Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ツイポーート 開発実績

ツイポーート、リニューアル後1ヶ月の利用状況

投稿日:


2013-05-22_twport
GW前に「ツイポーート/twport」のversion3を公開してから、早くも1ヶ月経過しました。大幅なインターフェイス変更をしているので使って頂いている方たちの反応が気になっていましたが、ある意味予想通りというかこれまで通りに使っていただいているようです。
少し振りかえってみようかと思います。

ツイポーートリニューアル後のPV/UU

130522-0002
リニューアル前後1ヶ月の推移をGoogle Analyticsからキャプチャーしました。
レポートの保存ができなかった以前に比べて、公開されたレポートに対するアクセスが増えたので波はありますが基本的にはPV/UUともに増えました。

連続ツイートまとめで茂木健一郎さんからフォローされた!

ツイポーートのリニューアル後にまずやりたかったのが、茂木健一郎さん@kenichiromogiが毎朝即興で書いている連続ツイートです。毎回即興とは思えないほど示唆に富んだ内容ばかりで楽しく読んでいて、すでにtogetterやNAVERなどにまとめている人がいたのですが、ハッシュタグや発信者を指定して日時を絞り込んだ検索でレポートをつくるツイポーートに最も適していると思ったので、毎朝まとめるのが日課となりました(たまに遅れるけど)。
連続ツイート タグが付けられたレポート一覧 /twport
すでに、36本ほどまとめていますが後から読んでもやはり面白い題材ばかりです。興味のある方は読んでみてください。
そして、なんと先日茂木さんご本人からTwitterでフォローしていただきました!茂木さんは連続ツイートまとめがUPされたことに気付くとちゃんとお礼のツイートをしてくださるんです。他の方からのメンションにも基本的には応えていますし、非常にフランクに接してくれます。有名な方なので、面倒な絡み方をする人達もたくさんいるでしょうが、茂木さんの人柄が感じられてますますファンになってしまいます。

増えない公開レポートの数

現在公開されているレポート数は56件になります。内36件は連続ツイートまとめなので実質20件ほどしか増えていないのですが、実は保存されているレポート数はすでに600件を超えています。
レポート保存機能をつけた時に「非公開」に設定することもできるようにしました。これまで、エゴサーチをして簡易解析を有効につかっているユーザーさんが結構いたのである程度予想していましたが、ここまでとは・・・。まとめサービスがいくつかでてきている中、この解析機能は一つの特徴でもあるのでこの辺りで機能追加していった方が喜ばれるのかもしれませんね。
まあ、負荷ばかり増えてPVが伸びないと広告収入しかないサービスでは維持が大変ですが。

まとめ

というわけで、利用状況を見ながらですが使いやすいようにバージョンアップしていきたいと思っています。よろしければ使ってみてください。それから、要望も受け付けていますので@twportまでドシドシお寄せ下さい!

-ツイポーート, 開発実績

執筆者:

関連記事

no image

YouTube仕様変更に伴う自作ツールのアップデート(YouTube HD Suite他)

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 【2009/10/23:追記】 このエントリーの後、更にYouTubeの変更があったようで動かなくなりました …

「Ust DL」アップデート(ID1千万台対応+クロスブラウザ対応)

【2012/01/03:更新】 Ust DLの公式ページができました。今後の最新情報はこちらをご確認ください。 Ust DL 公式ページ Ustreamの録画(Recorded)をダウンロードできるU …

Ust DL v2.2.0 (新デザイン対応)

9月にUstreamの新デザインが適用されたようで、新デザインの録画URLではUst DLが正常に動いていないようでした(古いIDなど旧デザインで表示されるページは問題なし)。これに対応する形で、バー …

Facebookにアップロードされた動画をダウンロードする方法

先日、Facebook10周年記念、過去3年間の自分を振り返る「LookBack」と早速動画ダウンロードの方法という記事でFacebook動画のダウンロード方法をちょっと調べたのですが、「LookBa …

「Gyazotter for Mac OSX」GyazoでキャプってそのままTwitterにポスト

見よう見まねでGyamblrをハックした前回のエントリーでも書きましたが、スクリプトいじればTwitterにポストする事もできるなぁと思って、サクッと作ってみました。 ※相変わらずMac専用ですのであ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク