Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Bookmarklet 開発実績

表と裏、2回撮影して1枚の写真にするiPhoneアプリ「Frontback」とEmbed用ブックマークレット自作

投稿日:


2014-02-20_frontback_00
いつもよく見ているブロガーさんたちの間で昨年末あたりから流行の兆しがあったものの、フロントカメラを使うということで自撮り(海外ではセルフィー selfie)に抵抗のある自分としてはスルーかなと思ってたんですが、
2013年私的ベストアプリは「Frontback」これはあたらしい写真のフォーマットの発明です:[mi]みたいもん!
[N] 2枚撮影して1枚にするiPhoneカメラアプリ「Frontback」ちょっとした使い方を聞いたら楽しくなってきた!高まってきた!!
Frontbackを楽しむための7つの定番構図 | Lifehacking.jp
記事を見ているといろんな使い方があるということが分かりちょっと使い始めています。
Frontback – You, and what you see.
WEBでの閲覧ではプロフィール画面が見れなかったり発展途上感はあるのですが、なんだか可能性を感じる部分もあるのでちょっと使い続けてみようかなと思っています。
んで、やっぱりこういうアプリを見つけると紹介するときとか含め、ブログに写真を貼りやすくしたいんです。そもそもPCからのアクセスがそれほど充実していないのでEmbed機能など提供されていないのですが、またもや無理くりEmbedコードを取得するブックマークレットを作成しました。
ブックマークレットはJavaScriptで書かれた機能をブックマークに保存して、いつでも実行できるようにする方法です。
・上記「Frontback Embed」のリンクをドラッグ&ドロップでブックマークバーに置くか、
・上記「Frontback Embed」のリンクを右クリック「このリンクをブックマーク」などで
登録してください。

使い方

2014-02-20_frontback_01
PCから写真の閲覧ページに行きます。
ここで、ブックマークレットを実行!
2014-02-20_frontback_02
リンク付きの画像タグがダイアログに表示されますのでそのままコピーすればOK

表示

At つけ麺屋 やすべえ 渋谷店 in 渋谷区.
幼稚園の音楽発表会。隣のプロ用と自分のアマ用。.
会社でアカン色のバレンタインクッキーもらったら案の定....
そのままでは横640pxなのでブログに表示する場合はちょっと大きいかなと思います。
aタグに「frontback_embed」というclassをつけているのでCSSなどでstyleを指定すればよいかと。

.frontback_embed img {
width: 320px;
}

本来は ♥ ボタンとかlike数とかも表示されると良いんだけど、そのへんは公式に期待ですね〜。

-Bookmarklet, 開発実績

執筆者:

関連記事

tsudaる 専用Greasemonkey「TweetTheMinutes」

津田さんの著書Twitter社会論の中にあった「tsudaる技術」の解説を読んで、中継としてツイッターを使う場合にある程度登壇者の名前なんかを事前に登録しておいて簡単にツイートできるようにしたら便利か …

EXIF情報を一覧表示するブックマークレット「EXIF EXISTS ?」を作りました

WEBページに表示されている画像のEXIF情報をザザーと一覧表示するブックマークレット(というかWEBサービス)「EXIF EXISTS ?」を作ってみました。 ・EXIF EXISTS ? | ある …

Tumblr を検索して、API化するYahoo!Pipes「Tumblr Tagged」

以前に、どうにも検索しにくいTumblrを検索しやすくする「Tumblr Search」というYahoo!Pipesを作っていたのですが、いつからか検索されなくなってオカシイナーなんて思ってました。ど …

no image

ブログのエントリーをmixi日記に自動投稿する「RSS2mixi」

自分が文章を書く場所はほとんどこのブログだけなのですが、mixiにも外部ブログ設定をしてエントリーを表示されていました。ただ、この外部ブログではリンクが表示されるだけで内容を読むためにはこのブログに飛 …

祝!「やまざきメソッド ジェネレーター」でほってんとり!

一昨日公開した「やまざきメソッド ジェレネーター」がはてなブックマークの「ほってんとり」になりました。 そこでサクサクやまざきメソッドを作れるwebサービスをつくっちゃいました。 やまざきメソッド ジ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク