Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

SQ30m ガジェット

SQ30m のシーンモードを確認

投稿日:


POCKET DIGITAL CAMERA SQ30mをゲットしたわけですが、まだ写真をUPしてなかったですね。トイ(デジタル)カメラはなんといっても写りが気になるところなので、今回はシーンモードによってどんな写り方をするのかご紹介したいと思います。
その前にモードの切り替え方法ですが、メニュー用のボタンは1個しかありませんから「何回押したか」でモードが切り替わっていきます。下記はマニュアルからの転載です。
SQ30m_manual

  • デフォルト:静止画・ノーマル
  • 1回押す:静止画・モノクロ
  • 2回押す:静止画・ノイズ
  • 3回押す:静止画・ビビット
  • 4回押す:動画・ノーマル
  • 5回押す:動画・モノクロ
  • 6回押す:動画・ノイズ
  • 7回押す:動画・ビビット

このモードは1回撮るごとにリセットされますから、連続でビビットな写真が取りたいと思ったら、3回メニューボタンを押してから撮影→次の写真を撮る前にまた3回メニューを押すという感じです。気軽にパシャパシャ撮る目的だったら基本はノーマルで、たまにモノクロくらいじゃないと結構面倒クサイ操作です。
それでは、以下作例です。

静止画

静止画のサイズは、横1280 x 縦1200 のほぼスクエア型になります。
SQ30m_photo0_normal
静止画・ノーマル
SQ30m_photo1_mono
静止画・モノクロ
SQ30m_photo2_noize
静止画・ノイズ
SQ30m_photo3_vivid
静止画・ビビット

動画

動画のサイズは、横400 x 縦300 でたったの8fps(秒間8コマ)しかありません。音声もないのですが「8ミリ映画のよう」なノスタルジックな映像が残ります。

動画・ノーマル

動画・モノクロ

動画・ノイズ

動画・ビビット

まとめ

ノーマル写真も比較的黄色が強い印象ですが、嫌いな雰囲気ではありません。「ノイズ」モードはちょっとすごすぎるので使わなそうですがモノクロとビビットも好きな感じなのでたまにはつかいそう。
あとはオマケ感が強いビデオ機能ですが、音声もないし撮影したところで使いどころがないといったところです。動画も自分で編集できるようになれば、何かの素材にはなりそうだけど・・・。

-SQ30m, ガジェット

執筆者:

関連記事

「ルミンエイド」は太陽光で優しく光るLEDライト。アウトドア&防災にもよさげ!

病み上がりのヤガーです。こんにちは。 発熱ですっかり忘れていましたが、久しぶりにドツボにハマったアイテムを見つけたので先週即買して週末に届いていましたのでご紹介します。 こちら、アウトドアや防災で役立 …

Xperia(Android) のスクリーンキャプチャを取る方法(MacでUSB接続)

Xperia買いましたーってエントリーを書いて、よしこれからブログにAndroidアプリのレビューとかたくさん書くぞ!と思った時にまず調べないといけないと思ったのが、スクリーンキャプチャの撮り方でした …

Lenovo IdeaPad U350 モニターまとめ

AMN経由でレノボのノートPC「IdeaPad U350」をモニター利用させていただきました。2週間という短い間ですが、触ってみた感想をまとめておきます。 ・Lenovo IdeaPad U350 を …

突然のミラーレスデビュー!Panasonic LUMIX DMC-GF3 を購入

まずは、ご報告から。タイトルの通り新しくメインカメラとしてPanasonic LUMIX DMC-GF3を購入しました。 初めて買ったデジタル一眼レフがOLYMPUS E-300で、そのオリンパスE- …

小さな卵型ボディから脅威のハイパワー「Olasonic TW-S5」USBスピーカーレビュー

みんぽす経由で久々に超気になるアイテムをモニター利用させていただけることになりました。そのアイテムとは11月上旬(もうすぐ!)発売予定の「Olasonic TW-S5」。兄弟機でありUSBスピーカー界 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク