facebookのファンページを作る時に気をつけたい細かい話

facebook-fanpage-0001

何かと話題のfacebookですが、前回のエントリーではプロフィール画面で遊ぶ方法をとりあげました。で、今度はブロガーや企業の間でも増えてきているファンページの作り方について書いてみたいと思います。

初めから何ですが、ここCreazy!のファンページもありまして、ありがたいことにまだちゃんと宣伝していなかったのですが100人以上がファン登録してくれているようです。ありがとう!

ファンページの作り方についてはすでに良いまとめ記事がいくつかでているので、このエントリーでは実際にファンページを作るときに躓いたところ、分かりにくいところをまとめてみました。

1)そもそもどこでファンページを作るか分からない

本当にfacebookがどういうつもりなのか分かりませんが、そもそも「ファンページを作る」ページを見つけるのが大変ですwボクもググって他の方のまとめ記事を見て知ったくらいです。というわけで、下記URLから作成可能です。
http://www.facebook.com/pages/create.php

以前は、左側にコミュニティー、右側に公式ファンページの作成フォームが並んでいるデザインだったのですが、さきほど確認したらこんな表示になっていました。

facebook-fanpage-0002

6つのカテゴリから選択して、更に細かいカテゴリーを選択してから進みます。
個人ブログの場合どこにするか迷うのですが、「ブランドまたは製品」に「ホームページ」があるのでその辺になるのでしょうか・・・。

2)ファンページの名前は検索を考慮する

さて、まずはファンページの名前を付けるのですが、もちろん企業・サービス・サイトの正式名称を書くのは当たり前なんですが、特に英語表記などの場合は日本語の読み方も書いておくとよさそうです。

facebookのヘッダーにある検索ボックスで試したのですが、どうやらファンページは名前だけが検索対象になっているようで(詳細は不明です)たとえばボクのブログCreazy!をそのまま登録しておくと「クリエイジー」で検索した場合はヒットしません。

facebook-fanpage-0003
そこで、このように「Creazy!(クリエイジー!)」と読み仮名も名前に登録しておくことにしました。検索して探してくれるユーザーがどれくらいいるか分かりませんが、特にある程度知名度のある企業がファンページを始める場合に、非公式のコミュニティなどよりも先にちゃんと見つけてもらうためにはこれくらい準備した方が良いと思います。

3)100人以上ファンがつくと、名前の変更ができません

2の件は自分もそうですが、実際の企業で実例がありまして東急ハンズさんが検索の問題に気付きファンページ名を変えようとしたところ更なる壁にぶつかってしまいます。

このファンページには、重大な欠陥があることが判明しました。>日本語「東急ハンズ」で検索しても出てこないのです。対応するには、新しくファンページを再作成するしかないようです。しょぼん。。。

via: このファンペ... | Facebook

実は、100人以上ファンを集めたファンページは名前の変更ができないのですね。実はかなり細かいですが名前の変更欄の右側の?マークをマウスオーバーすると案内がでてきます。

facebook-fanpage-0004

でも、100人以上ファンがつくとこの名前欄自体が編集ページからなくなっちゃうんですね。
ともかく、名前は後からでも変えられますが100人ファンが集まるまでにはちゃんと決めましょうということです。

4)25人以上ファンがつかないと、好きなURLを指定できません

さて、名前を決めてファンページを作ると長ったらしいダサいURLになってしまいます。

【2011/02/01:追記】
どうやら、漢字を書くと中国語読みでローマ字があてられるようです。(by yasuyukimaさんからのタレコミ)
試してみると・・・

ファンページ名を「漢字テスト日本東京」にしてみると
http://www.facebook.com/pages/han-zitesuto-ri-ben-dong-jing/***************

他の人に紹介するときにもサイト名やドメイン名に合わせたものにしたいのですが、ファンが25人集まらないとURLを指定できない決まりがあります。とりあえず、友達に情報をシェアしてファンになってもらい25人集めてURLを作ってから告知というのが良いかもしれません。

これまた分かりにくいURL設定ページはこちらです。
http://www.facebook.com/username/

facebook-fanpage-0005

5)ロゴの最大サイズは横200px・縦594px

ファンページの名前と共に重要なのがプロフィール写真の登録です。
ファンページを見たときに一目でなんのページなのかわからないといけませんし、ファンになってもらうためにはある程度インパクトのある表示にしたいです。
個人プロフィール画面のエントリーでも書いたのですが、登録できる最大サイズが結構大きいので有効利用しましょう。

ファンページのプロフィール写真は個人アカウントの画像とサイズが違って横200px・縦594pxが最大のようです。
いくつかのサイトで縦600pxと紹介されていましたが、自分で試してみたところ600pxだと自動縮小されて画像が汚くなってしまったので縦594pxに収めた方が良いと思います。無圧縮の画像はアップロードしたほぼそのままの画質で表示されるので結構なアピールができますね。

ちなみにボクがアップしたのはこんなのです。

facebook-fanpage-0006

6)表示されるタブは5~6個。その内左2つは固定

facebook-fanpage-0007

名前や写真など基本情報を登録していったあとは、主にアプリを追加していってファンページを充実させていくことになりますが、個別のアプリの紹介は今回は見送ります。ですが、アプリの登録個数は少し気にして起きましょう。アプリケーションは自由に登録/解除ができますが、利用中のアプリはファンページ上部にタブ上に表示されます。

このタブですが、520pxあるメインエリアの上部あたりにあり、入らない分は矢印で拡張されるボックスに格納されるのですが非常に気付きにくい場所なのでクリックされる可能性は低くなると思います。ちゃんと見せたいタブはファーストビューに入る5〜6個の内に入れるべきでしょう。ただし、左から2つの「ウォール」「基本データ」は非表示できない固定タブになりますので残りの3〜4個のタブを使うことになります。

ちなみに、ファンページのURLから見に来た人に初めに見せるタブを決める事ができます。

ファンページの編集>権限の管理>Default Landing Tab

で設定できますので、FBMLで「ようこそ」などの紹介ページをつくるのが良いと思います。

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil