Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

技術情報

twitter とか tumblr. とか Vox とかを試してみた

投稿日:


最近ブロガーの間で twitter とか tumblr. が流行っているらしい。このクリフォトの更新も波にのってきているとはいえ、ちょっとマンネリ気味なのもあって刺激を求めてこいつらを試してみる事にした。


■twitter
twitter
http://twitter.com/
「What are you doing?」というシンプルな質問に答えるだけのゆる〜いツール。基本的には一言書き込むだけ。あとは友達を作ってチャットというかIMみたいな状態で会話する。
んー、今のところ魅力が良くわかりません。とりあえずPCの前に座っている時は(といっても1日のうちの大半ですが)その瞬間のステータスなんかを書いてみようと思います。そして、ブログパーツとしてクリフォト上にものってとこうと思います。
■tumblr.
tumblr.
http://tumblr.com/
ミニブログとか呼ばれていますが、ブログの投稿方法をすごく簡単にして、表示方法もシンプルにした感じ。Bookmarkletがスゴく良くできていて、画像や動画なんかの引用もすっごい簡単(らしい)。気に入ったサイトとかエントリーとかはdel.icio.usでブクマしてますが、tumblr.でクリップしとくって使い方もありかもー。しかし、手軽なので携帯から更新できないかと思いメールでポストしてみたらすごい不安定だった(betaだし)。ので、ちょっと様子見ようとおもう。
■Vox
vox
http://www.vox.com/
MovableTypeの開発元であるSixApartが運営しているブログサービスなんだけど、公開範囲が設定できたり、動画とかマルチメディア対応が進んでいる次世代ブログ・・・というふれこみで始まって俺もかなり前に登録だけしてたんだけど、tumblr.で携帯からのポストがうまくいかなかったんでこっちのアカウントで試してみた。で、もちろんちゃんと投稿はできたんだけど出力されたHTMLが固定的で気に入らなかったのでボツ。ってかテンプレートのカスタムができないんだよね。どうやらユーザレベルの敷居をさげた(つもり)らしいのだが、もうちょっとカスタマイズしたい俺みたいなのには合わないかも。
そんなこんなで、クリフォトをもう一段階輝かせるためのアイデアを練ってます。続く・・・

-技術情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

新しいFlickrはブログへのHTML貼付けが簡単

先ほど、Flickrをいじってたら新しいフォトページを試しませんか?って出てきたんですね。 で、リンクを押してみたら新しいレイアウトを試すことができました。 デフォルトで640pxの画像が表示されるよ …

iPhone5sのフロントパネルのガラス割れを自分で交換

どうも、機械に詳しそうなお父さんと思われているヤガーです。 小学校を卒業する娘にボクが使っていたiPhone5sをお下がりで渡すという話を前の記事で紹介しました。 子どもに古いiPhone5sをLIN …

no image

twignature が beta2 になりました

いい加減 twitter ネタしつこいと思っているアナタ、ごめんなさい。しばらく続くと思われます。そして、このブログの「blog」カテゴリーにポストしていいのかも迷っているんですが・・・。 twign …

Officeファイルを圧縮・軽量化してくれる「NXPowerLite」

一昨日のライフハッカー[日本版]ローンチ記念イベントで協賛されていたオーシャンブリッジさんから、お土産としてNXPowerLiteというソフトウェアをもらってきました。 折角、製品版を頂いたのでレポー …

Android4.0 Ice Cream SandwichでBluetoothテザリングを試す(Wi-fi/USBテザリング比較)

先日、手持ちのXperia miniをICSにアップデートしたので、Bluetoothテザリングが使えるようになりました。アップデート前からWi-fiテザリングを多様してきたのですが、Bluetoot …

スポンサードリンク

スポンサードリンク