Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

OGP Tumblr 小技集

TumblrにOGP設定してみた

投稿日:


【2011/06/21:追記】
あまりにも適当に書きすぎて分かりにくかったのでサンプルコードの中で差し替えが必要な部分について説明加筆しました。

tumblr_ogp
メインブログのMTにOGP設定をしたのが良いキッカケになったので、クリッピング兼ネタポストとして使っている Tumblr にもOGP設定してみました。Tumblrのテンプレートをいじる場合、独自のタグになりますのでカスタムHTMLテーマのリファレンスを参考にすると良いと思います。


で、早速ボクのTumblrに設定したOGPタグです。

{block:PermalinkPagination}<!-- Permalink -->
<!-- OGP -->
<meta property="og:title" content="{block:Description}{MetaDescription}{/block:Description}" />
<meta property="og:type" content="article" />
<meta property="og:url" content="{Permalink}" />
{block:Posts}{block:Photo}<meta property="og:image" content="{PhotoURL-500}" />{/block:Photo}{/block:Posts}
<meta property="og:site_name" content="タンヤガー" />
<meta property="fb:admins" content="100001083970301" />
<meta property="og:description" content="{block:Description}{MetaDescription}{/block:Description}" />
<!-- /OGP -->
<title>タンヤガー: {block:Description}{MetaDescription}{/block:Description}</title>
<link rel="canonical" href="{Permalink}" />
<!-- /Permalink -->{/block:PermalinkPagination}
{block:IndexPage}<!-- IndexPage -->
<!-- OGP -->
<meta property="og:title" content="{Title}" />
<meta property="og:type" content="blog" />
<meta property="og:image" content="{PortraitURL-128}" />
<meta property="og:site_name" content="タンヤガー" />
<meta property="fb:admins" content="100001083970301" />
<meta property="og:description" content="{block:Description}{MetaDescription}{/block:Description}" />
<!-- /OGP -->
<title>{Title}</title>
<!-- /IndexPage -->{/block:IndexPage}

※このままコピペしないで、必要な箇所を自分のブログ情報に書き換えてね!
og:site_nameはサイト名|ブログ名を入れる部分なのでボクの場合「タンヤガー」ですが自分のブログ名に差し替えて下さい。fb:adminsは自分のfacebook IDに変更することを忘れずに。数字のfacebook IDは分かりづらいんですが、自分のプロフィールページのプロフィール画像をクリックして画像編集画面にいくと、URLに数字がついているのでそれが自分のIDになります。
まず、{block:PermalinkPagination}で個別ページ、{block:IndexPage}でトップページなどの一覧ページ用にテンプレートの出し分けをしています。個別ページと一覧ではタグが出力するHTMLが大きく異なりますので。
個別ページ用のテンプレートで工夫した点が、og:titleに{MetaDescription}にしていることと、ポストタイプが{block:Photo}の時にog:imageをセットしている点でしょうか。Tumblrは多彩なポストタイプを持っているだけに、通常必ずあるはずのエントリータイトルにあたるデータがない場合があったりしてちゃんと分岐するのが面倒になって・・・しかも、自分で使うポストタイプがPhotoかQuoteがほとんどなので、いっそのこと{MetaDescription}でいいやという判断になりました。
今の状態だと、og:titleとog:descriptionが全く同じなので、そこを振り切っちゃって、

<meta property="og:title" content="Tumblr - {block:Posts}{PostType}{/block:Posts}" />

みたいな感じで、og:titleをポストタイプの表示に使うっていう手もあるかなぁと思ったり。

まとめ

てか、TumblrのポストってDashboard内で消化されることが多くて他のソーシャルメディアに拡散してるかなぁって疑問はあります。つまり、そもそもOGP対応いるかね?みたいな。まあ、やらないよりは良いよねくらいの気持ちでちょっと様子見ます。
もっと良いマークアップ方法あったらリブログプリーズ。

-OGP, Tumblr, 小技集

執筆者:

関連記事

タブ開き過ぎの人用のFirefox拡張「Tab mix Plus」で「FaviconizeTab」みたいなミニマム表示を実現

Firefoxの拡張といえば、タブ拡張なんかはメジャーな方だと思うんだけど、色々入れてると機能がコンフリクトしちゃってうまく動かなくなったりしますよね。ボクは基本的には「Tab Mix Plus」しか …

第6回:TinyURL の遷移先が怖くて開けない場合の対処法

twitter や、mixi でよく使われている、 TinyURL というWEBサービスは長〜いURLを短〜くしてくれるので便利なんだけど、他の人が書いている TinyURL をクリックするのがちょっ …

Google Analytics に独自検索エンジンを追加している場合の問題と対応

今日まで夏休みなんですが、昨日まで出かけていた期間のアクセス解析をGoogle Analyticsで確認していたら、すごい勢いで下降線。というか、これは明らかにおかしいのでデバッグしてみるとGoogl …

1つの質問で気付いた、Tumblr3つの『ユルさ』

先日、こっそり続けているTumblrにて思い付きで一つの質問をしてみました。 Tumblrの質問機能を使って一番聞いてみたいのはこれかなw via: タンヤガー – なんでボクをフォローし …

Movable Typeで記事中の画像に遅延ロード効果の「Lazy Load」を一括適用する方法

MovableTypeのカスタマイズ情報などで大変お世話になっている小粋空間さんで、こんな記事があがっていたので反応してエントリーしてみます。 ・画像を遅延ロードする定番jQueryプラグイン「Laz …

スポンサードリンク

スポンサードリンク