Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Mac Software 技術情報

Macの定番エディター ミミカキエディット(mi.app)でシフト+スペースで半角スペースを入力する

投稿日:


mi_shift_space_01
Macを使い出してから長い間気になっていたことが@941さんのツイートで急に解決してしまって嬉しかったので、久しぶりにブログ書きますw
今ではすっかりMac愛用者なヤガーですが、昔はWindowsユーザーでした。新卒で入った会社で開発環境を整える際に当然のように勧められた秀丸を気に入って使っていたので、Macにスイッチしたあと代替エディターを探した時も、なんとなくタブが使えて無料だけど高機能みたいなところでミミカキエディット(mi)を使い出したのでした。
miで唯一困っていたのが、日本語入力中の半角スペース入力の方法です。ボクはプログラマだからかは分かりませんが、全角スペースと半角スペースは全く違うものと認識していて、かつ基本的にスペースの用途では必ず半角スペースを使っていました。で、Windows/MacのOS問わず日本語入力モードでもシフト+スペースを押すと半角スペースが入力できたので頻繁に使っていたのですが、なぜかmiでは入力できない。
開発だけだったらコメントも英語で書いちゃえば日本語入力モードにならなくていいんだけど、ブログの下書きをエディターで書くようになってから日本語入力することも多くなり、シフト+スペース問題が結構深刻になってきた時に、CotEditorというこれまた使い易いエディターを見つけて浮気してしまいました。ただし、CotEditorはタブが使えないのよね…。
CotEditorのスクリプトメニューでPHPを起動する方法(便利なサンプル3つ付き)
しかーし、問題が解決したからには晴れてミミカキエディットさんメインエディターに復帰です!


いつのまにか、公式のFAQに書いてたんですね。

Q: シフト+スペースキーで半角スペースを入力したい

A: モード設定の「キーバインド」でシフト+スペースキーの動作を「スペース」に設定してください

via: mi サポート情報サイト: シフト+スペースキーで半角スペースを入力したい

mi_shift_space_02
モード設定を開いて・・・
mi_shift_space_03
「キーバインド」タブを開いて、「Shiftキー」にチェックを入れて、「スペース」を選択。
で、下の方の「動作」でスペースを選択すれば割り当てられます。
これだけ・・・たったこれだけのことに悩んでたのか・・・。
しっかし、スッキリしたわー。眼から鱗とはこのことだね。

-Mac, Software, 技術情報

執筆者:

関連記事

イベント自体がソーシャルだった「爆発するソーシャルメディア」セミナー

昨日告知した通り、時事通信社主催のセミナーにいってきました。 ・爆発するソーシャルメディア -セミナー告知サイト(2007年7月10日開催)- プログラムは大きく3部構成になっていました。  ・第一部 …

Mac用の「OpenOffice.org 3.0」にも日本語版登場してます

先日、お伝えしたMacでもネイティブで動作するようになった「OpenOffice.org 3.0」ですが、最新バージョンリリース直後にアクセスが殺到したようでサイトが簡易表示になっていました。また、M …

PageRank が 4 に、SEO TOOLS では A 評価になりました

このブログは自分の実験場所的な意味もあるので、SEOとか色々やってみては効果を確認するというサイクルを、自分のペースでゆるーく実践しているのですが、昨日久しぶりにSEO TOOLSをチェックしてみたら …

MacBookの暑い夏を冷却台で乗り切る

いやー最近どんどん暑くなってきてたまに30度超えたりしてますよね。 この時期になるとノートPCの熱はマジで殺人的なわけですが、ボクのMacBookユニボディは初めての夏到来にはりきって発熱しております …

MacのAutomatorで楽天kobo「kobo Touch」に最適なcbz形式ファイルを作成する

ちょうど1週間前に発売した楽天koboですが、サービス開始時のクオリティの低さに悪評が絶えず、炎上案件となってしまっているようです。 ・「大きなミスを犯してしまった」――楽天koboに何が起きたのか …

スポンサードリンク

スポンサードリンク