Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Smoonavi レビュー

クラリオン Smoonavi NX710レビュー03:エコ機能は楽しく燃費向上!

投稿日:


DSC_0448
みんぽす経由でモニター利用させていただいているクラリオンのカーナビSmoonavi「NX710」のレビュー3回目は、本機の特徴のひとつでもあるエコロジー機能を試してみました。
上の写真のように、ディスプレイ下についているボタンの一番左側にある葉っぱのマークのボタンを押すとエコロジー画面になります。約一ヶ月使ったら後ろにある木がこれだけ成長しました。といっても最大10本まで増えるらしいのでまだまだでしょうね。


DSC_0449
カーナビ型のキャラクター「ナビック」君がエコに関するさまざまなメッセージをしゃべってくれるのがかわいいです。・・・いや、必ずしもエコに関係してるとは限らないかw
DSC_0450
それではエコロジー画面にあるメニューをひとつずつ確認していきます。まずはエコロジー度。
エコロジー度が悪くなりつづけていると言われちゃってますw
DSC_0451
続いて、運転時間。
あ、これは前日のを表示するべきでしたね。
DSC_0452
加速/減速
一定速度で走る割合が多ければ燃費が良い=エコってことになるんですね。
DSC_0453
アクセルやブレーキを踏む割合が多いとエンジン効率が悪いとされています。えー、気をつけて走っているつもりなんだけど怒られちゃいましたね。
DSC_0454
右側にある葉っぱのアイコンを押すとエコロジーチェックの画面がでます。
葉っぱ一枚一枚にエコロジードライブのヒントが隠されていて、達成すると虹色の葉っぱに変わるのですが知らないうちに結構変わっていました。こういうのがあると運転方法にも気を使うようになりますよね。
DSC_0455
そして、最後はしっかり博士のトータルチェックです。
1ヶ月で木の成長が81%だとか。なんだか頑張った気分になっちゃいます。
ということで、クラリオンの人も「楽しみながらエコを実践してほしい」ということをおっしゃっていましたが、狙い通りの効果があると思います。可愛いキャラクターを使うことでウチの子供も食いついてナビックくんをどんどん押してますし、良く近所を回るのに車を使う相方もエコドライブへの意識がでているようです。

レビュー記事一覧

12330-2785-179720
12330-2785-179720

クラリオン Smoonavi(スムーナビ) NX710 ワイド7型 VGA 2DIN 地上デジタルTV/DVD/SD AV-Naviシステム
B003O7COIW

-Smoonavi, レビュー

執筆者:

関連記事

ウジトモコ著「デザインセンスを身につける」

▼ デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書) 以前、ブログデザイン勉強会でデザインについてはド素人であるボク達ブロガー連中に、ビシビシとご指導いただき「鬼コーチ」の異名をとる事になったwウジト …

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

夏くらいに、[mi]みたいもん!のいしたにさんがTwitterでなにやら色んな人にメッセージ送ってるなーというのを見てて「本でも書くのかな」と勝手に予想してたんですが、やっぱり書いてたみたいでw 発売 …

PLUTO 6―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より

コンビニで見つけたので迷わずゲット。 PLUTO 6―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (6) (ビッグコミックス)浦沢 直樹 ってか、今ハリー・ポッター読むのに忙しいんだよぉ。

房総ラクガキツアー(1) いせもとCafeのスープカレー(木更津市)

前回の記事に書きました通りタムカイズムのタムカイさんを房総にお招きして、8月25日にラクガキ・シンキング・ワークショップin房総を開催しました。せっかく房総に来ていただいたのでいくつか房総の良いところ …

ボクは普段財布に使い倒しますよ!abrAsusの旅行財布

先週、SUPER CLASSICのFacebookページでabrAsusシリーズ最新作が発売されたことを知り、しかもちょうど財布を買い換えようと思っていたところに真っ直ぐど真ん中ぶち抜かれましたので購 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク