Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Bookmarklet 開発実績

Facebook10周年記念、過去3年間の自分を振り返る「LookBack」と早速動画ダウンロードの方法

投稿日:


facebook_lookback
Facebookが10周年らしいのですが、それを記念してこんなURLが公開されていました。
https://www.facebook.com/lookback
ログインしている自分の3年間の投稿を自動でまとめて動画に変換されたもののようです。アプリで似たようなものもあるので、ロジックもいいね数とかでピックアップしているのだと思いますが、動画形式になっていると結構グッとくるものがありますね。


んで、動画となるとどうしても手元に保存しておきたくなるダウンロード厨なのでさくっとブックマークレット書いてみました。
Download Facebook LookBack
上記リンクをドラッグ&ドロップなどでブックマークバーに保存し、Facebook LookBackのページに動画が表示されている状態でブックマークレットを実行してください。
そうすると、画面上の方に、
facebook_lookback_dl
こんな感じでダウンロード用のリンクが表示されるので、そしたら右クリック「リンク先を別名で保存」などで保存してください。おそらくMP4形式の動画がダウンロードされます。
食い物画像が結構でてきて微妙でしたが、ところどころ子ども達の記念日写真がでてきてホッコリしました。
みなさんも是非ほっこり。
【追記】
1晩経って、いつのまにかシェアボタンが追加されましたね。
自分のLookBack動画を友達に見てもらうことができるようになりました。
アプリになっていて、このURLを開くと自分の動画が始まるっていうのが面白いですよね。
この点についてはみたいもんさんの記事に納得!
Facebookのパーソナライズされた動画「LookBack」のすごさはリンクの設計のすごさである:[mi]みたいもん!

-Bookmarklet, 開発実績

執筆者:

関連記事

no image

動画を楽しもう!(Flickr VideoのFLV動画をダウンロードするブックマークレット)

4月9日に開始されたばかりのFlickr Videoですが、すごい高画質で魅力を感じています。 No Video運動が起こっていたり話題に事欠きませんが…、今回は、FLVのダウンロード方法が分かったの …

アソシエイトリンクを高速でコピペできるスクリプトを「AmaQuick」に名称変更

アマゾンのアソシエイトID入りのHTMLコードをアマゾンのサイト中で簡単にコピペできるようになるGreasemonkey/Userscriptの旧「Amazon Quick Affiliate」ですが …

MyMiniCityをもっと楽しむためのAPI色々

Twitterを中心にMyMiniCityがすごい人気ですね。 オレも作ってみました。 ・http://yager.myminicity.com/ アクセスが増えると街が発展するというゲームなのでクリ …

「YouTube Perfect Embed」YouTubeの貼り付け用コードをXHTML Validでサムネイル付きにするブックマークレット

今日は、YouTubeのダウンロード・・・ではなく、外部ブログなどに貼り付けるためのembedタグを綺麗なコードで出力するためのブックマークレットを紹介します。Perfectっていうのはちょっと大げさ …

SBM Common API を作りました

たくさんあるSBM(ソーシャルブックマーク)サービスのユーザー数を簡単にブログに表示したり、各SBMのユーザー数をJSON(P)形式でまとめて取得できるAPIを作ってみました。 はてなブックマーク、d …

スポンサードリンク

スポンサードリンク