Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ 日記

「FabCafe」に行ってきた(店内でレーザーカッターを使えるものづくりカフェ)

投稿日:


120423-0001
FabCafe | What do you Fab? あなたは何をファブしますか?
3月にオープンしたばかりなのですが渋谷道玄坂にあるFabCafeに初めていってきました。
FabCafeとは、

若いエネルギー溢れる渋谷という場所で、レーザーカッターをはじめ様々なデジタル工作機械を備えることで、多くの人々がワクワクしながら新しいものづくりを楽しむ空間を提供します。また、インターネット回線と電源を無料開放。クリエイティブなコ・ワーキングスペースとしても広くご利用いただけます。

via: FabCafeとは? | FabCafe

というすばらしすぎるカフェなのです!


どうも、最近色々なものに追われて本来の自分の活力源であるクリエイティビティを忘れてしまっている気がしていたのですね。基本WEBしかできないボクですが、リアルな創作活動に触れると自然と意欲が湧いてくるもんです。で、このカフェの存在はものすごく気になっていたのですが、同じく創作に飢えた同僚たちと偵察に繰り出したのでした。
平日ですし生憎の雨だったので、お客さんはそれほど多くなかったのですがレーザーカッターは閉店まで予定が埋まってしまっていたので今回は様子見と次回実際にFabるために色々質問をすることにしました。
P1000600
とりあえず、席に着くとiModelaSTIKAといった普段はあまりお目にかからない工作機械が並んでいていきなりワクワク。
P1000615
メニューも削ってつくってるんだぜ!
P1000610
レジ横にはレーザーカッターで削られた作品や、ものづくり系のイベントフライヤーなんかがあっていちいち楽しそうw
P1000602
ドリンクを注文すると「お席にお持ちします」と手渡されるナンバープレートもお手製!
P1000606
看板メニューの「マシュマロラテ」。マシュマロさんカワイすぎる。
しかも、マグカップが我が家でも来客用に購入したHASAMIシリーズのモノicon。にくいねー
P1000603
レザーカッターで削り出されたアルファベットや数字の木片がレジ横に容器に入って置いてあって自由に持っていいと言われたので遠慮なく漁るの図w
P1000617
これがFabCafeの親分レーザーカッターだ!
か、かっこよすぎる我が家にも欲しい・・・けど置けるわけないw
なんでも、高級車が買えるくらいの値段とのことなのでウン百万??
P1000618
スクリーンに映しだされた図面を見ながら何やら確認しているチーム。
レーザーカッターを使うには30分2000円のチケットを購入します。
スタッフの方が調整などをしてくれます。
P1000601
お店で取り扱っている素材で作るものの想像をふくらます。

*現在取り揃えているマテリアル一覧 [色・種類/大きさ/厚み]

アクリル  [クリア、乳白、白、黒/150 x 150mm/2mm]  [クリア、乳白、白、蛍光グリーン、蛍光ピンク/135 x 106mm/3mm]
木板  [各種無垢材/148 x 100mm/5mm]
合板  [シナ合板/300 x 225/3mm]
紙  [スノーマット/300 x 300mm/0.5mm]
革  [ベージュ、ライトグリーン、茶クロコダイル柄/200 x 200mm/1~2mm]
コルク  [細目/200 x 200mm/2mm]
ノート  [ブラックハードカバー/A6] [ブラックハードカバー/A5] [クラフト紙ハードカバー/A6]
iPhoneケース [本革 レッド、キャメル、ライトグレー/iPhone4&4S対応]

via: FabCafeとは? | FabCafe

P1000620
というわけで、次回は創りにくるから!
P1000611
またな!FabCafe!
HASAMI/ブロックマグ ビッグ グリーン
iconicon
HASAMI/ブロックマグ ビッグ ブルー
iconicon

-ブログ, 日記

執筆者:

関連記事

no image

37歳のおっさんピーター・アーツの気合いに感動

テレビで観た事を書く事なんてほとんどないんだけど、昨日のK-1は久しぶりに熱くなってしまった。なんと、K-1ワールドグランプリ3連覇中の ”絶対王者” セーム・シュルトをベテラン、ピーター・アーツが倒 …

茶碗蒸しは飲み物です

今日は車検が終わって車を取りに行ったら、17時半になってしまったのでそのままとんでんで夕食にすることにしました。日曜だからかすごい混んでいて7組くらいは待ってたからやめようと思ったんだけど結構進みが早 …

no image

結局AirMac Express購入、Windowsマシンはドライバー更新した

先日、AirMac Express がお亡くなりになってから、FONが使えないか色々試したりしていたんだけどうまくいかず、有線で過ごしてきたんですが、どうにもならずに新しいAirMac Express …

no image

風邪を引いていました

不覚にも風邪を引いてしまいました。 といっても、今こうしてブログを書いている時点で一応回復しているのですが。 この連休始めに娘が風邪をひいてしまったので、特に出かける用事もなかったため、結構家の中で一 …

簡単レシピでこってり旨い!自家製チャーシューの油そば

ラーメン好きが高じて、ラーメン・つけ麺画像をアップロードし続ける「menblr. (麺ブラ)」なんかを作ったりしているボクですが、どうも最近「自分でおいしいラーメンを作れないか」という方向に進んでおり …

スポンサードリンク

スポンサードリンク