはこのアプリにしました。起動しているアプリを一つずつ(または一度に全部)停止できるので便利です。

また、Auto-Kill-List(スリープ時に自動的に停止するアプリのリスト)とIgnore-List(自動停止しないアプリ)を設定できるので、細かい設定も可能です。

降水確率ステータスバー

降水確率ステータスバー v2.2.0 Android用アプリケーション | ニュース&天気情報
02_降水確率ステータスバー

お天気アプリは数あれど、ここまで希望通りの機能を持ったものは他に見つかりませんでした。
これもステータスバーに常駐できるのですが、小さなスペースで天気と降水確率が確認できるのはかなり便利です。もちろん、デフォルトの地域を設定できますからホームを開いてすぐ天気チェックができます。デフォルト意外の地域の天気も確認できますから、これ一つで他のアプリは必要ないと思います。

乗換案内

乗換案内 v1.1.1 Android用アプリケーション | 旅行
03_乗換案内

乗換案内では有名なジョルダンが公式に出しているアプリです。
この手のアプリもたくさんありそうですが、さすがジョルダンだけあって検索結果の精度が良いと思いました。シンプルなインターフェイスで使い勝手も問題ないですし。出先でちょっと検索したい時には重宝します。

Toggle Settings

Toggle Settings v2.6 Android用アプリケーション | ツール
04_Toggle_Settings

設定関連では定番のアプリです。
GPS、消音、Wifiなどをアイコンで簡単にON/OFFできるので、OS標準の設定メニューから切り替えるよりも格段に手早く設定変更できます。
また、タスク管理機能も備えているので、上で紹介している「Task Manager」と同等の処理も可能です。ボクの場合はバックグラウンドタスクのAuto-Killのみこちらのアプリで設定しています。

FxCamera

FxCamera v0.5.5 Android用アプリケーション | マルチメディア
05_FxCamera

トイカメラをはじめとしたお遊び系エフェクトをかけた写真が撮れるアプリです。
ToyCam (トイカメラ)、Polandroid (ポラndロイド)、Fisheye (フィッシュアイ)、Warhol (Andy Warhol-izer)、SymmetriCam(シンメトリカム)、Normalの6種類のエフェクトが備わっており、それぞれコントラストやサイズなどの設定がついているのでお好みのモードが見つかると思います。携帯を買い替える上でカメラの性能はかなり重視していたのですが、こういったアプリがあるとさらに楽しくなりますね!

Flickr one click Photo Uploadr

Flickr one click Photo Uploadr v2.0 Android用アプリケーション | マルチメディア
06_Flickr_by_Pixelpipe

デジカメも携帯も写真のストレージとしてFlickrを使っていますが、オフィシャルのアプリがでていないようでいろいろ探してみました。で、いまのところ複数ファイルを一度にアップロードできるのはこれだけしか見つからなかったのでこれを使っています。仕組みとしては、複数のウェブサービスに同時にファイルを共有するユニークな機能を持っているPixelpipeを経由してFlickrにアップしているようなので別途Pixelpipeのアカウント登録(無料)が必要です。機能的には申し分ないのですが、やはり外部サービスをつかっている気持ち悪さがあるので(あと細かくいうとアップロード時にSetsとかを選べないとかあるので)できればFlickr専用のマルチアップロードアプリがでてきてほしいなぁと思います。

Evernote

Evernote v1.3 Android用アプリケーション | 仕事効率化
07_Evernote

モバイル端末にもメモアプリが欲しいなぁと思っていたんですが、MacBookにもインストールしているEvernoteのアプリをチョイスしました。
上のスクリーンショットにあるように、起動時にメニューが表示されるんですができればノート一覧が良かったなぁとか細かい不満はあるんですが、PCと共有できている安心感には変えられないので使い続けると思います。もっと便利な使い方がある気がするのでもうちょっと使い込んでみます。

IMoNi

IMoNi v1.6.0 Android用アプリケーション | ライフスタイル
08_iMoNi

Android=iモード使えない=docomoメール使えない、といった不安がAndroid携帯に機種変するのを躊躇させていた大きな要因だと思いますが、それを解決してしまった神アプリ。iモード使用料とiモード.netの契約が必要ですが、ドコモでの機種変だったボクにとっては携帯メールアドレスを変更しないで済んだので大助かりです。受信にタイムラグがあるなど使いにくい部分はありますが、「とりあえず携帯アドレス使い続けられればOK」なボクにとっては十分すぎる機能です。

Video Player

Video Player v1.0 Android用アプリケーション | マルチメディア
09_Video_Player

Xperiaを動画プレイヤーとして使いたかったんですが、Mediaspaceだとフォトとの切り替えとかサムネイル表示が煩わしかったのでシンプルなプレイヤーをインストールしてみました。microSDカードに入っている動画ファイルを一覧して、選択すれば再生するだけの機能ですが、自分にとっては動作が軽快だし十分な機能でした。
できれば倍速再生とかできるプレイヤーがでてくると嬉しいんだけどな。

LDReader

LDReader v1.1.3 Android用アプリケーション | ツール
10_LDReader

ウェブ関連の情報源がTwitterに移行し始めている今でも、RSSからの情報収集はやめていません。
で、普段使っているLivedoor Readerのサクサク感が携帯では難しいだろうと諦めていたんですが、このアプリはかなり快適に読めます。取得した情報は端末内に保存するらしく、オフラインでも溜まっているフィードを読めるので、地下鉄通勤もボクにはかなりありがたいです。

twicca

twicca BETA v0.6.7 Android用アプリケーション | ソーシャルネットワーク
11_twicca

Xperiaを買う前から予想していましたが、やはり一番使用頻度の高いのはTwitterアプリです。
無料で使える高機能なTwitterアプリはたくさん見つかったのですが、最終的に落ち着いたのは国産アプリのtwiccaです。モバイル端末からはTLをダラダラみてたまにポストできればいいやくらいの考えだったので、それほど多くの機能を要求しているわけではないですが、オートページャー付きのタイムラインに、@(Mentions)やDMやリストも見れますし正直何も不満がないくらい充実していました。
めずらしくタイムラインが黒背景なので好みが分かれるかもしれませんが、ボク的にはむしろ好きだったのでツボに入りました!

その他標準アプリ

ここまで、自分でインストールした11アプリを紹介しましたが、デフォルトでプリインストールされているアプリもホームに居座っていますwこちらも簡単にご紹介。

Mediascape
ソニエリが自信を持って送り込んでいるだろうマルチメディアプレイヤーです。サムネイルやアニメーションエフェクトなどかなり凝った作りになっているので見ていて楽しくなるアプリですね。ボクはかなり割り切った使い方をしていて、音楽はiPod、動画は上で紹介したVideo Playerで再生するので、実質フォトビューワーとして使っています。

カメラ
8Mピクセルの高画質カメラで顔認識とかスマイルシャッターなど、ソニーのカメラ技術もふんだんに使われている印象です。前にも書きましたがカメラ性能をかなり重要視していたのでとても満足のいく写りです。ホントはコンデジ欲しいとずっと思っていたんですが、大分欲求を満たしてくれてます!

カレンダー/Gmail
なんといっても普段から使っているGoogleアカウントと同期できるのがうれしい。
使い勝手も申し分なくて、いままでPCでしか確認していなかったメール/スケジュールが出先でも確認できるのでかなり重宝しています。

ブラウザ
WebKitベースのフルブラウザでPCサイトもちゃんと閲覧できます。ブックマークレットも動くので、これから色々便利になるようにカスタマイズするつもり。Opera miniもインストールしてみてかなり高機能なんだけど、使い分けしていく感じになるかもしれませんね。

まとめ

ここまでまだ有料アプリを買っていませんが、かなり充実のラインナップです。
やっぱりAndroid携帯にして良かった〜と毎日思っていますよ!

まあ、ここで並べたアプリは現時点でのベストメンバーって事なので、新しいアプリがラインナップする可能性も高いです。ってか、できれば自分で作ったアプリをここに並べてみたいですね〜(って無責任な事言わない方がいいかなw)。

ソニー・エリクソン公式 Xperia(エクスペリア)ガイドブック (日経BPパソコンベストムック) (単行本)
482223441X

Androidの力をとことん引き出す Xperiaビジネス活用術 +「オクトバ」監修ベストソフト60 (単行本(ソフトカバー))
4048686127

iPhone×Android ( 家電批評2010年 5月号増刊) [雑誌] (雑誌)
B003BW20W0

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil