Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Bookmarklet Greasemonkey 開発実績

Facebookにいいね!されたリンク先に長いパラメータが追加されるのを自動で短縮する方法

投稿日:


2013-04-16_html5_stripper
Facebookにいいね!された投稿などリンク先に遷移すると、上の画像のようにものすごく長いURLになってしまいますよね。Facebookのインサイト(解析)に使われているものと思われますが、このパラメータがくっついたままさらにFacebookやTwitterにシェアするとかなりウザいことになってしまいます。
以前はウザいトラッキングパラーメタ−の代表格はGoogle Analyticsでしたが、今はFacebookでしょう。というわけで、Google Analytics用に作っていたURLを綺麗にするUserScriptをアップデートしFacebookに対応しました。
HTML5 TrackingQueryStripper for Greasemonkey
インストールはこちらからどうぞ。
http://userscripts.org/scripts/source/139260.user.js
※Firefox+Greasemonkey、Google Chromeで動作確認しています。
※Google Chromeでは上のリンクから直接インストールできません。こちらの記事を参考にしてインストールしてください。


インストールすると、下記のパラーメータを自動的に取り除いてくれます。

== RSS ==
* ref=rss
== Google Analytics ==
* utm_*
== Facebook ==
* fb_action_ids=*
* fb_action_types=*
* fb_source=*
* action_object_map=*
* action_type_map=*
* action_ref_map=*

HTML5を使い画面の遷移なしにURLを変更しているので、トラッキングの役割を果たしつつ画面の読み込み直しもありません。

ブックマークレットの使い方

ブラウザがUserScript(Greasemonkey)に対応していない場合や、これだけのためにスクリプトを追加したくない場合はブックマークレットとしても利用できます。
HTML5 TrackingQueryStripper
上のリンクをブックマークバーにドラッグ・アンド・ドロップするか、右クリック→リンク先をお気に入りに保存などで登録してください。

終わりに

他にも、よく使うウェブサービスなどで遷移先には不要でトラッキング用に追加されているパラメータなどあれば取り込む事ができるかもしれませんので、情報お寄せください。

-Bookmarklet, Greasemonkey, 開発実績

執筆者:

関連記事

Skypeチャットの隠しコマンド /htmlhistory とBookmarkletで簡単レポート作成術

プライベートと仕事の両方で Skype はかなり前から使っていますが、チャットの内容をどうにか別のファイルにエクスポートしたいと思いました。 Skypeチャットは設定で過去の履歴も保存・表示できるので …

no image

YoutubeのHD動画正式対応で、改めて動画形式をまとめてみる

【2009/11/13:追記】 動画フォーマットにフルHDが追加されましたので、表に追加しました。 YouTubeがついにフルHD(1080p)に対応を発表 [C!] 先日、速報でお伝えした通りYou …

Ust DL v2.2.0 (新デザイン対応)

9月にUstreamの新デザインが適用されたようで、新デザインの録画URLではUst DLが正常に動いていないようでした(古いIDなど旧デザインで表示されるページは問題なし)。これに対応する形で、バー …

やまざきメソッド ジェネレーターに編集機能を追加しました

気がついたらやまざきメソッド ジェネレーターの公開から1ヶ月経っていました。 そこでサクサクやまざきメソッドを作れるwebサービスをつくっちゃいました。 やまざきメソッド ジェネレーターを作りました …

Twitterを使ったテキスト中継を強力にサポートする「TweetTheMinutes」がChrome拡張で復活

もう3年も前の話になりますが、セミナー・勉強会などの内容をハッシュタグとともにTwitterに実況中継する手法が確立し始めたころに、「TweetTheMinutes」というGreasemonkeyスク …

スポンサードリンク

スポンサードリンク